徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

クズとの遭遇について

ビールクズという言葉があります。
これは昼間からビールを飲むクズ野郎という意味で、なんだ僕のことかと。
で、何の話かといえばやっぱりIngressの話になります。
 
Ingressエージェントが主に活動する地域はどうしても生活圏が中心になり、だいたい決まった地域で陣取りゲームをすることになります。
ポータルを敵陣営から奪ったり、アイテムを設置したりするとポータルに自分のエージェント名が表示されますから、自然と同じ生活圏にいるっぽいほかのエージェントの名前も憶えてきます。
そして実際に地域の味方エージェントが集まって一緒に作戦行動を起こしたり、飲みに行ったりということも普通に行われています。
ただまあ僕は基本的にはソロプレイが好きなので、たまに友人のエージェントと一緒にミッションをこなしたりする以外はほかのエージェントと会うこともなかったのですが。
今回その友人に、ビールクズ・エージェントが集まるコミュニティに招待していただき、初めてまともにほかのエージェントと顔を合わせました。
なにしろ揃いも揃ってゲームフリークの呑兵衛ですからどんな魑魅魍魎が集まるのかと大変不安でしたが、なんのなんの。
若い女性から我々おっさん勢までみなさん普通の社会人で、気さくな方ばかり。
大変歓迎していただけました。
ていうか、初対面で会った途端にお土産を頂きました。
現在、Ingressは「アノマリー」と呼ばれる世界大会の最中で、最終戦は7/16に東京で行われるのですが。
http://events.ingress.com/xmanomalies/aegis-nova/Tokyo
前回の試合が先日台湾で行われ、わざわざ渡航して参加された方からのお土産です。
 


 
パイナップルケーキ・パワーキューブ。
裏にはしっかりIngressマーク入りです。
(パワーキューブ:Ingressに登場するアイテムの一つで、HP不足で行動できなくなった時に使用する回復アイテムのようなもの)
 
その後みんなで3時間ほどでできるミッションをこなし、終着点にあるビール専門店のテラスでエールビールなどを牛飲。
陽もかげって寒くなったところで2軒目に移動、さらにイギリス銘柄のビールを飲む。
 

 
3軒目でまさかの焼肉屋に入り、またもビールをがぶ飲み。
いい感じになり一名は潰れたところで深夜のお開きとなりました。
・・・日曜日の深夜にいったい何をやっているのでしょうか。
クズ最高。
 
というわけで、まさかのゲームのご利益で交流の輪が広がった一日となりました。
ちなみに今月半ばに行われるバーベキュー大会にも誘っていただき、参加予定。
また7月の東京大会ではビールクズ小隊の一員として?戦闘に参加することになりました。
 
・・・まさかこの人生にこんなイベントが発生するとは思ってもいませんでした。
Ingressを始めてからは毎週末に出かけるのが楽しみになり、これまでからは考えられなかった距離を歩くようになり、また筋肉痛に悩みながらも歩きたい衝動に駆られ、人との出会いもあり。
ARゲームは全く不思議なもんです。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 

筆者は盲導犬尊敬し、個人的に応援しています。
http://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。