徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

算数について

最近2ちゃんねるで、数学は生活に必要か、という古典的議論を見かけましたが。 本日、やっぱり必要だなぁと実感しました。 算数の相似の問題でこんなのがありました。 台形があり、ある高さで二つに区切られており。 この区切り線のながさXはいくらですか、…

ダウン

鼻風邪を ひいたでごんす 早退だ 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を個人的に応援しています。 下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。 どうか、ご協力ください。 http://kakaku.com/donation/ …

シテオク

例の単独潜入任務の件で、表彰されました。 以前も部内表彰をされましたが、今回は社長表彰です。 賞金も割と。 ……が、その賞金が問題でした。 表彰対象はプロジェクトに携わった数名なのですが、金額がきれいに割り切れない。 何万何千何百何十円という一人…

勉強について

四半生に渡って科学にどっぷり浸かっていたおかげで,世俗にすっかり疎いまま. 数年前の入社時には上司に「外で遊べ」「テレビを見ろ」「女遊びをしろ」と職務命令を出される始末. ・・・言われてよく考えれば,文系の女性とは何を話せばいいのかわからん…

極限環境下におけるわたくし

うちはメーカーですから、製品性能を極限環境で試験することがありまして。 本日、90℃の部屋で性能試験をする羽目になりました。 本当は90℃の箱に手だけ突っ込んで試験できればいいのですが、そういうわけにも行かず。 100人乗っても大丈夫な倉庫くらいのサ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。