徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文章の用途について

いや、ポエムじゃないんですがね。 いや、突き詰めればポエムに行きつくのかもしれないんですが・・・。 二十年来おもっていることがありまして、言葉で風景画を描けないものかと。 えーーーっと。。。 我々の接する文章ってのは、実用的な目的があります。 …

また湯豆腐の季節について

以前小説より引用した斎藤一の鍋をいまも冬になるとやっています。 本編では大根を入れていましたが、個人的にはそれほど重要性を感じなかったので、今では豆腐のみ。 ただし昆布は日高昆布ではなく利尻昆布に変えました。 ネットで調べてみたところ、湯豆腐…

そしてその後について

先の木曜日、リハビリ卒業を告げられる。 会社で毎朝行っているラジオ体操のご利益か、毎週のリハビリに行くたびに理学療法士の先生に驚かれるほど腕の可動範囲が回復していきまして。 ・・・10月頭に腕動かしていいよ宣言を受け、リハビリを始めてから一か…

記憶について

中学、および大学以降は比較的都会の学園に通っていたのですが。 高校のころは埼玉県、志木駅あたりにまで足を延ばしていました。 通学時間、2-3時間。 台風の朝など、休校の連絡網が間に合わず、普通に登校してしまうという悲劇もあった。 ・・・なんでこん…

ミッション・デイについて

Ingressの世界では公式や有志が企画する様々なイベントが世界中で頻繁にありまして、以前参加した「Aegis Nova Tokyo」はオフィシャル主催のイベントでした。 あれ以来なかなか機会がなくイベントに参加できていなかったのですが、有志が主体となって開催さ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。