徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型とキメラ

稀に自分の血液型が分からないという人がいる。 医者に行けばわかるんじゃないかと不思議に思っていたが、どうやらそういう話ではないらしい。 ……彼らは血液キメラであるという。 キメラとは、自分のものとは異なる遺伝子を持つ細胞を体内にもっている生物を…

細胞と低カルシウム血症

私の作った基材上で細胞が弱る件について、学会でいくつか情報をいただきまして。 そのなかに、培地中のカルシウムを吸着すると細胞が弱る、という情報がありまして。 ……この意味が、今日ようやく解りました。 私の使っている材料は、他の物質を非常によく吸…

銀杏と奇跡

朝、Y駐屯地へ向かう途中、救急車に遭遇してふと思い出した。 ドイツはマイセンにいったときだが、一日中やたらとサイレンの音がしていた。 救急車かパトカーかはわからないが、優雅な町並みに引っ切り無しにサイレン。 なんだったんだろう。 = = = H駐屯…

論と蝉

なにかについて論じようと思っていましたが、さっぱり思い出せません。 こんにちは、おじいちゃんです。 = = = 朝晩は寒いほど冷え込むようになりましたが、Y駐屯地ではまだ蝉が鳴いています。 夏をどこかに置き忘れてしまったと、ツクツクボウシが泣いてい…

細胞と書類とアポトーシス

学会に言っている間、細胞の世話をK小隊のN少佐に任せていたのですが。 ……絶不調だったはずの細胞が全快していました。 なぜだ……。 まだ愛が足りたいというのか……。 = = = 学会でいろいろアドバイスをいただいたため、やることが山積。 山積過ぎて何をすべ…

発表とトラブル

学会初日。 ……私の発表日。 目覚ましより一時間はやく目覚め、二度寝を決め込むも、それ以降、アラームが鳴った気がして10分おきに目が覚める。 疲弊。 朝食に用意していた好物のコンビニサンドを残す。 浮世の義理で発表を聴き回ったのち、昼食。 焼きう…

学会とスーツ

明日より金曜まで北九州にて学会。 本日1750時のフライトで現地入りします。 国内の学会で1番いやなのが、スーツ着用。 海外ではTシャツにジーバンでいいのですが……。 スーツを荷物として担いでいくとなるとかなり荷物になるので、着て行くことにしました…

女心と界隈

女心がわからない、なんていうけれど。 そもそも人間なんて永遠に分かりあえることはないんです。 言葉に変換することでしか思考を相手に伝えられない、不器用な生き物だから。 こんにちは、僕です。 そういえばこの日記、カウンターがずいぶん回っているよ…

心霊写真と新コーナー

心霊写真が撮れた。 50ミクロンくらいで、蛍光性があって、冷却CCDカメラに写る霊です。 ……たぶん、死んだ細胞の霊でしょう。 = = = タヌキに聞いてみようのコーナー 「居酒屋を始めるなら、屋号は何にしますか?」 「草庵」 それではまたあした!

蜂と大三元の日

御不浄で蜂に襲われる。 しかも、逃げように逃げられぬタイミングである。 細心の注意を払いつつ全力で頭を振り回してなんとか逃れる。 播種した細胞が全滅する。 凍結のダメージから立ち直っていなかったらしい。 腐ってやがる。 早過ぎたんだ。 学会に出す…

規制と●

大分長い間うちのプロバイダが規制を食っているので、ついに●を購入。 基本的に週末しか見る暇はありませんが、だからこそこう規制を食うとかなわんので・・・。 年間US$33.00で、このところドルが下がっておるので丁度良い機会でしょう。 これで規制はない…

血清とヒト由来培養細胞

最近、ウシ胎児血清というものを使っていまして。 これはまあ、細胞を培養する際の総合栄養剤のようなもので、培地に10%ほど混ぜると細胞がよく育ちます。 人間だってスッポンの血を飲んだりしますし、マスターキートンは砂漠に置き去りにされた際、ジャコ…

良いことと悪いこと

良いこと: ガリガリ君の当たりがでた。 くじ運は良いのだが、アイスで当たりを見るのは初めてかもしれない。 ……今思えば、ここで今日の運を全て使い果たした気がする。 悪いこと: 携帯の背面液晶を破壊。 ポケットに入れたまま机の角にぶつかったのであっ…

ウォーキングと全力疾走

聞いた話だと、ウォーキングというのは20分くらい歩いた時点で初めて有酸素運動と切り替わるから、20分以上は歩かないと効果がないとのこと。 あれ?と思う。 無酸素運動というのは体内のグリコーゲンを消費して爆発的なパワーを発揮するものだが、持続時間…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。