徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厄日ってあるんだね

あーなんか大変な日でした。周囲が。 まず研究室でプチバイオハザードが発生。 試験体のひとつに、天敵であるカビがうじゃうじゃ沸いています。 どっから入ってきたんだ・・・。 そのまま胞子をばら撒かれると培養室内がカビに淘汰されてしまいかねないので…

今日はクラッシャーSのおかげでラムネが飲みたくなった。 ・・・分液漏斗の蓋を三角フラスコの中に突っ込み、救出に四苦八苦してるのをみてたら。 そういえばいまどきラムネってどこに売ってるんだ???

今日はクラッシャーSがマイクロウェーブマシーン(三百万)を水攻めにした。 さすがだ。 しかし壊れてはおらず、詰めの甘さが露呈した。 ちなみに「ポストと水素ボンベ(WithクラッシャーS)」今年度中の配布を目指しています。

ここのところ全カリのSAをしておりますが、授業感想の紙に「炭素骨格の意味が分からん」のようなことを書く学生がおりまして。 ベンゼン程度のことなら文系の方でも高校でやりそうなもんですが・・・。 実際の認知度はどんなもんだろうと思って20代10…

変死体

乾燥機のなかからサンプル瓶のふたの変死体が・・・。 誰かがビンと一緒に突っ込んだ模様。 写真は右二つが正常品、左が変死体。

研究室を休んで免許更新へ。 お約束の茶番事故ドラマを見せられる。 その後バイク屋へ。 タヌクロン号の修理が完了しました。 ふう。

逃げちゃだめだ

例の間違いだらけの有機化学参考書。 出版社からメールその2。 ・・・てか、なぜか添付ファイルが。 ・・・。 ・・・・・うおっ、著者の先生から直々のコメント(というかお便り)が・・・。 ・・・これはなにかしらレスポンスをしなければいけない雰囲気で…

同じ人間どうしよ

タヌクロン号を修理してもらいにバイク屋へ。 行ったのはいいが、今日は立て込んでいるらしい。 なんでも、今日だけで十人以上がリコールの修理にきたとか。 ・・・そらまあ、みんな命がけだからなぁ。 明日は休みらしいので、来週かな。 てか、雨天走行中に…

・・・

タヌクロン号(原付)がリコール指定される。 よくわからんが、アクセルを制御するワイヤーが通っているチューブについている、防水部品が、製造過程で材料に異物が混入した所為で劣化しやすいらしい。 で、劣化してしまうと、雨天走行中にエンジン回転数が…

はけーん

なんと、自立するナスフラを発見。 ひとつだけ、製造過程でか、底が平らになっているナスフラが。 おお。 ・・・てか、全部そうなってればもうちょっと扱いやすいんだが・・・。

すげ

うちのクラッシャーSですが、またです。 またやってくれました。 GC-MS(800万)に真空漏れ発動!(二度目) ・・・朝っぱらからかっ飛ばしてくれます。 というわけで、来た早々メンテナンスというか修理というか、追われる羽目に。 うがー。 で、本人はさす…

人が陰で笑うような そんな地図を描こう

いやーしかし、いくらなんでもサボりすぎでしょうこれは。 もはや日記ではなくなっています。 しゅうき(←なぜか変換できない)ですな。 いやまあ、なんだろうねぇ。 うーん。 あー・・・。 ・・・えーっと・・・。 とりあえず今日は論文読んでました。 近い…

光が光ってるのはなぜかというのは、「灯りが光ってるのはなぜか」ってことだったか・・・。 電気や熱エネルギーで原子の電子が励起して、また落ちてくるときに光る〜というのは前のほうの回答者さんが書いてますが、「えーこれ質問とずれてないかなー」とお…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。