徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタと携帯

ネタがないのでこの携帯について。 使用には慣れたがいくつか不満が。 ・CPUが遅い。 電波状況が悪くなるとかなり重くなったり、画像データを開くのに割と時間がかかったり、色々気付くことがある。 まあ、速くしようとすればそれだけ消費電力が上がって…

シュウ酸カルシウムともののけ

三年前の今頃ですか、ここにも書きましたが尿管結石をやったことがありまして。 そのときCTを撮って判明したんですが、反対側(右)の腎臓にも石があったんですな。 ……尿管結石ってのは腎臓で出来たシュウ酸カルシウムの結晶が、腎臓と膀胱をつなぐ尿管に…

ガス屋と約款

ガスクロの窒素ボンベを交換してもらう。 水素ダダ漏れ以来ガス屋は信用していないので、納品だけ頼んであとは自分でセットアップ。 やれやれ。 = = = 約款が読めないことに気付く。 読めそうで読めない。 ……やっかんか。 = = = ちょっとよかった。毒男を飼…

昼まで爆睡。 寝違えたのかなんなのか首が痛いが、昼から研究室へ。 落札した古銭のうち、二点が届いていた。写真。 上から順に、安政一朱銀、永楽通宝、洪徳通宝、太平通宝。 ・安政一朱銀は先日の安政一分銀と同じ、幕末から明治初期に渡って通用したもの…

イベントとイベント

0708 あまり眠れず。 やっと寝たと思ったら別のイベントの夢を見る。 疲れた……。 予定では0715より朝飯、0815出発。 同30、会場着。 控室にてリハ。 1100、昼飯。 1200、ステージ準備。 1300、本番。 1400、ステージ終了、撤収。 1630、会場出。 2315、東京…

出張とタヌキ

本日、徳島出張。 社長がメインで、あとはバイト三名という素晴らしい構成。 撤収が遅れれば帰りの飛行機に間に合わないとの通達をうけておりましす。 徳島といえばタヌキの聖地ですが、どうやらそんな余裕はない予感。 0912 危なかった。 新整備場辺りで眠…

Vocaloidと長ネギ

初音ミクが長ネギを持たされている件について。 長ネギといえば、以前本部長に見せてもらった「時の流れを忘れさせる時計」ですが、初音ミクの長ネギの起源もそこらしい。 事の流れ フィンランドの"Loituma"(ロイツマ、ロイトゥマ)というグループの "Levan…

気温トークと二八蕎麦

気温トークの改造を始めました。 すべてのトークを採用条件付きトークに書き換えていきます。 またそれに伴い、気温取得イベントやなにかも移動、移動。 ……デバッグがたいへんです。 = = = ヤフオクにて一文銭を3枚と一朱銀を1枚落札しました。 まあ一朱銀…

音声合成と六甲おろし

音声合成システム初音ミクが以前よりネット上で話題になっておりまして。 いまさらながらyoutubeで聞いてみました。 初音ミクたちに六甲おろしを歌っていただきました これはすごいね。 ヤマハがすごいのかクリプトン・フューチャー・メディアがすごいのかよ…

葛藤と惨劇

気温トークですが、現在は主幹になる一つの関数から季節、気温ごとに分岐して、適当なトークが呼び出されるようになっています。 これを、1トークずつ再生条件を割り振り、独立させようかと考察中。 メリット ・気温取得関数の一般性が向上・トークのメンテ…

天気取得とひぐらし最大の謎

さて、せっかく気温を取得できるようになったので、今度は翌日の天気も取得したいところ。 まあもとはそのためのプログラムだったしね。 天気予報ふうに全国の天気を表示するゴーストは既に見たことがあるので、うちとしてはやはり、乱数トークのなかにさり…

ゴーストと防寒着

ユーザの居住区の気温を取得して「今日は寒いね」といわせる機能を実装。 ・・・とはいえ、まだ「秋」のトークしか入れていないのでさっさと冬のを書かないといかんのですが・・・。 ユーザの皆さんのところでバグを吐いてぶっ倒れないことをお祈り申し上げ…

研究発表とじゃんけん

K大で4大学合同研究発表があったので見に行ってきました。 完全に専門外なのでなんのことやらと言う感じで、不安でいっぱいになりました。 ちなみに、次の会場になる大学は教授たちがじゃんけんで決めました。 不安でいっぱいになりました。

携帯の辞書とヒートポンプ

この携帯の辞書の使い方、というか鍛え方が分かってきました。 たとえば卒爾(そつじ)(卒爾ながら=失礼ですが)は、まあまず一回目は全く変換できない。 なので、卒と爾を一文字ずつ変換してやる。 ただし、卒は「そつ」で出るが、爾は「じ」は候補にでな…

気温とワイン

ゴーストの気温取得系をいじっていたところ、返り値に改行コードとウェイトが付与されていることが判明。 原因は不明。 文字列処理をするSAORIの仕様の問題かと思われた。 仕方ないので、不要な部分を切除することで対応しましたが……強引だなぁ。 = = = 今年…

メトロとネズミ

東京メトロ車内にJRの広告が。 ……いいのか? = = = 昨夜バイト先から緊急連絡。 急にテレビ収録が入ったので来てくれ、とのこと。 本日午後からなので、大学で反応を仕掛けてから行ってきます。 しかし、事前準備も打ち合わせもリハもなく、午後だけで済む…

たぬき学会とラノベ

いかん。 ラノベを買ってしまいそうだ 笑 日本たぬき学会のWebサイトに堂々と紹介されている「たぬきつ!」である。 なんでも、阿波狸合戦を現代風に焼きなおした作品だとか。 学会員としては読んでみたいところではある。 なんだか買ってしまうとダメな人に…

「箱男」とスネーク

安部公房「箱男」を購入。 メタルギアソリッドの原作である(過言 冒頭ではいきなり箱の材料についての説明が入る、謎の小説だ。 文体は一人称なので、脳内ボイスはもちろん大塚昭夫(スネーク)である。

パソコンと鉄道

鉄道博物館はかつて神田に存在していましたが、近年、大宮に移転致しまして。 キャシアスのパソコンを秋葉原にて注文したついでに行ってきました。 さすがに敷地はたっぷりしておりまして、機関車をはじめ、80年代や90年代の懐かしい車両まで、様々な実物が…

天気予報と文字コード

ゴーストから天気予報を取得するために、ニュースサイトのソースを開いてみると文字化けしている。 文字コードがEUCになっているらしい。 仕方ないので、一度ページをシフトJISで保存してから、ソースを閲覧。 ……なにかがおかしい。 元のソースと微妙に違…

天気予報と正規表現

ゴーストに、現実世界のその日の天候を加味したトークをさせようと思い立ち、挫折したことがありましたが。 意外にも可能であることが判明。 検索したところ、ゴーストに天気予報のデータを取得させる手法が紹介されておりまして、それを応用すれば「今日は…

スカトールとバイク

スカトール反応物の抽出を行いました。 いやもう、酷いですね。 ろ過し終わってろ過鍾をあげた瞬間とかは吐きそうになります。 抽出後の有機層なんぞ、一滴で爆臭を放ちます。 さらに、作業中にゴム手袋をしていても、手に臭いが染み付いていました。 どんな…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。