徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと

授業受けてきましたよ、えっへん。 ・・・え? 当たり前だ? ・・・まあ、うう・・・。 しかしなあ。 例によってまたIRの話ですが; 解説1時限、演習1時限、次回からはNMRの話。 なんじゃそりゃー 試験は全て持ち込み可なんですが、それでも端折りす…

人類が待ち望んでいた

Golden・Weekがやってまいりました。 ・・・とはいっても、明日は普通に授業なんですが; まあ本日臨時休業ということで暇だったため、実験レポートのほうを終わらせてみました。 ・・・一応。 いや、考察がよくわからんのですよ。 実験テキストに…

実験のほうも

つつがなく終わり、臨時休日を明日に控え、ご機嫌です。 ・・・しかし、金曜日は普通に授業があるんですな; 自主休講にしようという邪な考えもあったんですが、まあ、好きでやってる勉強だしな・・・。 今日はゆっくり寝ます。

大学三年次にもなって

宿題ですか。 電気分析化学のKせんせい。 レポートならまだしも; 面倒なので心理学の時間にほぼ済ませました(駄 北朝鮮で列車大爆発。 半径二キロ吹き飛んだとの事。 ものすごい規模ですな・・・。 硝酸アンモニウムは第一類危険物第二種酸化物に指定され…

ラメーンマン

昼飯にラーメン食べたんです、ラーメン。 つい最近できた店ですが・・・ちょっと変わったラーメン屋で。 立地条件が。 まず、道を歩いていて、そのラーメン屋は全く見えません。 道から見てオープンな半地下と二階部分に、7店舗の飲食店が入っている建物な…

暇だ。

本日は体調も良く、何をするでもなくボーっと・・・(駄) ・・・しているのも飽きたので、レポートの続きをちょっと進めてみる。 ・・・。 ・・・・・・。 まだ実験自体が完結していない所為か、どうも調子が出ません; ので、一応、既に終わっている部分の…

_| ̄|○

で、結局夜中に原付乗りに行って来ました。 とはいっても4時だったから、早朝ですか・・・。 空が青色を帯びて徐々に明るくなってくる中、だれもいない荒川土手の上を走るのは最高でした。 この朝は俺のものだ! みたいな(謎 で、腹を壊しました。 もうなん…

今週も

無事終わりました。 実は本日27時ごろから原付に乗りにいくベーと思って、大学から帰って昼寝しておいたんですが、 夕食時に発泡酒を飲んだところ眠気炸裂。 寝てしまう可能性が高まってまいりました; うーむ。 明日にでも伸ばしますかな・・・。 教科書を…

今日も

実験でした。 そして当然のように暇でした。 先週合成したアジピン酸に水酸化バリウムを混合し、蒸留してシクロヘキサノンにしたんですが、加熱時間、二時間。 フラスコ内を290度くらいに保つ温度調節は必要なんですが、それでも果てしなく暇でした。 しかも…

現在

実験中です。 てか、IR測定の順番待ちです。 極めて暇です。 可視や紫外、NMRなんかは全て液相に対して何らかの電磁波を照射し、出てきた電磁波を計測するんですが、IRは固相を対象に測定するらしい。 ・・・どういう機構なんだろう。 ちなみに、昨日…

なぞへり

地下鉄の階段を上がり、外に出るといきなり大音量の放送が。 街頭演説かと思い、辺りを見回しましたがそれらしき者はなし。 代わりに、頭上でホバリングするヘリコプターが。 ・・・犯人はそいつでした。 言ってることは良く聞き取れなかったんですが、どう…

さすがに

毎日毎日日記をつけていると書きたいこともなくなってきます。 まあ学生だし、基本的に朝起きて大学行って授業受けて帰ってきて・・・の連続なわけですが。 ・・・あえて書くなら、さっきからウィルスメールが怒涛のごとく押し寄せていてとても鬱陶しいです…

結局

1日のんびりしてしまいました; で、現在はなんかよくわからんけどヘリコプターでビールの栓抜きをしているテレビ番組を見てます。 ・・・すげえ; で。 レポートを書くとか言ってましたがまだ何もやってません; ・・・今からやりますよーだ。

遊び疲れて頭が痛い・・・

久しぶりの休日。 とりあえず昨夜は夜更かしして、今日は昼まで寝て、起きたらゲーム三昧という夢のような駄目人間振りを発揮。 で、現在遊びすぎてか頭が痛い有様です。 ・・・あしたはちゃんと、実験レポートの下ごしらえをします; そういえば昨日書き忘…

うう

ようやく一週間が終わりました。 どうも疲れる思って良く考えたら、先週の金曜日辺りから休みがなかった・・・; とりあえず明日はゆっくり寝ますか・・・。 ところでカウンタですが、割と回るもんですね。 毎日自分で踏んでしまうのを差し引いても、一日1…

