徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句と心理テスト

さあ、今年も「おーいお茶新俳句大賞」の応募が開始されました。 というか11月頭から開始してました。 575でなくてもよし、季語がなくてもよし。 一人六句まで応募できます。 期限は二月末日まで。 奮ってご応募ください。 徒然狸 ―タヌキの日記― 某社のWE…

しめじとES

久しぶりにいいソフトを見つけました。 しめじ2.0 http://www.group-finity.com/Shimeji/ 要は、起動すると「しめじ」がデスクトップ上をうろうろしたり増えたり生えたりするそふとなのですが、とりあえずこの配布ページの作り込みが素敵です。 パッケージの…

近況とPearl

12月頭の学会が近づくなか、自分のデータは出したものの、下官の実験指導で相変わらずバタバタしています。 揚句、畳大のポスターを一枚とエントリーシートを二枚の作製はほぼ手付かずのため、まだ暫くは忙しい見込です。 で、先日行った細胞実験ですが、完…

解決と問題と鑑賞

長らく抱えて来た問題が片付きつつあります。 次の学会に向けた大実験の準備が完了。 今週から取り掛かり、来週頭にはデータがでます。 成功すれば、卒業に必要なデータの根幹が出揃うことになります。 そして、基板表面に対するタンパク質吸着量の測定法を…

航空祭とレーション

入間の航空際に行って来まして。 まあなんやかんや見てきたわけですが、一番驚いたのが人の多さ。 コミケか!! ってなもんで。 C1輸送機 F2戦闘機 T4練習機(ブルーインパルス使用機体) T4の中身。 T4のヒミツ。 格納庫の床の「ばみり」(作業用のマーク)…

第一使徒と第二使徒

15時。 内線で大将にいきなり呼ばれる。 何事かと行ってみると、うちの研究室にはいりたいという中国人留学生が待っていた。 第壱話 留学生襲来 でまあ、私の行っている系統の研究に興味があるということなので、研究の説明をしてくれとのこと。 第二外国語…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。