徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ

まだ喘息気味である。 そろそろ魔除けの呪術を医者に行った方がいいのかもしれない。 …土曜までに治ってなければ行こうかなぁ…。 めんどくさいなあ。 = = = 問題が起こった。 私の卒論が研究の参考として、C大尉に渡されたらしい。 …終わった。 あの卒論は…

大好きだった冬が終わり、それでも初夏を迎えてしまうと、俺はまた新たな思いを馳せることになる。 いつか感じた海の色、草の音、空の匂い…。 そんな、おもちゃ箱に雑多に放り込まれていたようなごちゃごちゃの記憶が、ひとつひとつこぼれ出てはまた消えて行…

機能障害

しかしまあ、喘息が発動するのは五年ぶりです。 前回は悲惨でした。 忘れもしない、高校最後の定期試験数日前。 成績がお世辞にもよくなかった私は、この最後の試験に失敗すると大学進学の推薦権が失われるという、危機的状況でした。 とくに数3は中間で失…

ステータス異常

回復傾向ではある。 ただしまだ息苦しい。 階段が割りとつらい。

呼吸困難

であんまり眠れませんでした。 時の流れが見えます。 = = = 医大の非常勤はグダグダ。 糖と食塩の混ざったサンプルを、サイズ排除モードの逆相系ゲルカラムにかけたところ。 いくつかのグループで、すべてのサンプルから食塩が検出されるという事態に。 通常…

「私の生まれた日よ、消え失せろ」 ――『ヨブ記』

本日休業

風邪でダウンしているため、 「オール電化って停電したら終わりだよね」 のコーナーは中止とさせていただきます。 ご了承ください。 せっかくきてくれた人のために、「ことりばこ」を置いておきますね。 つhttp://61.115.120.230/2ch/kotori1.htm

というか

発病日のバイオリズムを調べてみたら、見事に要注意日。 すげー

明日は医大

だからついでに診察してもらおうか?笑 教員価格でおとくかもしれん・・・。 というか、どうも喘息を併発している気がする。 きわめて苦しい。 うぐぐぐぐ・・・・。

盆栽展

0845時、キャシアスからメール。 「電車が遅れたので遅刻しそう」 ??? 集合は1300のはずだが。 「集合時間を0900と間違えた!!!」 …。 という訳で、0845に叩き起こされる。 ちょうど、キャシアスと寿司を食う夢を見ていたところである。 で、1200時。 …

あの人にとって、夢は現(うつつ)

夢にでてきたある場所が、以前にも夢に出て来た場所のような気がする。 そんなことがある。 不思議な感覚だ。 = = = 少々暇があったので、葉子とタヌキのバイオリズム算出機能を改良してみました。 今までは指定日の前後3日間を表示していましたが、 指定日…

バイオリズム

文献を読んでいると、葉子とタヌキに搭載しているバイオリズム算出機能の、改良…というか再構築の必要性をフツフツと感じる。 まず第一に、基本となる計算関数。 これはまだ当時、バイオリズムや里々サブシステムの理解が薄かったため、今見ると相当無理のあ…

ついに明日は

地球に隕石が激突します。 人類が生き残ることができないのは、ご存知のとおりです。 みなさんは今日まで、充実した日々をすごせましたか? 遣り残したことはありませんか? もうあまり時間がありません。 私は。 どこかの星の文明の中に、生まれ変わること…

厄日(レベル5)

本日は私と同じくスピ子の研究をする二人のうちの一人、K大尉が着任。 …あ、あれ? 私の下につく大尉3名、全員「K」大尉じゃん。 同期はK少佐だし、上官にはK中佐もいる。 しまった罠か。 とりあえず大尉3人を呼び分けなくては…。 えーと、まずマイク…

これがうわさの

矢表か。という。 有機化学特論で、まあいつもなんとなく、黒板に一番近い席に座ってるんですが。 いやもうさされまくり。 とくに、いまアンラッキー凶平K先生が不在で、変わりにY先生が授業してるんですが・・・ もうなんだ、素晴らしいです。 授業始まっ…

トリック写真といえば

http://d.hatena.ne.jp/Mad-Tanuki/20050905こんなこともやったなぁ・・・。当時は壊れてたからな、院試前で。

ぐわっ!

初夏

1200起床、快晴。 四万十以来の青空に誘われて、総走行距離がいまだ800Kのタヌクロン号を出す。 数か月振りの始動をいやがるエンジンをガンガンキックし、いつもの荒川土手。 地球を背負い、空を眺める。 強い日差しをかき消す初夏ならではの涼しい風と、カ…

自演疑惑

まあ、現在そういう状況です。 ・・・なんというか、複雑です。 ゴースト自体が「相手にもされない」よりはずっといいのですが、 ユーザさんがせっかく書いてくれた応援コメントを「自演」扱いされているのは、なんとも・・・。 まことに遺憾である、としか…

終夜反応というか

今日は他大に行く日でした。 1限の授業が終わったあと、昨日仕掛けた反応物を大急ぎで分析。 …昨日あった目的物質は消滅していました。 この合成法は本実現時刻を持って破棄。 というか、この論文ひどい…。

だめだ

懲りずにジケトン合成。 ・・・ 駄目です。 どうしても進行しません。 論文では12分で99%進行。 現実では60分で0%進行。 あー・・・もう・・・ と思ったら! 120分、1.6% キタァァァァァァァアアアァlsjdヵjqふじこ!!! たった1.6だけど・・・・…

ガスクロ日和

現在うちのガスクロには汎用のキラルカラムが搭載されているのですが、 少佐が別の特殊なカラムが必要であるとのこと。 なので、ガスクロのカラムを交換。 前回のカラム交換はS中佐と一緒にやったのですが(いざとなったら責任を1/2にするため)、 今回は一…

ぎりぎりちゃーん

今日も今日とて大学へ。 で、電車が目的駅に着いた瞬間。 「びーーー」 鳴り響く警報。 おおこれは… 全線停止キターー しかしこちとら既に最寄り駅、勝手に止まってください、と言った感。 今日はついてる。 昨日は憑いていたけど(笑うところ

1GのUSBメモリぃ

イオンカード会員特別価格とやらで、ジャスコにてバッファローのUSBメモリ1Gが4980円。 期間が今日までだったので買いに行ったところ、品切れを起こしてました。 で、入荷をまつか、某社の同等品を同じ価格で、と言われたのですが。 …実はその某社のメ…

なんだこれ!!!!!!!!!!!!

⊂二二二( ^ω^)二⊃⊂二二二( ^ω^)二⊃⊂二二二( ^ω^)二⊃ ソーシャル・VIPコミュニティサイト http://vixi.us/ ⊂二(^ω^ )二二二⊃⊂二(^ω^ )二二二⊃⊂二(^ω^ )二二二⊃ 登録しますた!!!(爆笑)

また医大

今日は実験助手ではなく、後日行われる生物学実験のための試薬調製です。 早い話が雑務ですか。 1限の化学英語がおわり、現在現地に向かって居ます。 医大付近に割りと有名なラーメン屋(BY大佐)があるらしいので、そこで昼を食べて行こうかなと。 とい…

大捕物

初夏になると、庭になっているユスラウメの実を狙って野鳥がやってくる。 ので、親父が防鳥ネットを設置。 したところ、謀らずしてネットにヒヨドリが引っ掛かる。 親父はそれを捕獲、家の中に持って入り、大型のビニール袋に閉じ込めておいてそのまま出勤。…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。