徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞と自動培養継代装置

ぶーちゃんとフィーちゃん(左から細胞、細胞)の顔を見にY駐屯地へ。 入校禁止期間なのでものの見事に誰もいない。 カラスが割といる。 警備室脇で相方を待っていたら、監視カメラに写ったらしく、職質を食う。 10分後、合流。 フィーちゃんはセミコンフ…

報告と忘年会

0930時から少佐達の中間報告。 眠い。 ひたすら話を聴く。 眠い。 昼休みにぶーちゃん(細胞)とフィーちゃん(細胞)のご機嫌を伺う。 ぶーちゃんの方は、二つあるフラスコのうち片方が90%コンフル、もう片方が40%くらいだった。 40%の方は正月3日の一…

真空とショック

なんだか今日はなにもかもが駄目だった(実験的な意味で)。 一番痛かったのは測定機器のトラブルで、先日のYナンバー基板の実験を半分以上やり直しに。 何が痛いって、Yナンバーは作るのに時間がかかるのです。 これでまた研究が半月遅れる……。 揚句の果…

望郷じょんからと昔

ジサマの叩くじょんから節の泣き三味線がぁ♪ あ、こんにちは、僕です。 打ち上げ終わりました。 やけくそでたらふくエタノールを摂取しました。 明日は平日です。 あはは。 まあ、一時間早く解放されたからいいや。 帰ったらゴースト更新して昨日の分も寝な…

テストワコーと種梅

カルシウム定量法ですが、見つかりました。 結局オルトクレゾールフタレインコンプレクソン法は詳細不明で、別のやつです。 和光純薬がキットを出していました。 その名も、テストワコー。 ……素晴らしいネーミングセンスですね。ただまあ、少々高い。 キット…

キーボードと丸洗い

VIPでキーボードを丸洗いした人を見かける。 ふむ。 良く見たらうちのも相当汚れている。 いつ買ったか記憶にないほど昔から使っているので、そらまあ汚れますわな。 ので、やってみました。写真。 まあ、丸洗いと言っても本当に丸ごと洗うわけではなく、も…

オルトクレゾールフタレインコンプレクソン法と背中

久しぶりに手詰まった。 溶液中のカルシウム濃度を比色分析する方法で、オルトクレゾールフタレインコンプレクソン法(OCPC法)というのがありまして。 かなり古くから(六十年代から?)現在に至るまで行われている手法らしく、実験に取り入れてみよう…

もやしと就職

国立科学博物館で「菌類のふしぎ展」をやっていまして。 A中佐と一緒に見てきました。 ……まあ、ご覧のとおり「もやしもん」人気にあやかった展示なわけですが、かなり人が入っていました。 深夜アニメだったはずですが、なんだか幅広い人気のようです。 で…

結果と理想

Yナンバーの一日目の結果が出ました。 ……想像を越えた結果です。 ぶーちゃん(細胞)の能力をすごい勢いで引き出しています。 その数値、コントロール(標準サンプル)の五倍。 四日目のデータが楽しみです。 ただ、蟠りがあります。 研究というものの難し…

Yナンバーとフィーちゃん

今年最後の実験をスタート。 Yナンバーと呼んでいる4種類の新しいサンプル基板に、ぶーちゃん(細胞)を播種しました。 私の勘ではかなりいい結果になるはずです。 頑張れぶーちゃん。 = = = それにしてもフィーちゃん(細胞)の元気が良すぎて困ります。 …

クーとマックとダイヤモンド

クーちゃん(細胞)のデータが出ました。 うーん。 微妙です。 コントロールの基板ではさっちん(細胞)→クーちゃんの分化がきちんと起こっているのですが、サンプルの基板(殺生石じゃないやつ)では分化がいまひとつ。 ……まあ、死なずに増殖はしてくれてい…

殺生石とまた新キャラ

私の扱っているサンプルのなかで、サンプル名「P13」という基板がありまして。こいつは、フィーちゃん(細胞)でもぶーちゃん(細胞)でも、乗せるだけで死滅させてしまうスーパーな基板です。 他の基板と材質は同じで、別に毒を吐いているわけでもないはず…

パワポと核

中間報告の資料、大分まとまってきましたが、毎度のことながらデータ量が多く、来週出るデータを入れなくても30ページオーバー。 時間内に収まる気遣いはありません。 ファイルサイズも既に20MB。 Atomで走るかどうか実験してみようかね。 = = = それにして…

昨日と今日

昨日の日記(送信し忘れ) フィーちゃんのデータをまとめたりしてデスクワークに追われたが、夕方ごろには終了。 妙に暇になる。 まあ、来週はぶーちゃんでの細胞実験の予定で、細胞実験の前は得てして暇になるもんなのですが、昨日まで忙しかったせいで余計…

アジ化ナトリウムと滅菌

ちょっと面白い試薬を購入することにしました。 アジ化ナトリウム。 よく食べ物に混入される毒ですね。 ただまあ誰かに盛ろうというわけではなく、防腐剤として使います。 実はアジ化ナトリウムはバイオでは一般的な防腐剤らしく、割といろんなものに入れら…

ポジティブデータと養命酒

フィーちゃん(細胞)実験のデータが出揃いました。 ほぼ狙ったデータが取れた感じです。 入学してから初めてのポジティブデータになります。 苦労が報われました。 写真は群れを成すフィーちゃん。 一匹あたり50ミクロンくらい。 ちっちゃいね。 = = = 過緊…

頑張りすぎのMTTとコンタミの夢

フィーちゃん(細胞)での実験で、思わぬ問題が生じる。 基本的にうちでは、実験で培養した細胞の増殖量を定量するために、MTT分析と云う方法をとっています。 これはつまり、細胞内のミトコンドリアの活性(呼吸量)を計測することで、生存している細胞数を…

夢と私信

妙な夢を見た。 家を離れ高いビルの中で長い間暮らしていた。 女が一緒にいて、その女のせいで家に帰りたくても帰れないような感じだった。 ある日、女をごまかしてひとりでエレベーターに乗り、一階のボタンを押した。 これで逃げ出せるはずだった。 エレベ…

実験とキャラ

昨日の日記を送信し忘れていました。 昨日はフィーちゃん(細胞)を使った実験を仕掛けまして、今日はその半分を回収。 一日中ひたすら処理に追われました。 というか、本当に12時間作業しっぱなし。 昼はカップ麺を食べる時間すら圧迫されていました。 しか…

最悪の一日と昨日の宿題の件につきまして

一日早く細胞実験の準備をしてしまったため、今日が暇になった。 焼成しなければいけないサンプルが溜まっているが、あいにく電気炉は稼動中。 スーパーバーンという私しか使っていない高温炉なのだが、今日夜まで1200度で使っているため、明日朝にならんと…

エルゴンとフィーちゃん

発エルゴン反応と吸エルゴン反応、皆さんご存知ですか?? どうも生物学のATPあたりの単語で、基本的な単語っぽいのですが、覚えがありません。 一瞬フロギストン理論とかそっちの話かと思いました。 で要は、化学反応するときに、自発的に進行する(反応…

俳句と雑務

小隊でティーバッグ型のお〜いお茶をよく飲んでいます。 紅茶のごとく、ティーバッグが個包装されているのですが、そのひとつひとつに、歴代の俳句大賞の優秀作品が載っていまして。 児童生徒の作品も多いのですが、どれも凄まじい作品ばかりです。 何がすご…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。