徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2011-01-01から1年間の記事一覧

チャイナ

で、異次元睡眠ですが。なかなかミッシリしていてよかったです。 完全に真っ暗で、よく眠れました。 ただ、いつもの癖で目覚まし時計をセットしてしまったせいで、0530時に叩き起こされましたが。 休出があるのないのとごたついていましたが、結局今日から8…

エクストリーム・スリープ

うちにあるメインの収納はクローゼットを兼ねた物入れで、おおよそ、高さ150cm・幅200cm・奥行き100cm近くもあります。 で、その上がベッドになってます。 つまりこういうことです。 で、まあ、僕の昔からの夢がありまして。 密閉された箱の中で一晩寝ること…

コンペアリング

ついにやったぜ。 誰もが一度はやってみたくなる、あれ。 どん兵衛とマルちゃん、味くらべ! 別個に食べると違いなんてわかりませんが、比べてみると確かに違うという情報をあるS(捜査協力者)から入手しまして。 コンビニで、どん兵衛のうどんとマルちゃん…

コンタクト

コンタクトと聞くと本ブログの読者の殆どを占める軍人の諸兄は敵部隊との遭遇を想像するだろうが、そうではなく、コンタクトレンズの話である。 大いに混乱を招く表現をして申し訳ない。 で。 先日、コンタクトレンズの必要性を感じたため、初購入。 まず、…

ボイル、ミックス、オーバー!!

スパゲティを普通に茹でる。 湯切りし、オリーブオイルを適量絡める。 クレイジーソルト、チューブにんにく、一味をかけて混ぜる。 「クレイジーペペロンチーノもどき」爆誕。 やばい、うまい。 次は横着せずにベーコン入れよう・・。 徒然狸 ―タヌキの日記―…

クロース・クオーターズ・コンバット

実習作業で、エアガンとヤスリを交互に使うシーンがあるのですが、数秒に一度くらい何十回も連続して持ちかえるのがタイムロスなんですよね。 どうしたものかと考えていたら、グレートスピリッツからお告げが!! 「スネーク、まずはCQCの基本を思い出し…

フール

ようみんな!俺だ!錯綜料理人だ! この前カップヌードルごはんを作ったな! 今日はすごいぞ、グレードアップだ!!! その名も、「もやしカップヌードルごh (省略されました。全てを読むには『わっふるわっふる』とコメントしてください) 筆者は盲導犬を…

ディス

ついに買ったぜ! これ!! いやー、ずっと欲しかったんですよね、これ。 別に所有してどうしようってことはないんですが、こういうのってなんか、いいじゃないですか。 古きロマンと言うかなんというか。 ただ、問題は詳しい使い方がわからないこと(笑 参…

ガイド・ドッグ

さて、盲導犬支援と能書きを垂れつつ、未だ賛助会員になってなかったのですが。 満額のボーナスも入り、似たような額の給与も入り、生活も落ち着いたのでこの度ようやく会員登録しました。 まあ、僕が好きなのは盲導犬じたいであって、盲導犬事業を応援する…

オフ・ザ・ジョブ・トレーニング

実習部署の忘年会。 休出後に先任者と一緒に行ったが、一時間ほど時間が余ったのでパチンコを習う。 最近のパチンコって、ボタン連打とかいろいろ忙しいんですね。 仕事終わりにはくたびれます。 イチパチで、一時間つぶして五百円程度の損失。 パチンコで稼…

ミクスチャー

やあみんな! 錯綜料理人マッドタヌキだ! 今日の錯綜料理はすごいぞ! 料理ですら無い! カップヌードルごはんを作るぞ! OK。 その通りだ。 1.カップヌードルを作る 2.サトウのごはんを温める 3.MIX!!! 画像は割愛だ! グロいからだ! うま…

エンゲージ

金曜日、賞与の明細を見る。 すべてのステータス異常が回復した! 土曜日、戦争に行く。 千葉県のフィールドでして、半屋内ということなので普通の雨靴で行ったところ。 なんのことはない、下は土。 直前まで雨が降っていたこともあり、ドロドロになりました…

フリーダム

いくつかのトラブルが重なり、なんか1700定時で帰ることに。 …… ……何していいかわからない! とりあえず、クレイジー青じそパスタ作って…… メタルギアくらいか……? 何かに毒され始めた 徒然狸 ―タヌキの日記―

ディスペア

PS3買ってブルーレイ見られるようになったので、まあせっかくだからとブルーレイ版のアリエッティを借りてみる。 ・・・ あー・・・ 知りませんでした。 まさかの外れ映画だったとは 笑 いや、油断してました。 ゲド戦記を下回ることはないと思っておりまし…

ギフト

実習という名の緊急対応もそろそろ丸三ヶ月。 敷地内にはタイ人が増えてきており、タイ人恐怖症になりそうですが、どうでもよく。笑うところ。 腕の形が変わり、首も肩も背中もガチガチでいい加減やばい気がしてきました。 そんなわけで、初めてのマッサージ…

