徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TLC

簿層クロマティ。 わーい。 色素がきれいに分離してるよー。 でも目的物質はどこー? = = = タヌキインベーダーの製作に着手。 したはいいが、いきなりトラブル。 タヌキが表示できない…。 原因不明で一日考えた結果、分かりました。 引数の書き方を間違って…

日常

朝。 目覚ましに起こされる。 0630時。 適当に入浴し、朝食を採ってから家を出る。 昔は「殺人ラッシュ」と形容された電車に揺られ、大学へ。 大勢の学生たちに混じり、キャンパスの片隅にある寂れた教室に向かう。 一時間半の理解不能な講義をやり過ごし、…

世界名作フラッシュ劇場

手持ちのフラッシュ整理してたら「thanks」と「mother」を発見。 ちょっと見始めたけど、やばいやばい。 こんなん見たらレポートかけなくなる・・・。 というわけで、みなさんを巻き添えにしたいと思います。ふひひ。 thanks http://61.197.151.26/200610299…

うはぁ・・・

前にも書いたっけ?? 「愛と勇気とかしわもち」 http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se396806.html シンプルで楽しいパズルゲーム とおもいきや、実はちょっと怖い。夜中にやると割と怖い。 ・・・まあやってみてくださいな。 正→副へのフルバ…

覚え書き

タヌキインベーダーの作り方。暫定。 ・以下、ゲーム進行中のルーチンは演算ルーチンと描画ルーチンに二分される。処理速度向上のため、可能な限り一括して処理させること。ただし、タヌキ描画だけはループの中でリアルタイムで表示(存在しないタヌキを表示…

タヌキインベーダー

以前、葉子とタヌキにいれる新しいミニゲーム「タヌキインベーダー」の構想を練っていたことがあったのですが、結局頓挫してまして。 ゴーストのシステム系では、画像を「オブジェクト」として表示することが難しいのです。 たとえば、画面にタヌキを表示す…

研究室のパソコン

がそろそろヤバイ。 プリントサーバーにしているIBMだが、以下のような症状。 まず長時間起動していると止まる…スクリーンセーバーでフリーズする。 仕方ないので電源長押しで落とし、再度電源を入れると今度は起動しなかったりする。 電源ファンだけ回っ…

夢。夢を見ていた。

このところ毎晩いろんな夢を見るのだが、朝になると忘れている。 で、今日はたまたま覚えていたので、鬱の原因かもしれんから久しぶりに夢診断にかけてみた。 ある旧友がどこか遠いところに行ってしまう、というので、友人たちで集まった。 それぞれ渡せるだ…

鬱??

どうも昨日の夜から鬱っぽい。 「鬱出汁脳」じゃなくて、本当の「大鬱病」のほうである。 去年、躁鬱病になったからよく分かるが…。 ただ、原因が分からない。 なんだろう。 当面は何も心配ごとはないし(固体化学の単位が怪しいけど、単位が怪しいのは毎度…

ヤバイ

眠い。 昨日は5時半起きで一日仕事。 本日激しく眠い。 今から授業。 必睡(新語)

キャシアス

ご注文の「数あて」実装完了しました。 270行だけど細かいところが結構面倒だったんだからな。 ちゃんと遊べよコンチクショウ。一日十回。 ちなみにタヌキと対戦できるようにしようかとも思ったが、 思考アルゴリズムがどうしてもぴんと来なかったのであきら…

えるびすに行って思い出したが

この前行った「一蘭」というラーメン屋(渋谷店)がおもしろかった。 なんでも、「ラーメンを食べることに集中してもらうため、店員と極力接することのない」店作りをしているらしい。 まず店にはいると、食券販売機。 まあ人気ラーメン店ならこれは普通。 …

実験のTA

がとにかく暇なので、暇に任せてひだろ紙を折りまくった結果。 …当分はこまらないな。

居眠り防止の奥義

社会人ならば会議、学生ならば授業など、絶対に居眠りできないシーンというのがある。 しかしそんな時に限って眠くなるのも世の常である。 そこで今日は、私の発見した居眠り防止の技をお教えしよう。 …正確に言えば、眠りに落ちた瞬間、誰にも気付かれる事…

憧れの

カプセルホテル。 http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/capuseru/kapuserutop.htm なんというか、アウトローぎりぎりなイメージ(??)があるカプセルホテル・・・ 一度は泊まってみたい。 カプセルの広さがイマイチ分からないけど、「座ってくつろげるが…

生体触媒

の学会が11月に九州であるそうで、強制連行されそうになっています。 謎なのが、ポスター発表なのに、一分間の英語スピーチをしなければならない件。 いや、一分て。 名前いって研究テーマ言って、一ボケしたらおわりじゃん。 意味フラーレン(最先端化学ジ…

やってしまった・・

キャシアスのリクエストで、「葉子とタヌキ」用に「数あてゲーム」を作っていたのですが。 やってしまいました。 間違ってマスター版のデータに、古いデータを上書きしてしまい、マスター版データ、消失。 ・・・もちろんバックアップのデータはあります。 …

開発メモ

ghostを人間に近づけるためには・・・ やはり、生理現象も再現したほうがいいのだろうな・・・ えーっと・・・ そう、あくびからはじまって、あれやこれや・・・。 あくびはそうだなぁ・・・たとえば22時だと。 乱数トークが発動するタイミングで、10%の…

機能障害

どうも目まいがするので早めに帰宅。 風邪かしら。 今夜は冷える。 日本酒でも買って熱燗にしよう。 すごい値段の酒を見つけた。 合成清酒 元禄美人。 3L,900円。 ・・・。 あやしいが、味は普通。 かなり淡麗だが、燗して飲むにはむしろちょうどいい。 問…

きたー

ハーモニカ2号来ました。 ふむ。 青空とかテーゼはこっちの方がしっくりきますな。 なんというか、穴と穴の間隔かな、 1号とちょっと違うようで(まあメーカー違うし)となりの音と混じったりしますが、そのうち慣れるでしょう。 確認したところ、敷居の厚…

あうあう

どうも眠い。 研究室でもちょっと爆睡したら、TAの時間になって少佐に起こされたし。 帰って体温を計測したら微熱。 論文ちょっと読んで早く寝よう・・・。 ハーモニカは明日届く模様。 仕事が速いな。 関心なので宣伝してあげよう。 ちょっと面白い楽器店、…

ハーモニカ

二本めを注文。 C#調の複音、トンボ製、送料込み4K円です。 手持ちのC調とドレミの並びは同じで、全体の音が半音高いとか。 これで吹ける曲が増えます。 しばらくしたら、Am調(短調?)のも買おう。 演歌とか吹きたいし。 マッドタヌキ、趣味年齢60…

毒物劇物取扱責任者

の資格があるんだね、俺・・・。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakumu/dokugeki/gakureki.html このまえS二佐に言われて気づいたんだけど、そういえば化学に関する学科を終了してるし。 毒劇物なんて、合成試薬とあとは、青酸カリと黄燐と1080く…

ついに

「葉子とタヌキ」トーク数1000達成しました。 あいつらも今年で3歳。 ヒット数57000・・・。 いやほんと、ユーザ様には感謝感謝です。 これからも頑張ります。 よろしくお願いします。 = = = あ! オリオンが帰ってきた……! …もうすぐ冬か…。

愛知にて

すごくひさしぶりに、人工衛星を見た。 雨上がりの夕焼け空を横切る、白く鋭い輝点。 ぼくのなつやすみにもそんなシーンがあったな…。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。