やっと

実験でした。 ・・・というか、昨日何もやっていなかった分、てんやわんやでした。 簡単な合成反応ですが、温度の制御が必要なので面倒な上に、反応速度が遅く時間がかかるかかる・・・。 そしてひとたび加熱とか冷却を始めると、その後数十分は暇・・・とい…

むぅ・・・

というわけで、実験だったわけですが・・。 まずガイダンス。 十分ほど実験の説明を受けます。 今回は有機溶媒を使用しない実験ということなので、そんなに危険はないと思ってたんですが、 実は薬品投入の順序を間違うと爆発的に反応が起こることが判明。 危…

暇だったので

大学のパソコンから日記を書こうと思ったんですが、なぜかログインできず。 正しいパスワードを入れても、ゲストのままで何も出来ませんでした。 なんだろう、ファイヤーウォールかなんかでしょうか・・・。 明日は化学実験3の一日目。 シクロヘキサノンか…

ついに

本日より授業開始。 ・・・が、しょっぱなの環境科学、講師の都合が悪いとかで代理教師が来る; いきなりですか・・・。 てか、都合が悪いなら休講にしてください・・・。 2現目は情報科学。 ・・・いきなり二進数の話を始める講師。 そりゃ、まあ、コンピ…

書類送付完了

いたしました。 総計1500通弱。 ・・・あと、一人で引き取りに来た郵便屋さんが非常に気の毒でありました(笑 全部数えて、重さはかって・・・うわぉ。 む〜みん氏に言われて、日記のページをちょっと弄ってみました。 カレンダー的なものを表示するつい…

本日は

一日中バイトで書類発送作業してました。 総数18000通、作業時間九時間半。 背中が筋肉痛であります・・。 しかも、ようやく書類を詰め終わる際になって不備発覚。 封筒に入れるべきはがきは一種類だと上から言われてたのですが、実は二種類あったこと…

ガイダンスを受けに

大学へ。 実験の説明をいろいろ受けてまいりました。 有機化学実験の最初の課題は抽選。 私はシクロヘキサノンからシクロペンタノンを合成する課題になりました。 来週水曜日までに反応機構を考えるなり調べるなりしなくては・・・。 しかも資料の半分は英語…

今日は

ゆっくりのんびりしてみました。 で、ふと気がつけば現在22時。 駄目人間!・・・って気もしたけど、たまにはいいですな、こういうのも。 ついに今週で春休みも終わり、三回生としての大学生活がスタートいたします。 履修を組んでいてふと気づいたんです…

ついに

サボり始めました(笑 現在大学のコンピュータールームにて遊んでます。 だって、暑いんだもん・・。 勧誘? ああ・・・やろうとは思ったんですが、なかなかつかまらなくて; しばらくここで涼みます。 しかし、まだ四月だというのに「涼」まなければいけな…

本日は

晴天なり。 で、首筋が日焼けして、風呂に入ってイタイイタイ・・。 用意していたチラシ200枚、配布完了しました。 明日は増版して配布予定です。 うう、早く寝ないといけないのですが、まだ葉子の本日分更新をしてない;

勧誘活動は

寒かったです。 眠かったです。 捕まらなかったです。 うーむ・・・ 明日こそは・・・; 五時半起なので今なお眠いです。 ZZZ・・・

ひまー

暇でした。 ・・・しかし、アメイズのサイト更新作業をすっかり忘れてたので、昼過ぎから着手。 で、自分のサイトの更新もすっかり忘れていることに気づくも、やる気消失済み。 またこんど・・・。 明日はサークルの勧誘活動。 朝早いので、早めに寝ます。 …

久しぶりに

原付を走らせてきました。 コースは最近お気に入りの、荒川沿い。 車どおりの少ない道が千住のほうまで続いており、走りやすいのです。 しかも道路わきにある公園は桜が満開。 なのはいいんですが、警官がそこら中に; しかも、道路の両側には何千本ものパイ…

四月より

帝都高速度交通営団が東京メトロと名前を変え、新しい出発としたわけであります。 そして今、大学まで書類を取りに行くため、件の電車に乗っているわけですが。 ・・・あることに気付きました。 切符なんですが、なるほど、デザインが新しくなってます。 薄…

やった〜〜〜〜〜〜〜

成績表が届きました。 ホームランです。はい。はい。 想定した可能性の中で最もいい結果でした! 友好的に採点してもらえばCかな、と思ってた有機化学3がAでした。 完全に落としたと思っていた化学結合論はCをくれました。 同じく落としたと思っていた定…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。