徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初休出と初代休

29日、初休出。 工場でのサンプル試作ですが、平日は当然工場は量産体制にあるので、試作をしようと思ったら休日にやるしかないのです。 で、まあ私がメインではなく、お勉強も兼ねて他の人の試作の手伝いをしたんですが。 工場を動かすってことを舐めてまし…

生活感むき出し

ついに買ったぜ! 電子天秤と計量スプーン! これでもうスパゲティを目分量で取り分けたり塩を適当にぶち込んだりする日々ともおさらばだぜ。 とくに近年は計量スプーンなんぞ使ったことがなかったので、薬さじいっぱいは分かるが小さじいっぱいは見当がつか…

研修は続くよどこまでも

CAD研修は今週いっぱいですが、六月からは工場実習が入ってきます。 ……現時点で、六月に担当業務がらみの面会が二件入っています。 多分出られません。 今日も一件出られませんでした。 うおー研修めぇ―! 仕事にならん 徒然狸 ―タヌキの日記― ○○○○○○○○○○…

初と初

本日、初CAD。 今週は一週間CAD研修です。 おかげでメーカーとの大事な打ち合わせに出られず。 先輩によれば、うちの部署はCADなんぞ使わないとのこと。 迷惑千万です。 研修を受けてて仕事が出来るか! ……あれ? 本日、初残業@−30℃。 極限環境…

戦死したタオルの蘇生術

先日の長雨でタオルの洗濯が滞ってしまい、何枚かが素敵な香りを放つようになってしまいました。 乾燥したてでもにおうレベルです。 回復法を検索してみると漂白剤を使うとか煮沸消毒するとか、面倒なのばかり。 諦めようと思いましたが、そこはまあ化学者。…

ジャングルにおけるゲリラ戦で重要な物資といえばなーんだ

先日、教授の家に集まったとき、戦友のK女史も今春から一人暮らしを始めたと聞きまして。 タジン鍋はとても便利だという話を聞きました。 材料を入れて火にかければOKと。 ふむ、そういう料理の仕方があったか。 あいにくタジン鍋はデザインが嫌いなので、…

必殺麻婆豆腐と海老名SAに自転車で突撃

数日前、麻婆豆腐が食べたくなる。 しかしいつも行くスーパーには麻婆茄子の元しかなかった。 仕方ないので麻婆茄子の元に豆腐をぶち込んでみる。 麻婆つながりなんだから味は同じはずだ!!! で。 あー。 まあ、これはこれでうまいが、味が麻婆豆腐ではな…

GWとレアカード

GWは基本的に寝正月でした。 残念な映画を見ました。 あと昔の恩師に会いました。 名刺を渡して指摘されたのですが、私の名刺の英語表記は、課長と相談した上で「Dr.Eng.タヌキ」となっていたのですが。 恩師が言うにはそれはドイツっぽい表記で、アメリカ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。