徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盲導犬と広告塔

(前回の日記を受けて)まあそんなわけで、私は割と昔から補助犬、特に盲導犬を応援しています。 でまあ、何か支援をしたいとは思っていたのですが、何も出来ないでいました。 しかしふと真剣に考えてみる。 何かできるはずだと。 時間も財源も皆無ですが、…

鶴亀算と補助犬

春一番が吹くとか吹かないとかの、生温かい風の中、会社説明会。 ……説明会だと思っていたら実は一次選考でした。 普通に筆記試験を解かされる。 何たる不意打ち、と思いきやまあ簡単でした。 鶴亀算とかみるの十何年ぶりですかね。 大人なら方程式で解くべき…

科学者と研究者

本日、某社の一次面接。 事前情報では集団面接となっており、私の前は二人一遍に呼ばれたのだが、私だけ一人で呼ばれる。 ……なんだ。 まだマークされるほど変なことをする機会はなかったはずだが……。 謎だが、博士課程だからですかね。 または経歴に興味を持…

自分史と五日前の日記

私は昔、K大の中等部を受験したことがありました。 そのとき、応援に来ていた友人の母親に、「校舎に触っておけば(受かって)また来ることが出来るから触っておきなさい」と言われて、校舎に触れてから会場を後にしました。 しかし結局K大中等部には受か…

夢と診断

良くわからん夢を見た。 卑猥ではないが書きにくい夢なのだが、なんだか悟りが開けた。 ・・・諦めないことが奇跡を呼ぶんだね☆ 悟りか崩壊か 徒然狸 −タヌキの日記− でまあ、要約すると空を飛ぶ夢なんですが。 夢辞典を見ておお、と思う。 空を飛ぶ夢っての…

新郎MOROに告ぐ

就活とか経理報告とかの時期なので、書類を郵送する機会が増えました。 で、ちょっと思ったのが、切手のノリって特殊ですよね。 濡らすとくっつくなんて、他のノリにはない発想です。 気になってググってみたところ、わかったことが3点。 まずノリの成分で…

発表会と説明会

昨日今日と中佐達の卒業発表でした。 作業する暇があまりないのですが、何とかエントリーシートを三件出し、反応を一つ仕掛け、後は論文書いてました。 しかしこれ、読めば読むほど訂正箇所が出て来てキリがありません。 いい加減教授に見せないといかんのか…

人生の無駄遣いと憎き医学論文

某社のエントリーシートで、「これまでに作ったものを紹介しろ」というのがありまして。 まあ、葉子とタヌキが面白かろう、と思いアピールポイントを模索。 コンセプトは「より人間らしく」で、対人感情を二種類の機構で持たせてあって、簡単な学習機能があ…

初雪とアバター(眼鏡)

初雪キタキターー!! 降り始めから粉雪で、大学近辺はもう、普通に積もっています。 ひゃっほう。 さすが田舎。 でまあ冬とか雪とか好きなもんで、いつも通っている急坂をしゃれで上ってみたら普通にやばかったです。 一足ごとに滑ります。 坂沿いにすんで…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。