徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての転換

28日 三本目の論文がまさかのリジェクトをくらい、再投稿のために研究室で作業。 この期に及んで状況はいまだご機嫌である。 29日 大学主催の学位授与式が中止になったため、研究室内で教授が授与式を執り行ってくれる。 学位記を受け取り、正式にPh. D.とな…

新居と孤島

23日、研究室の私物をK県E市の新居に向けて発送する。 パソコンまですべて送ったため、研究室でやることがなくなる。 受け取りは25日の夕方に設定。 24日、引っ越しの最終準備を行う。 25日朝、ヤマトさんで引っ越し荷物を発送。 こちらは26日の夕方に到着…

教授のおうち

本日は教授の家で修了者パーティー。 簡単に言うと、様々な銘柄の日本酒を飲みまくる会でした。 何故か落語「芝浜」をざっと披露するはめになりました。 おっかあ! 開けつくれ! おっかあ! ***** 東日本大震災支援募金のお願い クレジットカードさえ…

英語でメールとかもうね

でまあ、登校自粛なのでゆっくり引越し準備でもするかと思っていたら。 要返信のメールが二通届く。 英語で。 いやん。 一通は、先日投稿した論文雑誌の編集者から。 こちらで指定した査読者が日本人だけだったので、外人の査読者も推薦してくれとのこと。 …

登校自粛令

前日より入手していた情報を総合すると、朝ラボまで行き夕方以降に家に戻れる計算なので、ラボへ。 ・・・たどり着いたとたん、登校自粛令発令。 そのご論文投稿の準備をしていたら、週明けまでの登校自粛令が発令。 一体何しに来たのやら。 そして、今週一…

地震

先日はひどい目に遭いました。 神奈川のラボで被災。 機械工学科の建物を出たところでなにか騒音が鳴り出したので、大型機械でも稼働させたのかと思っていたら、やがて立っているのが困難になる。 仕方ないので揺れが収まるまで待ちラボに戻ったところ、全館…

予定停電

明日は予定停電が実施されるとのこと。 自宅周辺は停電の予定はありませんが、ラボ周辺の停電予定と電車の運行が読みきれないため、どうするかは明日の朝に考えます・・・。 後記 書いて置かなければならないことを思い出す。 バスを待っていると、ワゴン車…

博士とモツと

ラボの博士野郎は博士野郎同士つるんでるわけですが。 以前よりW博士おすすめのモツ焼き屋金ちゃんという店を聞いていたのですが、今日はそれがどうにも気になって連れて行ってもらったのです。 そしたら、驚愕の事実が判明。 再来週いっぱいくらいで金ちゃ…

パソコン破壊なう

研究室の自分のパソコンを破壊する。 電源ファンが騒音を立てていたため、電源ユニットを分解してファンを交換しようとしたのですが。 ファン電源が結構がっちりはまっていたので強引にはずしたところ基盤をやっちまったらしく、全くうんともすんとも言わな…

モデリングと論文

前にも書きましたっけ。研究室において時間的余裕がある今日この頃なので、フリーのモデリングソフトのメタセコイアを使用して三次元モデリングの練習なぞしております。こんなんとか、実験器具を作っています。就職したらモデリングは必修科目ですし、たデ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。