徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので五月病の季節ももう終わり。 日に日に上がっていく気温と共に、六月病の季節が到来です。 ・・・ぅあ。 月曜日は大学が初めに終わるので、タヌクロン号(仮)を転がしてきました。 駅から自転車で家に帰りつく頃には汗だくでしたが、そのまますぐ…

ゆったりたっぷりのんびり

ふう。 一日ゆっくり休養できました。 で、そろそろ暑くなって来たので、夏の到来に備えてパソコンの内部を掃除することにしました。 とりあえず今日体の上に積もったほこりを掃除機で吸い取り、ケーブル類を外す。 で、デスクから本体を下ろすと・・・筐体…

若干の頭痛

実験レポートのほうは何とか終了。 あと差し迫っているのは計算化学実験ですか。 めんどいです・・・うう。 ふう、何とか終わりました。 いやはや、面倒ですな。 考えてもよう分からんので分子模型なんぞ組み立ててどうにかこうにか理屈をこねました・・・。…

何で牛丼屋に牛丼がないんだ!

というわけで、今週も無事収量・・・いや終了。 ホット一息・・・のはずなんですが、どうにも一週間が終わった気がしない。 なぜなら、レポートが一杯あるから・・・。 昨日出された錬金術、実験レポ、放射科学、計算化学実験・・・。 うあー。 何からやろう…

ぅぁう

実験でした。 ・・・駄目でした。 最終生成物の融点測定をしたんですが、規定値より20度近くも低かったです。 これは即ち、生成物の中に不純物がかなり入っていることを意味します。 うー、手塩にかけたトリフェニルメタノールちゃんがぁぁ。 ・・・まあ、半…

今日は

大学が休みでした。 ・・・正確には運動会だったらしいんですが、そんな腹の足しにならないものには興味がないのでもちろん不参加。 家でのんびり・・・するつもりでした。 まあ、昼ごろ置きだした時点で十分のんびりなんですがね。 とりあえず、マトリック…

久方の光のどけき春の日に

心理学の時間、一時間半の間ずっと冷房が直撃しており死ぬかと思いました。 さればとて、席は前のほうしか空いていないし、指されるのはいやなので耐えました。 隣で寝てた友人が凍死してるように見えました。 てか、よくあの状況下で寝られるな・・・。 「…

心理学

宿題があったのをすっかり忘れておりました。 ので、先ほど大急ぎでやって、印刷しました。 明日提出なので、危なかったです・・・。 というか、本日は非常に平和だったので特に書くことが・・・。 うーん・・・。 「というわけでやってまいりました、対談の…

日曜日

1日のんびりしてしまいました。 というか、気づいたら十時間以上寝てました。 駄目じゃんオレ。 駄目なので、タヌクロン号(仮)でで歩こうかとも思いましたが、空を見上げりゃドン曇。 雨に降られてもつまらんので結局家にいました。 あー、そういえば、そ…

K1

見てます。 ボブサップまだー? 理振協会いってきました。 達人プロジェクト専用のオフィスが出来てました。 まだ常駐してる人は居らず、今日も新しいパソコンにデータを写したりしただけですが・・・。 あと、今日ボーナスをいただきました。 三月に、ずっ…

ふう

今週もなんとか終了。 かと思いきや、明日は理振協会でバイトです。 なんでも、達人の先生方のメアドを入力するだけらしい。 ・・・ふむ。 そういえば最近ア・メイズ社のバイトがにゃい。 三月に出張に行ったきりである。 今月もイベント開催はなかったし。 …

明日はテスト

なので、今日は日記をお休み・・・。 とおもったら、葉子の更新もしてなかった; さすがに両方休むのはアレなので、ちょっと更新してから勉強の続きをば・・・。 しかし、ノートに数式しか書いてないので何を勉強したらいいのやら・・・うう。

実験中に爆発事故発生

と書けばなんかもう大変なことになったみたいですが、被害は実験机一区画のみ; しかも爆発って言っても・・・。 実験中、グリニャール試薬を合成していた私の隣の机で、突如パチパチという音が。 誰かが実験器具でも焦がしたのかと思ったが、どうも様子が違…

いつもの大学

でした。 ・・・てか、いい加減書くことがなくなってまいりました。 そらまあ、毎日まじめに大学行ってるからなぁ。 そういつも面白いことが起こるわけでもなし。 かといって勉強内容を普通に書いてもつまらぬ。 ・・・じゃあ、普通じゃない書き方をしてみよ…

うーん・・・

大学の帰りに電極化学の参考書を購入。 対して分厚くもないハードカバーだったんですが、3500円也。 ・・・たけぇ。 アンケートモニターでもらった図書券が大量にあったので懐は痛まなかったものの、 これだけあれば、と思って持って言った八枚全部使うこと…

