徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の答

ずいぶん前ですが、下記物体が目の前にあったら目視できるのか、という問題提起をし、光物理のお勉強をしていました。 で、おそらくこうだろうという結論に行き当たったため、ご報告をば。 結論:この物体に光を当てると、身の回りの物体と同様、鋭い散乱光…

玉掛けよし、荷の安定よし、重心よし

クレーン教習修了しました。 三日目の実技は、朝からクレーン操作の練習をやりまして。 本番の試験は、500kgほどの荷物を吊り上げ、既定のコースを規定時間内に運ぶ感じでした。 紫色のが荷物です。 玉掛けはすでにしてあるので、安全確認し、クレーンでゆ…

クレーンと浅田次郎

というわけで、今日から三日間、床上操作式クレーン教習です。 ……まーた座学が二日間で、明日が学科試験となっています。 まあ先週玉掛けを取得したので今回は「力学」が免除となるため、まだマシではあります。 いやはや。 徒然狸 ―タヌキの日記― そういえ…

玉掛け修了

で、本日最終日。 玉掛けの実技試験を経て、修了しました。 実技は3科目です。 1.合図 玉掛け技能者は荷物にワイヤーを取り付けるのが主任務ですが、それだけではありません。 ワイヤーの取り付けがあらかたすんだら、クレーンを呼びます。 呼ぶといって…

玉掛け教習

昨日から三日間、社外の施設にて玉掛け教習です。 ……例のフォーク教習と同じ施設です。 でまあ玉掛けとはなんぞやってはなしですが。 荷物をクレーンで釣り上げて移動させるとき、作業手順は「荷物にワイヤーを取り付ける」→「釣り上げて移動させる」となり…

新たなる知見

・寒い → 鼻水が出てくる ・体は常温だがひじから先だけマイナス30度 → 鼻水が出てくる で、まあわが社は祝日は平日扱いので出勤。 あいにくの台風直撃で吹っ飛ばされそうになりながらも出勤。 風雨の合間を狙って実験棟に突撃→その後暴風で出られなくなり雪…

秋虫について

この年になって、(ほんものの)鈴虫の声を初めて聞いた。 りーんりーんりーん、ってやつである。 東京でももちろん、秋虫は鳴くのですが、ほとんどがコオロギなんです。 たぶんエンマコオロギですかね。 キロロロロ、キロロロロってのが大多数を占めており…

「なんて日だっっっ!」について

9/4夜 観測史上最悪の豪雨と落雷に見舞われ、瞬停複数回。 頭に来たので寝る。 (東京では瞬停って存在しないんです、なぜか。 唯一の停電経験は、船に積んだクレーンが高圧電線をぶった切った広域停電事件の時だけ) 9/5朝 豪雨、ポイント故障、信号機故障…

預言について

入社当時、オカルト的視点から、この会社に入社するのは運命づけられていたのではないか、と論じました。 で、今日ふと気づいたのですが、地名がぼくの名字でした。 今住んでいる場所付近と、会社の付近。 電車で中2駅は離れている場所の両方に、まさかのぼ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。