徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大根を食べる

というわけで、大根を煮てみた。 昆布出汁で作ってみましたが、やはりいまいちパンチがなく。 次回、一番出汁にてリベンジ予定。。。 ●概説 ・料理の名称:出汁大根 Ver. 1.0 ・出来上がるもの:割と薄味の大根の煮物 ・調理時間:30分 ・推定熱量:70 kcal …

平和について

そういえば大根の煮物が食べたいなと思っていて きょうコンビニに入ったら 大根があった うれしかった いつしか感じなくなった硝煙のにおい 血の匂い タイヤの焦げる匂い 肉の干からびる匂い 代わりにまとわりつく破裂音 打ち上げ花火のような 爆竹の様な 距…

止まらぬ咳について

先日、作者急病につきのた打ち回りましたが、実はあれからずっと咳が続いていまして。 日中は何ともないのですが、寒くなったり夜になると、気管狭窄の感があり咳が止まらなくなったりします。 もともと喉が弱く、授業をした日には一発で声がかれるので教師…

何の面白みもない料理について

ここ一年ほど、月に一回くらいはミルフィーユ鍋を作っては食っています。 テレビCMでおなじみの、白菜と豚肉を交互に並べたあれです。 味付けは、普段はエバラ「鍋キューブ 鶏だしうま塩」を使っていたのですが、あいにく品切れ。 なので、斎藤鍋を作るとき…

お気に入りのおつまみについて

潜入任務中に開発したつまみがありまして、いまも時々作っています。 簡単。 「必殺れんこんソルトFire」 四種類の文字が入り乱れる日本語の論文は、もしかしたら世界一難読かもしれない。 ・レンコンの皮をむき、両端を落とします。 ・t = 10 mmくらいにス…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。