トラップ

サバゲの計画書が社内メールで届く。 一見すると業務メールにしか見えないよう、件名もファイル名も巧妙に偽装されている。 計画書のエクセルファイルを開く。 画面いっぱいに敬礼したビッグボスが表示される。 「自分のために戦うのか 仲間のために戦うのか…

豆もやしの処遇

もやしと間違えて豆もやしを買ってしまい絶望したあなたへ送る錯綜料理。 ・味覇(ウェイパァー)を使い「ラーメンスープ」を作る ・豆もやしを放り込む ・ごま油、豆板醤、甜麺醤を適量ぶち込む ・十分くらい煮る ・ナムル風豆もやしスープ爆誕。 うん、食…

ラバーズ

極親しい男女間における物理的インタラクションについて、新しい文学的表現を思いついた。仕事中に。 「二人のサーフェイスの一部がインターフェイスへと変化した」 ……誰もこれをラブシーンとは思うまい。 ここで、サーフェイスは表面、インターフェイスは界…

アナトミー

先日に引き続き、聴覚の話。 このところ、疲労軽減のため耳栓をつけて作業してるのですが。 あくびをしたり唾を飲んだりすると、シャーという空気音のような音が聞こえます。 なんやろなーと考えていたのですが、わかりました。 外界の音が聞こえているんで…

ジャーニー・ホーム

MGS4、一巡目クリアしました。 まさかREXに乗ることになるとは思いませんでした。 マンティスはギャグをかますために出てきたのでしょうか。 ゼロ少佐。シギント。パラメディック。EVA。 フランク・イエーガーは残念でしたが、その他は概ね、収まるべき鞘に…

ピクシー

先日の行程改善、順調にworkしています。 集中力さえ切らさなければ計算通りいきます。 ……ただ、まあ延々と単純作業なので、眠くなったりするわけで。 まあ寝ても手は動いているので問題ないのですが、やはりつらい。 そんなときは歌っています(笑) 電動ヤス…

スネーク

ついに買ったぜ! PS3! そしてメタルギアソリッド4!!! いやー ようやくですよ。 じつは、これらは博士課程を修了し、就職したら買おうと思ってたのですが。 はじめての一人暮らしは何かと面白く、おもちゃの必要性を感じず。 そうこうしているうちに…

ブレイクスルー

快挙である(浅田次郎的書き出し)。 新兵器投入により、生産効率を約1.5倍以上にすることができました。 従来: 工程1 2分 工程2 5分強 計7分強 新兵器: 工程1 2分 工程2 2分 計4分 ……おお。 生産時間を一秒縮めると一円儲かる世界である。 製品…

コンスクリプション

赤紙がきました。 さて、マジでやるようです。 一応、武器類はそろえました。 で今日は昼にワークマンへ行き、大きめのサイドバッグと滑り止め黒軍手を購入。 サイドバッグは、予備弾倉のたぐいや小物を入れるため。 軍手は手を守るためだが、右手の人差し指…

ヒール

温く穏やかな空は、それでも何時しか巻雲を呼び始めており。 秋の訪れと冬の予感とを、同時に思わせるのであった。 徒然狸 ―タヌキの日記― そういえば巻雲や鰯雲のような繊細な雲は、大気の状態が安定した秋に見られるわけですが。 特に鰯雲の形成メカニズム…

コンヒュージョン

うちの社食は難易度が高い。 まず食券だが、これは〇〇券という名前で数種類ある。 ただ、どの食券で何が買えるかがカオスである。 昼食券→定食、カツカレー カレー券→カレー、ラーメン 中華券→カレーうどん 麺券→うどん、蕎麦 補助券→おにぎり あと、混雑し…

インタラクション

実習の影響で、ゴースト「葉子とタヌキ」を放置して久しいですが。 ちょっと変わったシステムを思いつきました。 ゴーストとユーザが「一緒に勉強する」相互作用のシステムです。 葉子のキャラ設定の中に、「歴史の勉強が壊滅的にできない」というのがありま…

クラウド

雲はいいなぁ・・・ 徒然狸 ―タヌキの日記― 毛布を洗濯した。 現在浴室乾燥機で乾かしています。 ・・・今夜は寝袋で寝ます。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○筆者は盲導犬を個人的に応援しています。下記のリンク先にあるボタンをクリック…

サウスポー

右手親指故障の件、可もなく不可もなく、よく言えば小康状態なのですが。 作業を続ける限り、直らない気がしてきました。 じゃあ左手で作業すればいいんですね。 Wikipediaによれば、利き手は後天的に、作業ごとに再設定できるんだそうです。 つまり、右手で…

麻痺と伝言ゲーム

実習はまだまだ続くよ! 右手親指先端の麻痺の件、先輩に話してみたら中隊長に伝わり、総務に伝わり、工場の大隊長に伝わり。 途中でだいぶ尾ひれが付き、なんか腱鞘炎で手が動かないことになっていました。 で、作業場まで飛んでくる大隊長と小隊長。 ビビ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。