徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と超危険新種ウィルス警告

えーVIPの情報ですが、システムを破壊しハードディスクを全フォーマットするブラクラが誕生した模様。 元々は拡張子.jpgのURL(www.gigigi.net/up/img/1230.jpg など)でしたが、 現在は全く別のURL(namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/11990313…

正月とひどい画像

2008年正月用の画像データを作りました。 年賀メールが来たら、これを添付して返信するのです。 ・・・ところで、去年と一昨年の年賀画像を公開していなかったようなので、ここに貼っておきましょうか。 2005年 これはひどい。 でもね。 ・・・手抜きの極致…

忘年会と再レポ

本日はクラッシャー及びN退役中佐と忘年会。 まあ主に、辛い修業を耐え抜いたクラッシャーのお疲れ様会のつもりです。 ひどいときは一日中怒鳴られているという環境で、よく死ななかったもんです。 場所は先週キャシアスと行った焼鳥屋。 三人ですが時期が…

戦車とブラッディ・マリー

剛体シミュレータで戦車を作ろうとしていますが・・・ 基本的にはなにも難しくないのですが、どうしてもパーツの数が多くて処理がとても重くなります。 ・・・うーむ。 以前よりブラッディーマリーを飲んでみたいと思っていたのですが、あまり店で見かけない…

吊し人と海苔

どうも運気が悪い。 生体触媒は体調不良だし、ガスクロはベースラインが異常に高いうえ散々メンテナンスしても治らないし、タロットをめくれば吊し人が正位置で出るし。 気分転換にごとうで具だくさんラーメン中盛を食べてみた。 野菜でも山盛りなのかと思っ…

博士とすごい!ラストステージ

0841、電車内。 本日はバイトでショーですが、おそらくこれが私のラストステージになります。 来年は年明け早々に修論要旨しめきりがあり、一月後には修論しめきり、数日後には業績報告会です。 さらにそれが終わり次第、K大学に入り、予備実験と研究が始ま…

夢と幸運

なんだかよく分からないが、段々になっている建物から飛び降りる夢を見た。 夢占い あなたの夢は、まさに夢のような上昇運がやってくることを示しています。これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。周囲に努力が…

キャシャリンと映画

キャシャリンめ・・・

複葉機とオートパイロット

複葉機ですが、なんとか形になりました。 エンジンの反作用については、3種類の機構で抑制しています。 ・同じ出力のエンジンを逆向きに動かして反作用を大まかに相殺 ・機体の傾きを監視して、傾きに寄与しているほうのエンジンの出力を落とす ・同じく傾…

質量分析装置と楔(くさび)

昨日、質量分析装置の試料直接導入の講習を受けたのですが。 その際、導入部コックのストッパーの役割をしている金属パーツが無くなっていることが判明。 消耗パーツではないので島津さんの方でも扱っていないため、こちらで適当な金属材を装着してストッパ…

剛体と姿勢制御

姿勢制御機構を作成中・・ 同じ回転軸をもつ二つのプロペラを、同じ出力で反対向きに動かしても反作用を相殺できず、機体がロールしてしまう問題ですが。 二組のプロペラの角運動量を算出した結果、最大で6.3%の差が出ることが判明しました。 エンジン出力は…

呪いとようつべ

メールって来ないときには誰からも来ないのに、来るときは怒涛の如くやってきませんか。 新手の呪いか? = = = 今日の環境授業担当の方から、授業で環境会議の映像を流したいと連絡をいただきまして。 その動画がなぜかようつべにあるのはさておき、うちの大…

山とクリーンルーム

実験見学のためK大学へ。 0930に入り、途中、どう考えても入院寸前のA退役大尉と会談したりしつつ、1530にキャンパスをでる。 ……このYキャンパスはHキャンパスと、谷を挟んで隣接しております。 キャンパスを一歩出ると谷が見下ろせるのですが、ちょうど…

忘年会と角運動量

物性関連の研究室で忘年会がありまして。 総勢四十数名。 席順がくじ引きで決まるという、合コンのようなテンションで運営されました。 では私の席を模式図にしてみましょう。 ○○○ ○●◎ ●:私(K研究室) ○:E研究室構成員 ◎:E先生 何の陰謀だ。 幸いE先…

剛体と複葉機

剛体シミュレーターで今度は複葉機を作ってみようかと。 まだ機体のフレームだけだけど。→ 複葉機。 それはまだ機体が木造で、主翼の強度を保ちつつ翼の面積を上げるのが難しかった時代の産物です。 苦肉の策だったはずが、なぜかカッコイイ飛行機です。 た…

ハバネロとナノテク

自販機にて「暴君ハバネロ」缶スープを発見、思わず購飲。 ……ほお、まあまあうまい。 トマト系のスープで、ハバネロが程よく効いている。 冬の家路に最適です。 ソーラーパワーで動いてます。 = = = 可変翼機タヌキ二号の改良終了。 エンジンにカバーをかけ…

NHKと地獄

本日はNHK。 0800にスタジオに入り、現在1923時。 ようやく全てのリハーサルが終わり、1930より本番。 予定では1930から撤収でした……。 帰りは終電になりそうですが、昼飯は食べられたので前回よりはましか。 眠い。 2220、撤収完了。 前回より一時間も早…

プロペラ機とトムキャット

完成したプロペラ機(命名「タヌキ一号」)をジェット戦闘機(タヌキ二号)にしようとしておりますが、難航しています。 なぜか、機首を上げると強力な揚力が働き、機体が宙返り方向に回転しまくります。 プロペラユニットが無くなった分機首が軽くなったのか…

NHKと飛行機

本日はNHKにてリハ。 六本木ということなのでいつもの渋谷放送センターではない模様。 保安で呼ばれたはずなのに普通にスタッフに組み込まれております。 超シテオク。 また昼飯も食う暇がないんだろうか。 向こうのスタッフはよく動けるもんである。 A…

雀牌と剛体

研究室の備品(写真 片方は普通の樹脂だが、もう片方は寄贈品で、本物の竹を使ってあるようないい品だ。 で、なんで二セットもあるんだ。 = = = 最近、剛体シミュレータが面白い。 これはフリーのアプリケーションで、平たくいえば、仮想空間でパーツを組合…

カレンダーと土地勘

そろそろ来年のカレンダーなど調達する時期のようで。 今年は完全にプレーンな業務用のようなものを使っていたので、次はなにかもう少し違ったものがよかろう。 検索してみると、ゲーム系の商品も割とある。 思わず大気のカレンダーを買いそうになるが、壁に…

クリーンルームとFrederica

K大にて実験内容の一部を見せてもらいました。 初めてのクリーンルーム、略してはじクリ。 来週は本格的にやるようなので、R大学にもどりクリーンルーム用に新しい白衣を買おうとしたら。 ……なんでR大学のロゴが入れてあるんだ。 何年か前に買ったときは…

メタルギアと富竹

こんなん見つけた





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。