徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大根を食べる

というわけで、大根を煮てみた。 昆布出汁で作ってみましたが、やはりいまいちパンチがなく。 次回、一番出汁にてリベンジ予定。。。 ●概説 ・料理の名称:出汁大根 Ver. 1.0 ・出来上がるもの:割と薄味の大根の煮物 ・調理時間:30分 ・推定熱量:70 kcal …

平和について

そういえば大根の煮物が食べたいなと思っていて きょうコンビニに入ったら 大根があった うれしかった いつしか感じなくなった硝煙のにおい 血の匂い タイヤの焦げる匂い 肉の干からびる匂い 代わりにまとわりつく破裂音 打ち上げ花火のような 爆竹の様な 距…

止まらぬ咳について

先日、作者急病につきのた打ち回りましたが、実はあれからずっと咳が続いていまして。 日中は何ともないのですが、寒くなったり夜になると、気管狭窄の感があり咳が止まらなくなったりします。 もともと喉が弱く、授業をした日には一発で声がかれるので教師…

何の面白みもない料理について

ここ一年ほど、月に一回くらいはミルフィーユ鍋を作っては食っています。 テレビCMでおなじみの、白菜と豚肉を交互に並べたあれです。 味付けは、普段はエバラ「鍋キューブ 鶏だしうま塩」を使っていたのですが、あいにく品切れ。 なので、斎藤鍋を作るとき…

お気に入りのおつまみについて

潜入任務中に開発したつまみがありまして、いまも時々作っています。 簡単。 「必殺れんこんソルトFire」 四種類の文字が入り乱れる日本語の論文は、もしかしたら世界一難読かもしれない。 ・レンコンの皮をむき、両端を落とします。 ・t = 10 mmくらいにス…

斎藤一の鍋について

浅田次郎「一刀斎夢録」作中で、主人公が斎藤一宅にて鍋を振舞われる場面があります。 レシピは極めて簡単。 「当家の冬の鍋は色気がない。底に昆布を敷き、割り大根と豆腐を煮ただけの具に塩を振って食う」 割り大根、というのは割り干し大根かと思ったので…

再会について

ドクターコース時代に同じ研究室だった戦友I氏がおりまして。 3.11のためもあり、なんとなく離れ離れになり、ずっと気にかかっていました。 そんな話を、これも戦友のW博士にしたところ、当時の担当教官だった教授に話が伝わり、みんなで会いに行くことにな…

肩こりについて

今年度になって任務の内容がちょっと変わってきていまして。 技術開発が主体なのは変わらんのですが、諜報活動や原稿執筆などデスクワークが増えています。 で、肩がこるわけで。 よく言われることですが、肩こりが進行するとピキピキ痛むんですね。 腰痛ほ…

急病について

14日金曜日、大阪出張。 日帰りで某メーカーに見学&共同開発の協議へ行く。 久しぶりのスーツ、折しも暖かい晩秋が続いていたのでコートは着用しなかったところ、まさかの寒波。 寒い。 15日土曜日 気管の閉塞感で目が覚める。 喘鳴を呈しており、咳を続け…

肉の塊について

わが社にはいろいろな行商人が来ます。 たぶん他の会社でもあると思いますが、保険のおばちゃんが来るじゃないですか。 あのノリで、小商人が敷地内に店を出すことがたまにあります。 よくあるのは、豆・干しイモ売り、ハンコ売りあたり。 で最近、また変わ…

TOEICの悲劇について

先日会社にて受けたTOEICの結果が帰ってきました。 まあ、はい。数字は非常に低いんですが。 前回より25点アップ。 初受験の前々回に比べれば90点アップです。 おお。 こう書くとすごい! ・・・で、何が悲劇かといいますと。 社内目標点数(役付に昇格する…

変な自販機とわたくし

じつはわたくし、変な自販機が大好きです。 古い記憶ですが、伊豆下田の町中に普通にちらほら見かけたかき氷の自販機、デパートで見かけたポップコーンの自販機や一回百円の綿あめマシーン、地方のビジネスホテルにあった紙コップ入り二級酒の自販機やウィス…

ボランティアと教科書執筆

先日、サイエンスショーでボランティアスタッフを請け負いましたが、同じ内容のボランティアをこの土曜日にも行いました。 やはり音響スタッフで、ショーの効果音やBGMをリアルタイムで再生していく任務です。 少々メニューの変更がありましたが、まあ二回目…

スイッチ

我社にて発見。 選ばれし人間のみが押すことのできる、試練のスイッチ・・・! 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。 https://www.moudouken.net/

ボランティア活動

学生時代、アルバイトでイベントスタッフをしていました。 子供向けの実験教室やサイエンスショーなんかのやつです。 その企画運営会社とはいまだに懇意にしていただいています。 で、まあ子供相手の仕事なのでお盆は書き入れ時。 スタッフが足りないという…

米を手に入れた

4月ごろ、JA福島が米プレゼントキャンペーンをやっていたのを2chで知りまして。 http://kome10000.com/ ふーん、てなもんで応募したら、普通に当たりました。 さすが基本、運だけで生きていると豪語するだけのことはあります。 わーい食料だ。 しかも1 kg…

イノベーションについて

青臭い自己啓発ブログを始めようというわけではなく。。 社内でそういう仕事をすることになり始めています。 うちはメーカーで、ぼくは開発職にいるのですが。 そのさらに先。 何を開発すればいいのかを、考える立場に追いやられつつ有ります。 正直、得意分…

リーチを運転したわけですが

仕事上、割と重いものを運ぶことがあり、フォークリフトの免許も取得しています。 ただこれまで、部署ではフォークを所有しておらず、必要なときはほかの部署や工場から借用していました。 2.5t級カウンターフォークリフト (日産フォークリフト九州様よ…

夜空を見上げてごらん ほら 今年もオリオンが帰っていく――。 *注 僕は元気です。 徒然狸 ―タヌキの日記― 筆者は盲導犬を個人的に応援しています。 下記のリンク先にあるボタンをクリックすると、(社)日本盲導犬協会に対して1円が募金されます。 どうか、…

それとも、どんぐり好きのネズミかな?

会社にて倉庫の大掃除、というかレイアウト変更を行いまして。 ただでさえ老朽化し、誰が掃除をするわけでもない、荷物がうずたかく積まれた古倉庫。 もうね、ものすごい汚れ具合で。 途中からくしゃみが止まらなくなりました。 鼻水も止まらなくなりました…

本当にマジでのおすすめ

人生におけるものすごく大切な事を学んだ。 虫歯になったら、痛くなる前に歯医者に行きなさい。。 えーとね。 歯医者って、基本痛いじゃないですか。 チュイーン て。 現代に拷問が許されているとすれば、あのマシンを使うのがおそらく究極的に効率的でしょ…

今年の新作

事情により更新停止してましたが、実は生きていました。 で、まさかの料理記事からスタートです。 味噌汁ぶっかけ飯が大好きで、味噌汁を作ってはサトウのごはん類をぶち込んで食っていたのですが、まあ、あれは割高です。 自分で飯を炊けばよいのですが、炊…

信念のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 本年の目標は「なおざりに してきたことを 見直すべ」です。 で、まあ、家の醤油がなくなりかけており、そろそろ買うかなぁと思っていた矢先。 会社で先輩が醤油をくれました。 今年…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。