徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツは

寒いらしい。 昼の平均気温が23度、夜の平均気温が10度。 …面倒だ… = = = 自転車のライトが不調なので交換しました。 どうも発電機が寿命だったようで。 …小さいドライバーで無理やり作業したらネジ穴がつぶれました。 次外すとき大変そうです。 = = = 国本…

Google earth

でプラハを見てみた。 ・・・板チョコっぽい。 研究室の皆さんがgoogle earthにはまり、 結局パソコン4台にインストールされた。

オープンキャンパス

でした。 スタッフをやらされました。 大変面倒でした。 しかも一日つぶれて実験が何もできませんでした。 ぶつぶつ。 = = = 先日、葉子とタヌキのMD5障害報告をしてくれた方から、また報告をいただく。 いやな予感的中である・・・これは今まで出会った事の…

ええい

日記も薄荷もあるか!(落語『大山詣り』より) というわけで日記をサボった昨日。 なんだろうね、こう、創作意欲が津波の前の潮みたいにサーっと引いてね。 なんも書く気が起こらないという。 眠いね。

写真が・・・

以前カメラを新調したものの、ほとんど使ってなかったので出張に持っていってみたんですな。 しかしまあ、忙しくて結局、景色を何枚かと、宿泊したホテルの部屋を撮影しただけで終わったんですが。 ホテルの写真が見事に心霊写真でした。 とくに顔が映ってる…

二日目

1221 昼食 ホテルご飯が用意されていた。 ただ、四時間ほどしか寝ていなく、食欲があまり = = = ショーはもうボロボロでした。 まさにしょーがないって感じでありました。 まず、小道具の動きが講師にうまく伝わっておらず、進行が一時中断。 スタッフも混乱…

本日山口出張

なのですが、現在1402時、自宅です。 フライトが1730時ということなので、1520時に家を出て、1630時に羽田に着く予定です。 で、会場入りが2100時、そこから荷物を開梱して、動作チェックして、リハ・・・。 もうね、パパ死んじゃう。 痛めた左肩の痛みもな…

あちらが立てばこちらが立たず

九尺二間に戸が一枚。 研究室に白衣を持って行くのをずっと忘れていて、今日ようやく鞄に詰めた。 と思ったら、本を入れ忘れた。 ぶつぶつ。 ちなみに本は浅田次郎「珍妃(チェンフェイ)の井戸」。 某知人が買ったらしいが、どうも面白くなさそうなことを言…

帰ろうとしたら

雨がぱらついてきました。 夕立や アスファルト道の 匂いかな = = = ドイツ学会用のポスターですが、あっさりOKが出ました。 …いいのか。

朝夕が大分涼しくなって参りました

朝夕の 涼風受ける ランドセル 休み明け 蝉声もやや 元気なく = = = ドイツ用ポスター。 ・・・。 ・・・・・・よし。

不機嫌

旋光光度計が不機嫌である。 起動もえらく時間がかかったし、測定値のプラスマイナスが、測定する度に変わる。 仕方ないので何度も測定して平均値を出すことに。 …この値を論文に載せていいのだろうか。 謎だ。 = = = カネタタキが鳴き始めた。 夏の終わりも…

カレンダー

めくるの忘れとった。 忙しい・・。 あとなんか左肩が痛い。 左手薬指第一関節も痛い。 なんだなんだ。 = = = そういえば少し前に変わった夢を見て、診断にかけたいと思いつつずっと忘れていたので、ちょっとかけてみた。 俺はなぜか軍隊に追われていた。 戦…

三日目

0900 ホテルロビー よく寝た。 眠い。 淡路島では洪水警報。 カエレ。1839 新幹線 に乗りました。 東京に向かいます。 …君は、小学生200人を相手に工作教室をしたことがあるか…? まさに阿鼻叫喚。 疲れた。 ちなみに来週末は山口に強制連行される模様。 …

二日目

1715 名古屋に向かう電車 今日のイベントは無事に…とは行きませんがまあ、課題を残しつつもなんとか終了。 次の現場の姫路に向けて、先生と二人で移動中です。 ちなみに今回の会場は空調なし。 控え室にも空調なし。 職員室にはかろうじて扇風機が…。 …どう…

出張一日目

1159 愛知県豊川 飯田線にて目的地まで移動中。 風があるので過ごしやすいが暑い。 最高気温は36度。 会場は小学校の体育館…たぶん空調は一切ありません。 死ぬ…。 2054 ホテル 向こうの手違いで部屋が一つ足りず、社員と相部屋に…。 鬱出汁脳…。 寝酒してさ…

思い出した

カニッツァロ反応って、名前が何かに似ていると、ずーーーーっと思っていたのですが、やっと分かりました。 あれだ、カニッツァの三角(平面錯視のやつ)。 スッキリ! = = = 明日から2泊で岡崎・姫路出張。 出発時刻の18時間前に、突如「ステージ衣装を用…

そろそろ

また寄席に行きたいのぅ…。 寄席ツアー参加者募集。 あ、歌舞伎に行く計画もあるんだけど… 面白いらしいよ、歌舞伎… …誰か… = = = S中佐に言われたが、クマができているらしい。 カレンダーをよく見たら、5週間連続で休日が無かった。 出張をはじめ、なに…

広域停電発生

なんだなんだ。 0840 回復 やれやれ。 セカンドインパクト直後の日本を体験できた。 0940 研究室へ ゆっくり行こうと思っていたが、万が一質量分析機が停止していたら再起動しないといけないので…。 = = = カラムで分離した物質を旋光光度計にかけました。 …

聖戦

0800 会場駐車場 0630から50センチ四方のアスファルトの上に、座って並んでいたので足腰に来る。 今立ち上がって見た。 楽だ…。 周囲は見渡す限りの人。 人間の地平線が見えたり見えなかったり。 で、結局買ったのは同人誌が3冊、CDが3本。 ・絶対サポセン黙…

眠い

14時間ほど寝た。 だから眠い。 用事を一通り済ませただけで一日が終わりましたとさ。 あしたは聖戦。 新木場に0600キャシアスと待ち合わせなので、0430起きです。 ビバ自転車でいける距離。 目当ては二件。 絶対サポセン黙示録の新刊+既刊1冊と、保健所の…

はじカラ

初めてカラムをやった。 医大でずっと教えてたのに、自分では今日が初めてという不謹慎具合。 斜め上ゆくクオリティ。 で、まあいろいろ苦戦はしましたが、中佐や少佐に助けられ何とか完了。 分けたい物質もきっちり分れてくれました。 やれやれ。 あとは旋…

廃液回収日

なので早めに大学へ。 極めて眠い。 = = = ちょっとプラズマの定義を調べてみる。 東京化学同人 化学辞典によれば、 「自由に運動するほぼ同数の正負の荷電粒子が共存していて、 電気的にほぼ中性を保つ状態を言う」 ・・・ 食塩水の中の食塩はプラズマ状態…

口座凍結

お袋が銀行口座の暗証番号を間違え、凍結させる。 仕方ないので手続きに行ってきました。 マンドクセ…。 その後、昼過ぎに研究室。 サンプルを二本仕掛け、倍地を作り、作業終了。 ついでに葉子とタヌキをSSP仕様に改造する作業。 ミニゲーム「スナイパー…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。