徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2015-01-01から1年間の記事一覧

競馬について

12月某日。 ぼくは中山競馬場にいた―― ほとんど一年前、会社の飲み会で上役が競馬の話をしており。 へー競馬って一回行ってみたいんですよねー的なことを言ったところ、じゃあ今度行こうよということになりました。 それからその上役はとあるプロジェクトに…

地図にない島について うさぎ編

広島県沖大久野島、通称「うさぎ島」は、文字通りうさぎがたっぷりいます。 普通に歩けば一時間で十分に一周できるほどの島に、現在は700羽のうさぎが住んでいます。 民家はなく人口は0なので、要は唯一の住民はうさぎなわけです。 そんなわけで、うさぎと遊…

雨について

朝、家を出ようとしたら大雨。 雨とサイクリング兼用の防水スニーカーで出社することにする(我が社は私服出社可)。 この靴は5センチ完全防水を謳っており、つまり深さ5センチまでの水溜まりなら踏み込んでも浸水しないのです。 が。 会社最寄り駅をでたら…

地図にない島について 毒ガス編

2015年12月7日。 ぼくはある島にいた。 本土からほど近く、十分に視認でき、決して孤島などではない。 にもかかわらず、かつて地図から消された島。 瀬戸内海、広島県沖。 大久野島――通称『うさぎ島』。 C兵器、すなわち毒ガスなどの化学兵器は古くから大量…

ラジオ体操について

我が社では始業前に、全社放送でラジオ体操が流れます。 工場併設型のメーカーなので、まあこういう風土なわけですが、始業前なのでべつに参加義務はありません。 でもまあ変なところで生真面目なぼくは、寝坊した日以外は毎日参加しています。 ただ、ふと気…

衝撃について

昼の職場。 疲れた先輩が「家に帰りたい・・・」と肩を落としていたので、「ぼくも故郷のベテルギウスに帰りたいです・・・」とボケをかましたまではよかった。 先輩「なにそれ?」 「え? ベテルギウスですよ」 「え? え?」 「いや、あの、星の」 「しら…

出来心について

違うんだ。 俺は悪くない。 こう、家に帰ってひと心地ついて、ちょっと暇だな、面白いことしたいな、って時に手軽に遊べて、損も得もないくらいの投資でなんだか勝てちゃう絶妙なゲームバランスが悪いんだ。 この世のすべては人のせい 徒然狸 ―タヌキの日記―…

極限について

実験のため、冷凍庫やサウナによく入ります。 百人乗っても大丈夫なくらいの大きさの温冷蔵庫があり、時々ですが、内部を90度にしたり-40度にしたりして、中で我が社の製品性能試験をするのです。 今日は-40度の日でした。 なにしろ-40度です。 しかも内部で…

雲について

某美女に聞くところによれば、今期は例年に比べ気温が高いそうで。 (訳:今年は暖冬だってお天気お姉さんがいってたよ) そういえば11月も下旬に入り、そろそろ12月。 気の早い部署ではクリスマスツリーを飾り始めていてツッコミに忙しい今日この頃。 にも…

ふたたび庶民的快挙について

えーと。 まあなんだ。 ほんの出来心だったんだ。 でまあポイントが余ったりして、結局こうなったと。 さすがに手錠はどうすればいいんだろう 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 https://www.moudouken.net/

煮物のこと

●Introduction 大根とシーチキンの煮物が喰いたくなったので作製。 ちなみに砂糖はスティックシュガー(グラニュー糖)を使用しているが、これは上白糖はべたついたりするので嫌いだからである。 同様の理由で塩化マグネシウムや水酸化ナトリウムなど潮解性…

特許のこと

我が社には特許考案のノルマ・・・というか努力目標があります。 年間1人1件、特許になりそうな新技術を考えて、上司の承認を得て、特許科に提出する。 別に出願に至らなくても怒られはしないので、ノルマではありませんが、割と尻を叩かれます。 しかしそう…

眼の能力のこと

先日の記事で、我が社の製品は外観品質が問題になることが多い、と書きましたが、語弊があることに気づき訂正。 えー。別に製品品質が低いわけではありません。 要求品質が非常に高いのです。 せっかくなので完全なる無駄知識を一つ。 何かしら製品を作る場…

カメラのこと

カメラを買い換えようかと思ってます。 先の自転車買換えからの連続買換え企画ですが、無計画な散財ではなくここ一年の二大買換え計画でございます。 自転車はまあ、性能と地形が合ってないため苦労を感じていたので買い替え。 カメラのほうは本格的に不調で…