なんだか

やる気がでませぬ; 五月病というヤツだろうか・・・うう。 結局一日のんびりして、勉強を始めたのは夕方遅くでした。 うーむ、やっぱり参考書を買うべきですな; 数式としては理解できますが、意味が汲み取れない・・・。 明日は大学、早く寝なければ。

むう

昼過ぎに起床。 勉強しなきゃいかんかったのですがやる気が起きず、結局一日無駄につぶしました; 葉子に新しいタイプの感情パラメータ(KokoroSystem/2.0)を搭載しようと、一週間ほど前からいろいろ考えてまして、 今日は試しに組み込みをしてみました・・…

ねむい

今週も無事に終わりました。 別に大したこともしてないんですが、やはり終末は眠いです。 明日はゆっくり・・・したいのですが、来週末に電極化学の小テストが; 結構意味不明なので、早めに勉強始めないといけない予感です。 うう。 参考書でも買いますかな…

秘技

実験でした。 ・・・火傷しました; 二日がかりで合成した物質の沸点測定をしたんですが、その時に使う毛細管を自作することになりまして。 一般には割りと知られてませんが、化学屋さんの技の一つにガラス細工ってのがあります。 壊れた器具を修復したり、…

うはぁ・・・

実験でした。 なんかもう、修羅場でした。 実験前にノートチェック受けたんですが、注意事項が「実験図をかけ」。 ・・・私は生きていく中で二つ、可能な限り避けていることがあります。 一つは電話をかけること。 もう一つは絵を描くこと。 その私にその場…

鬱出汁脳

電気分析化学の宿題の提出日だったわけです。 で、ちゃんと印刷して持っていったわけです。 でもね。 提出直前に、使っていたある定数が全部、0.02だけずれていたことが判明。 ・・・もう直せません。 そのまま出しましたとも、ふははは! センセもまさか定…

ついに

デスレインを入手しました。 暴君ハバネロを遥かに凌駕する辛さがにちゃんねるお菓子板で話題となった、あのアメリカ産ポテトチップスです。 ハバネロファンが一二枚食べて捨てるかどうか悩んだだという珍品。 ・・・てなわけで、まあしゃべくってても仕方が…

昨日

宣言したとおりゆっくり寝てやりました。 てか、気づけば11時間くらい寝てました。 それでもまだ眠かったのですが、さすがに脳みそが腐りそうだったのでしぶしぶ起床。 さすが春眠、恐るべし・・・。 で。 原付でも動かして来ようかと思ったんですがあいに…

昨日に引き続き

放射化学の宿題。 昼過ぎに起き出し、続きにかかります。 昨日は結局6時までやってましたが、どうしても三桁ずれる。 ので、本日再考・・・と思いきや、開始二分で原因判明。 単位換算をミスってました・・・。 ・・・やっぱりちゃんと寝ないと駄目ですね;…

ぬおおおぉぉぉ・・・

放射化学の宿題やってるんです。 ・・・やろうとしてるんです、二時間ほど。 でも、解けません・・・。 なんでだろー なんでだろー なんでだなんでだろー ウランの原子核の結合エネルギーがマイナスになるのなんでだろーー なんでじゃあああーーー どこか一…

面接じゃ

実験面接というものがあります。 うちの学生実験は、一つのテーマを数週間かけてこなし、実験レポートを提出、その後面接を受け次のテーマに移る、という仕組みになってます。 で、今日がその面接の日でした。 ってか、昼に出したレポートを教授が目の前で捲…

昨夜25時ごろ、友人よりメール。 実験レポがどうのこうの。 で、あやふやだった反応機構がある程度分かったので、それに基づいて収率を再計算してみることにした。 ちなみに収率とは、合成に使用した薬品の量に対して、生成物がどれくらい得られるかを化学…

GWも

あと一日。 一日くらい有意義に過ごしてみよう・・・と思っても、やはりすることなし。 完全な暇、パーフェクト暇、キングオブ暇、マスターオブ暇です。 ・・・まあ、普段は実験やらなんやらで忙しいので、たまにはこうして暇をもてあますのもいいですが・・…

結局

猿島には行かずじまいでした。 いや、いくつもりではあったのですが、予定を組んでるうちに億劫になりました(駄 まあ、降水確率10%なのに雨も降ったので、行かなくて正解でしたか。 で、家でぶらぶらしていても退屈なので、また原付に乗ってきました。 昨…

実は

モデルガンを収集する趣味があります(とは言っても5丁くらいしかなく、競技に出るわけでもないけど;)。 で、以前から、.44マグナムの倍の破壊力を持つといわれる世界最大級のハンドガン『デザートイーグル』が欲しかったのです。 東京マルイから発売され…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。