徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい方が疲れないけど

先週あたりから、社外調整をふつうにやり始める。 27日、割と大事な仕事というか、ヘマをしたらやばい仕事の矢面に立たされる。 本日より、海外メーカーと英語メールのやりとりを開始。 明日はまた日帰り出張だが、急すぎてスケジュール未定。 ……あれ? 展開…

共通項

窓を開けると、冷気が一度に流れ込んだ。 穏やかな空気が一瞬で乾き、動きを止めるのを感じた。 そして、静寂。 月に照らし出された雪原が輝く。 白くなりすぎた吐息が、また闇へと還る。 一方の、無音。 乾いた冷気。 無音。 “どさり” 落ちる雪。 重なる静…

緊急対応ポトフとポトフ研究の一段落

例のクレイジートマトポトフ改をつくろうとしてはたと気づく。 しまったウィンナー・ベーコン類を買い忘れた・・・ スネーク、家にある肉類をリストアップするんだ。 ・豚ひき肉 ・冷凍シュウマイ ・冷凍からあげ ・魚類 ・・・ まあ、ひき肉でしょうかね順…

たぁたぁりぃじゃぁ

日帰り出張。 ……を終えて本社に帰ってみると、某国から荷物が届いていました。 腰くらいの高さがある段ボールが二箱積み重なって、身長くらいになっていました。 中身は製品。 ここまではふつうですが、箱の中には緩衝材としてシュレッダのカスが一杯に詰ま…

ありがとう

お世話になった会社の社長と取締役にお中元を発送したのですが。 取締役からはメールが、社長からははがきが来ました。 あわわ。 いやはや、就活では大変に苦労しましたが、お二方にはものすげえお世話になりました。 大変なご迷惑もおかけしました。 人間っ…

ここ数日

ここ一ヶ月で、賞状が2通届く。 日本学生支援機構と伊藤園より。 ・・・幸運の無駄遣いしている気がしてならない。 S退役中佐と遊ぶ。 ・・・彼氏持ちなのに、これはありなのか?と若干の疑問がよぎる。 釣りに行きたい。 ・・・なるほど、これが釣りバカの…

今からオマエを改造する、抵抗は無意味だ

先日クレイジートマトポトフを作製したが、問題点に気づく。 クレイジーソルトを使用しているのはもちろん、スパイスの香りをつけるためですが、弱いのです。 トマトに負けてしまっています。 これじゃいかんと対策を練る。 そして、ついに買ったぜ! タイム…

魚を食べる

昨日釣った魚を食べてみるテスト。 まずカワハギですが、こいつは刺身で食べるのがベストとのこと。 しかし捌き方が面倒で柳葉もないため、塩焼き用にさばいてありました。 こいつを焼いて食う。 おお、うまいです。 身が硬い分食感がしっかりしていて、なん…

海へ

というわけで、海で船釣りしてきました。 0300時起床、0430時出発。 日の出前である。 この地域は海に割と近いため、車で三十分程度で海岸に到着。 あれよあれよという間に船に載せられ、ポイントに向かう。 本日は天候は良かったが海は荒れ気味で、スプラッ…

時差ボケと海

節電対応のため、本日週末。 ……かるい時差ボケのような気分です。 銀行行くとかそういう面では便利なんですが、土日の出勤が困ります。 いつも乗っている0710時の電車がなく、0700時か0730時の究極の選択になります。 0730時では滑り込みになるため、0700時…

基地とセミ

本日、仕事で山奥の秘密基地まで出向したところ、セミ初観測。 ただし一匹。 アブラゼミ。 ……どうも今年はセミが出遅れている気がするのは気のせいでしょうか。 震災を受けて自粛ムードなのか、はたまた民主党政権下においてはやる気がでないのか……。 で、秘…

家路と役員

8日 実家から神奈川に戻るついでに 近所の床屋により 銀座で中元の手配をし 銀座で節電についてテレビ局にインタビューされたので適当にあしらい 銀座で吉野家にいくという暴挙に及び 神奈川のイオンで食料を買い込み ました。 9日 上司を中心に、例のお茶ボ…

俳句と売名

去年一昨年と入選していたおーいお茶新俳句大賞。 入選発表は毎年7/7ですが、入選していれば例年ですと数日前にはがきが届いていたのです。 しかし今年は何もこない。 二次選考を通過した句は数合わせに入れたようなあまり気に入っていないやつだったので、…

何事にも動じないスパゲティ

いつものスパゲティをつくろうと思ったが、何しろ暑い。 なので、氷冷してみた。 要は、茹で上がったらもやしもろとも氷水浴で冷却。 で、水切りしてドレッシングとクレイジーソルト、刻み海苔をかける。 冷製パスタの完成である。 ふむ。 適当に作った割に…

田舎と孤独

本日代休。 朝起きて何もすることがなく、かと言って日焼けが痛いので外出する元気もなく。 だるくて料理する気力もなく。 しかし腹が減っていたので、一人暮らし初のピッツァの出前を頼むことにした。 ネットで検索だ! わお! ピザハット ピザーラ ドミノ…

漬物と苦労

顆粒状の浅漬の元を買ってみた。 きゅうりを漬けてみたのですが、これが意外とうまい。 最短三十分でできるので、まずきゅうりの新鮮さというか、野菜感がしっかりしていてみずみずしい。 またきゅうり自体の味もしっかり残っているが、青臭さはちゃんと消え…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。