徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過失について

K県の土田舎振興会は今日、同県に住む会社員の男性が調味料の使い過ぎにより普段より出社時刻が15分遅れたと発表した。 男性が使用した調味料は辛味の強い「サドンデスソース」で、これを使いすぎたことで引き起こされた腹痛により家を出る時間が遅れたと見…

継続について

今日は待ちに待った記念すべき日でした。 Sojournerのオニキス(最高ランク)メダル獲得!!!!!!! はい、いきなり意味不明ですが。 普通のゲームですと戦ったり何かするごとに経験値がもらえて、それが一定以上貯まるとレベルが上がります。 Ingressで…

絵について

絵を買っちゃいました。てへっ! うーむ。 思い起こせば去年の晩秋のころでしたか、上野公園に行きまして。 無論、ミッションで。 その時に露店がいくつか出てまして、どこかの芸大の学生の店がありました。 そこで絵ハガキサイズの油絵、夕焼けの空を描いた…

戦闘糧食について

戦闘糧食(レーション)、それは軍人が携行する食料であり、どんな時でも素早く、おいしく食べられ、必要な栄養を摂取できるように各国が工夫を凝らしている非常食の一種です。 日本にも様々な戦闘糧食が存在しますが、なかでも戦闘機に搭載されている「がん…

自動操縦について

わが社は車での出張が非常に多いため、多種多様な社用車がありまして。 本日使用したホンダオデッセイは素敵な機能が充実していました。 ・車間距離自動維持 ・走行速度自動維持 ・車線認識&自動操舵 今回乗った車の機能は、高速道路など信号のない区間に限…

減量と乾パンについて

毎年4月頭に会社で検診があるのですが、このときに前年より体重が増えていると内科検診でなんやかんや言われます。 これが煩わしいので、3月にはいると減量をするようにしています。 こんにちは、3月を基点に体重が増減を繰り返すなぞの生物です。 まあ、十…

またもや金縛りについて

そろそろ金縛りをシリーズにしようかしら。 5年半ぶりくらいに金縛りに遭いました。 そういえば最近読んだ浅田次郎のエッセイで、浅田氏も金縛りによく遭う質だとか書いてありました。 そりゃまあ小説家なんぞ、頭を限界まで振り絞る変わりに体はほとんど動…

銀河鉄道について

というわけで、冬場は気乗りがしないもののみっそんをやりたい気持ちは抑えられず、騙し騙しやってました。 ミッション 銀河鉄道 池袋線。 西武池袋線沿線を歩く30連ミッションです。 エリアは大きく分けて、練馬、石神井公園内、大泉学園〜朝霞駐屯地、秋津…

たわごとについて

三角関数を含む簡単な方程式が解けず 2時間残業して諦めて帰るとき 言葉が浮かんだ 今日の自分がいるように 明日にも明後日にも自分はいる 今日の自分ができなかったことも 明日の自分や明後日の自分ならできるかもしれない つまり今日の自分が頑張りすぎる…

ちょい足しについて

食生活に野菜が足りていないのか、人生で初めてブロッコリーが喰いたくなる。 いや、親からは喰え喰えと言われ、マヨネーズをつけて喰うていたのだが、美味いものとも思っていなかったのですが。 まあ喰いたくなったものはしかたないのでこちらを参考に茹で…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。