徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道です…

準備日。 30分枠で工作と実験をさせようとするとかなりカツカツ。 ルミノールは演示だけになりそうです。 白い恋人売ってません。 宿泊は社長と同室。 わお。 = = = どこに出張しても結局は 会場の最寄り駅(空港)に到着→会場入り→準備とリハ→夕食→ホテル→…

明日から

北海道。 鬱だ。 30人の小学生を前にして「皆さんこんにちはー」って柄じゃないだろ・・・。 はぁ・・・。

くけけけけ

諸事情によりワタをながし終わりました。 ・・・こういう位置づけの分からん話は苦手だ。 時空の「重ね合わせ」理論を思い出す。 あと、おそらく一番怖いのは「お疲れ様会」だ。 ゾンビの集いかよ・・・。 ・・・ああ、中核にある世界観というか原動機を、い…

流血損

ルミノール反応ですが、結局市販の(サプリメントの)ヘムで行なうことになりました。 紙に塗った血液でやる予定でしたが、和光のルミノールではなぜか光らなかったので・・・。 なんでだろう。 学研のでは光ったのに。 学研のルミノールには塩化ナトリウム…

よろし

リブロで大人の科学2巻「スパイセット」を入手。 ルミノールが手に入りました。 これから研究室でこっそり実験します。 = = = なるほどね、光ります。 青白く。 ただやはり、段ボールか何かで簡易な暗室を作らなければ観測できないレベル。 試験管にヘミン…

わかやま=

0849 眠い2244 なんとか終わりまして、東京駅です。 もう身も心もボロボロですが、来週の北海道にむけて電車ではずっと打ち合わせしてました。 ワークショップですが、その中でルミノール反応をやることになっておりまして。 その部分の講師を私が担当するこ…

出張

浜松町でイベントを行った後、和歌山へ移動し明日、またイベントです。 地下鉄で新しい種類の奇人と遭遇中。 英語の勉強をしているらしいが、延々と発声しているのである。 音量は普通にはなすくらいで、英文を読み上げたあと何度か日本文を繰り返している。…

これは・・・

現在、諸事情により綿をながしていますが・・・ なんか違う方面に怖くなって参りました・・・ ・・・正しい方向に怖くなってきました。 うへぇ・・・ = = = 注文していたモーゼル M712が届きました。 今回はマルイではなくマルシンなので見た目のリアルさに…

……

クライアントより連絡。 やっぱり北海道に行ってもらうかもしれない、らしい。 ……ひどいもんである。 かなり行きたくないが、やむを得ない。 タロットでは運命の輪(逆位置:問題の再発)が出ている。 よく当たる…… = = = 諸事情により、現在PCでひぐらしが…

ぶーん

GT4、初級・中級レースと日本車レース、ラリーのノーマルまでをクリアして、25%達成。 耐久レースに入りました。 現在のクルマはメルセデスC9レースカー'89。 MR、1000PS、850kg。 すごい運動性能です。 中級の最終レースは日産モチュールピットワーク…

あー

あんま寝られませんでした。 裏切られるのはきついです、タヌキ的には・・・。 恩返しと思って10月の平日イベントも入れてしまったし、 今週末もイベント2連続なので昔の仲間の会合にも出られないし、 家がつぶれてローンだけが残った感じです。 給料はい…

さいご兵衛のはなし

落語「出来心」に「さいご兵衛」という名前が出て来る。 これは初心者の泥棒が空き巣に入ったところ家主と出くわし、咄嗟に「さいご兵衛さんのお宅はこちらですか?」と人を探しているフリをしてその場を逃れるときに出る名前である。 もちろん「さいご兵衛…

新兵器到着

クロマティック・ハーモニカが届きました。 音の感じはブルースハープのようにストレートで、 右端(写真手前)の突起を押し込むと音が半音上がる素晴らしいハーモニカです。 複音ハーモニカと違い、これ一本でどんな曲でも吹く事ができます。 ・・・まあ、…

武蔵村山

ショーをやってきました。 即日イベントだけど時間はたっぷり取れたので大丈夫かと思いきや、やはり失敗でした。 音声さんが・・・。 ピンマイクがハウりまくって、音量を上げられず。 舞台袖にいても講師の声が聞き取れないような有様でした・・・。 モール…

部屋の壁を

なにか黒いものが落下したように見えた。 まさか、ゴキブリか!? と思ったが、気配がしない。 気のせいかと思ってなおざりにしていたら、今度はしたから上へ、黒いものがゆっくりと這い上がっていく・・・ うわぁ・・・ と思ってよく見たら、カナブンさんで…

いやはや

アレルギーの薬をもらいに川を越えて隣り町の病院まで行って見たら、なんと盆休み。 レミー・ボンヤスミー。 やる気が10減りました。 夏コミ迷ってましたが、欲しい二冊が一日目と三日目に分かれている事が判明。 もういいや。 あとで通販します。

トランスフォーマ

見た。 序盤はシリアスな感じもしたが徐々に子供向け特撮を見ているような気分になった。 敵味方を容易に区別できるようカラフルにペインティングされていたから余計かもしれん。 ただまあ全体としては面白かった。 ラプターが敵側だったのが心苦しかった。

だる

眠…。 NMRも使えんしやる気も出ないので、単離したモノのチェックだけして退散。 本屋による。 材料科学系の本を2冊購入。 4600円。高え。 ひとつは「機能材料の基礎知識」。 軌道論や結晶構造から始まり、実際の機能材料の分子構造や特性について。 も…

仙台終了

1846 新幹線 牛タン弁当があと3分で温まります。 イベントはまあ無事に終わりました。 食塩水も無事にかぶりました。 やれやれ。 今週末は武蔵村山。 = = = 愚者(The Fool)の正位置 −大きな決心・決断、好ましい偶然 ライフスタイルのあり方を見出す。 挑…

いま仙台のホテルなのだが

驚くべきことに、部屋にパソコンがすえつけられている。 DELL OptiPlex GX520 HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 521プロセッサ(2.80GHz/L2キャッシュ1MB/FSB 800MHz) インテル® 945G Expressチップセット 256MB デュアルチャネルDDR2-SDRAM 40G…

……

明日の仙台出張の打ち合わせをしてきました。 当初の予定から変更点がいくつか。 まず、水をかぶることになっていましたが、飽和食塩水と高吸水性ポリマーの混合物に変更になりました。 目に入るとまずいので水中メガネを着用します。 ホント勘弁してくださ…

リベンジ

ベンゼンを使って二度目のカラム。 TLCではどのスポットがモノか分からんので、全部ガスクロ分析。 時間かかりました。 で、結果。 完全な単離はできませんでした…やはりというか。 ガスクロ上では数分離れているピークがえらくテーリングしていたり、モ…

今日一日

夏休みにしてみた。 1100時、抹薔薇と現代美術館へ。 男鹿和雄展を観覧。 基本的に男鹿氏は、ビルを破壊する欲求があると見て取れた。 あと、もののけ姫の撮影手法が理解できた。 一見の価値あり。 写真はワークショップにて作ったトトロの折り紙に、顔を書…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。