徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論文掲載と青田買い

やりました。 ついに。 論文通りました!! やっほー。 論文に名前が載るのは二度目ですが、私がファースト(筆頭著者)のはこれが初。 長かったーー。 で、ついでに雑誌のインパクトファクターを再チェックしてみました。 ……インパクトファクターとは、論文…

研究助成とアホメーカー

今年も研究助成金の応募をしていました。 額の小さいほうはまあみんなもらえるらしいのですが、大きいほうは一応選抜形式らしいといううわさ。 で、募集時の情報では七月上旬に結果が出るということでした。 しかし、待てど暮らせど音沙汰無し。 あー、こり…

論文とツンデレ

先日リバイスした論文に関する応答が、一ヶ月越しくらいで帰ってきました。 どうやら、五人中二人の査読者にもう一度渡っていたようです。 結果。 マイナーコメントが二つのみ。 ……査読者が書いてくるコメントにはメジャーとマイナーの二種類があります。 メ…

新装備と疾患

最近、学内では腰にサイドバッグを装備しています。 この中に、薬さじやピンセット、スパチュラや筆記用具、導電テープや付箋紙、撹拌子やナイフ、USBメモリや輪ゴムなんかを入れておくと、実験が非常にやりやすいんですね。 ところで、私の服装は基本的に上…

命名と環状線

我々材料屋さんは自分の作った材料に名前を付けます。 そうしないと論文の文中とかで分かりにくいためで、例えば、1000度で焼成して作った材料は「S1000」、1100度で焼いたのは「S1100」とか、そんなです。 しかし私の材料は作製法が割と込み入っていて、作…

夏とぶーフィーズ

夏。 たくさん生命が活力に溢れる季節。 そしてそれは、培養細胞にとっても例外ではない。 なんかしらんが、うちの細胞は、ぶーもフィーも夏になると元気いっぱいになりまして。 増殖速度も代謝も上がるので、こまめに世話をしないといけません。 一度、バイ…

昭和浪漫と新ルール

「イルカにのった少年」と「太陽がくれた季節」が聞きたくなり、MUSICOで購入。 していたら、ある曲が目についた。 大川栄作「昭和浪漫」。 試聴してみるとこれがいい。 明るい曲調に昔を懐かしむ歌詞、そして演歌風味。 疲れが癒されるようです。 オススメ…

電顕と売却

自分の髪の毛を電子顕微鏡で見てみる。 近くにいた少将と大尉に、綺麗な髪だと褒められた。 もうすっかり夏だ。 徒然狸 ―タヌキの日記― タヌクロン号(原付き)の売却手続きを行う。 もうとてもじゃないが乗る暇がないので……。 面倒なのでバイク王に任せるこ…

梅雨明けと蟻

先週から絶対梅雨明けしてるとおもっていたら、やはり梅雨明けでした。 梅雨明けしたらかき氷を食べようと思っていましたが、ニュースを見たのは昼食の買い物を済ませた後。 明日に回そう。 徒然狸 ―タヌキの日記― クリーンベンチに蟻が侵入しました。 ……ク…

ツクツクボウシと賞状

本日、ツクツクボウシを初観測。 道端の歌壇に大きく育った向日葵も、ついに咲き始めました。 これであとはクマゼミが鳴き始めれば、夏も本番ですね。 徒然狸 ―タヌキの日記― おーいお茶から賞状が届きました。 名前と受賞作品が入っている、フルサイズの賞…

EVAとか

ヱヴァンゲリオンをみてきました。 前編とは打って変わり、面白かったです。 ただ、物言いが二つ。 ・サービスカット多過ぎ。 ・まさかの新キャラいらね。せめて霧島マナだろ。

トムヤムクンとドイツ

本日、ミンミンゼミを初観測。 来週いっぱいは傘マークもなく、夏は確実に近づいて来ているようです。 都心から離れたキャンパスですが、季節の移り変わりが感じられるいいキャンパスです。 タヌキもいるし。 徒然狸 ―タヌキの日記― 晩飯でハズレを引く。 い…

階段と減量

うちの研究室がキャンパス内のあちこちに分散しているのは以前書いたとおりです。 で、まあ毎日階段を上り下りしていますが、いつもどれくらい上り下りしているのか気になっていまして。 今日は平均的な忙しさの日だったので、試しに数えてみました。 結果。…

会合と論文

今年も後半分ですね! というわけで、先日は忘年会(前半の部)をやってきました。 いやー、オッサンだけの飲み会って酷いですね。 ここではご紹介できない談話が繰り広げられ、携帯にはなぜか、ここではご紹介できない写真が何枚も保存されています。 あと…

最悪

とんでもないことが判明。 葉子とタヌキの投稿フォームから送られてきたメールのいくつかが、振り分けルールをすり抜けてスパム扱いされていました。 本日投稿していただいたコメントをスパムフォルダで発見して初めて気がつきました。 本年1月に投稿してい…

なんか富山県が頑張ってる件

富山PRアニメ http://www.bbt.co.jp/cooltoyama/index.html 作品間でクオリティの凸凹が激しい・・・ ようつべで外人がかなり興味を持っているのに対し、英語での情報提供量に物足りなさを感じたので、プロジェクトにメールしてみました。 今後も頑張って…

野菜ジュースと実験

以前からやってみたかったことがありまして。 「一日分の野菜」とかの野菜ジュースって、濁っていて、かなり粒子感がありますよね。 ということは、遠心分離すれば野菜沈澱と透明な野菜汁に別れるのでは……? 立場的に、普通に実験室でやるわけにもいかずこれ…

快挙と名前

快挙である。 なんと、おーいお茶新俳句大賞に応募した俳句が入選しました。 佳作特別賞ということなので、お茶のボトルとかに掲載されます。 そのボトルと入選作品集が賞品としてもらえるそうです。 すげぇ。 下手な鉄砲も数討てば当たるようです。 入選作…

初蝉と好き嫌い

本日、初蝉を観測。 アブラゼミが一匹、鳴き始めました。 7月に入るのを待ち構えていたんじゃあるまいな……。 それにしても、あっという間の六月でした。 研究はさして進んでいないのに……。 急き過ぎる 時の流れに 立ち尽くし 蝉の声だけが友達の夏 徒然狸 ―…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。