景品のこと

先日のネットUFOキャッチャーの件。 ばっちり景品が届きました。 うん。 えーとどうしよう(笑) そもそも生活に必要なものはすべてそろっている21世紀。 食い物ならともかく、いまさら炊飯器をゲットしてどうする。 45センチ角のでかいキャラものクッション…

ゴールについて

どうせ誰も見ていないので恥ずかしげもなく書いておく。 かつて科学者だったころ。 忘れたくなかったこと、大切にしたかったものの欠片だ。 それで、その研究のゴールはどこ? と聞かれたことがある。 意地悪にではなく、純粋に聞かれた。 その時僕は、研究…

動画編集について

うちの部署でイベントを企画・運営することが割とあるのですが、その様子をビデオで撮影し、地方・海外拠点に配布することがあります。 が、最近のビデオカメラときたらデフォルトでハイビジョン。 そのデータは膨大になり、会社で使っているノートPCでは編…

幸福と災いについて

浅田次郎がよく用いる格言に「禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)」というのがあります。 幸運と災いは縄のように縒り合わさっていて、人生の中で交互にあらわれる、災い転じて福と成す、の意味です。 で。 本日、会社で表彰を受けまし…

リベンジについて

というわけで新しい自転車「がんばるタヌキ号」(今考えた超クールな名前)で遠出をたくらむ。 清川村というところがあるのですが、じつはこれ、神奈川県では唯一の村なのです。 東京生まれの東京育ちなので田舎というものに元来憧れがあり、子供のころの夢…

自転車について

自転車を買い換えました。 これまで乗っていたのは2011年3月、入社直前、今の家に入居した日に買ったもの。 当時は3.11直後で入居先の最寄電車が止まっていたため、引っ越し先になるべく近いターミナル駅で購入し、その自転車に乗って自宅まで移動・入居しま…

魯山人について

ゲテモノ記事が続いているので、一つ清い話を。 「美味しんぼ」の元ネタ本、北大路魯山人の美食エッセイが99円と安かったので読んでいます。 北大路魯山人: 120話すべて収録+綺麗な写真と読む作者: 北大路魯山人出版社/メーカー: 楽しく読む名作出版会発売…

庶民的快挙について

浅田次郎のエッセイ集にしばしば現れる「快挙について」を恥ずかしげもなくパクってみる。 それくらいうれしい庶民的快挙が訪れたのです。 まず、これは僕が昨日知って驚嘆したことですが、みなさんはインターネット上でUFOキャッチャーができることをご存知…

秋について

タバスコの消費量がまあまあ多い。 なのでスパゲティ屋でよく見かける、大瓶を買ってみました。 おお。 手投げ弾くらいのサイズ感・・・。 ご近所が 豊作色に 包まれる 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 https://www.m…

酢について

シンク周りを磨いていてふと思いついた。 酢で磨いたらきれいになりました◎ 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 https://www.moudouken.net/

銃弾について

皆さんご存知でしたか? 銃弾って、普通に買えるんですね。 もちろん、雷管が生きていて火薬が詰まっている、発射可能な銃弾(実包)は所持が厳しく規制されています。 が、使用済みの薬莢に弾頭を差し直したいわゆるダミーカートは、所持に規制はなく普通に…

機能について

※別に下ネタを意図していませんが、下ネタじゃないかと言われれば下ネタであると認めざるを得ません えーと。 最近、例のあの量が多い気がしていまして。 最初は気のせいかと思い、べつに定量したわけでもないんですが、どう考えても多い。 年齢による機能成…

初対面について

うちの部署は開発系で、材料や工法、分析なんかに関して各々が細かい知識を有しているため、他の部署から質問にきたり、試験・分析依頼なんかも集まってきます。 今日もやってきました。 「えーと誰か蛇が得意な人いるー?」 わーい。 蛇だー! どうやら倉庫…

神の啓示について

週明け月曜は計画有休を設定していた日。 三連休なので一人旅にでも出てみようかと思っていたのですが。。。 1900時、帰宅直後に会社から入電。 部署内で使用している実験機器なんかの管理システムを破壊してしまったというまさかの朗報! 復旧は可能ですが…

盲点について

最近になってわが社では、開発部隊が得意先に出張して展示会を開き、新開発品をPRすることも増えてきています。 絵面としては、学会のポスター発表みたいなもんです。 得意先の大会議室とかエントランスとかに、パーティションとか会議デスクとかで会場を…

非常事態について

※この記事は直木賞作家 浅田次郎先生もしばしばエッセイに書くほど大好きな、クソひりの話です。 先日、サイクリングに出ていた時のことである。 帰り道、ラーメン屋があった。 そういえば同僚がオススメしていた店だった。 背油醤油系だが意外とあっさりし…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。