徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アポトーシスとネクローシス

本日、四日目の細胞回収日。 結果。 な、何故全滅しているんだ……。 一日目はあんなに元気だったのに……。 ただ、グラフにしてみると、以前の実験と死に方は明らかに異なっている。 ただ緩慢になっているだけではなく、下に凸の曲線で死んでいたものが、上に凸…

アポトーシスとアノイキス

アノイキスについて学んだ。 細胞には接着性と浮遊性の二種類がある。 例えば体が形を維持しているのは、体を構成している細胞同士がくっついているためで、これらの細胞は接着性である。 赤血球はひとつひとつがばらばらに存在しており、これは浮遊性の細胞…

快挙と蘇生術

快挙である。 ……浅田次郎の好きそうな書き出しでこの日記は始まる。 私の今の研究は、先代の残したデータを引き継いでいるのですがね。 どうも、入学当初からどうも、そのデータが怪しいと思っていました。 どう考えても結果が悪すぎます。 で、ずっと検証に…

EdyとSEM

Edyいいね。 うん、いいわ。 = = = 2100、SEMが空いていたのだが、どうにもピントが合わない。 このところSEM運がわるい。 サンプル台のせいか……? そういえばカーボンテープがやけにへばり付くし……。

財布と50マソ

携帯のお財布機能なんて誰が使うものか、と思っていましたが、本日Edyが使えるように設定しました。 もう、学内の食事と買い物で小銭を出し入れするのが面倒でかなわんので。 まだ使ってません。 明日が楽しみです。 = = = 帰り道。 幅三メートルくらいの道…

細胞と陰陽道

初夏に入り、細胞の増殖が明らかに速くなっている。 おまえらおちつけ……。 あっという間にコンフルエントになってしまう。 ……以前にもおなじことを書きましたが、その時はなにかの間違えかと思い、かなり慎重に経代作業をしました。 でもやっぱり早い。 冬場…

お茶と落選

すっかり忘れていましたが、7/7に今年のお〜いお茶新俳句大賞の発表があります。 逆にいうと、もう最終審査に入っているわけで、今の時点で二次審査通過通知がないということは、落選したということになります。 うーむ、及ばなかったか・・・。 今回は初夏…

知識

それにしても必要な知識が芋づる式に増えていきます。 サイトカインとかせん断応力とかジャンルもバラバラ。 海が見たい。

生体と

いやー、生体実験は本当に悩ましいですね。 それではまたお会いしましょう。 さよなら、さよなら、さよなら。

やばい

サイトカインを暗記する夢見た。

授与と爆睡

本日は研究奨励金授与式。 最前列、委員長席正面1mで爆睡する。 やっちまった……。 疲れてるんだよ。 金曜の昼下がりに薄暗くして専門外の先端研究の話をされたら死ぬって……。 で、教授以外知人がいない立食の懇親会。 どうすればいい?? 日記を書く以外に…

博士と呑み

博士学生の懇親会があるため、19時前に研究室をでる。 外が明るい。 こんな時間に帰れるのは久しぶりである。 同時に、夏の訪れを感じる。 そういえばここ数日、蟋蟀と思しき鳴き声を聞くようになった。 で、まあ懇親会ですが、不安が一つ。 知り合いがまっ…

Kと灯台

Kは言った。 僕は馬鹿だ…… 今研究で抱えてる疑問の簡単な検証方法があったのに、ずっと見落としてた……。 まさに灯台デモクラシー。 少なくとも半月は無駄にしました。 しかも、危うく実験材料を捨てるところでした。 気付いてよかった……

素晴らしい名前とたんぱく質

オステオポンチン。 素晴らしい名前のたんぱく質ですね。 まだ研究途上ですが、なにやら様々な細胞の挙動に関与する重要な物質らしいです。 ……ところでこの携帯、たんぱく質も変換できません。 変換候補: タンパク質 蛋白質 タンパクシツ だめだこいつ……。

中型とDMAモード

免許更新にきています。 現在交付窓口が昼休み中。 なんだかの法律が変わったらしく、以前の普通免許は限定付きの中型免許に変わるんだとか。 本日の20へぇ。 あと、事故発生率は交差点およびその付近で50%を締めているということですが。 そもそも道路全体…

車と山岳波

2200時、研究室を出たところで大将に遭遇。 車で途中駅まで送ってもらいました。 えーと。 まあ、まあ。 ラッキー。 = = = 携帯の定型文にはまあ、使わないであろうフレーズがいろいろ登録されていますがね。 「こんにちは」なんてわざわざ呼び出すより平文…

日記と英語

日記を書きたいが、特筆すべき事項がなにもない。 変わったことといえば家に腕時計を忘れたことと、パワポにフラッシュを埋め込めることを知ったくらいである。 そういえばこのところ、前任者の遺した論文原稿を完成させるため、英文を書いてますが。 一向に…

マサルさんと塩数字

「すごいよ!マサルさん」でマサルさんが「自分数字」なるものを作っていましたが、私も最近にたようなものを使用しています。 それが、「塩数字」です。(画像) 電子顕微鏡(SEM)でサンプルを観察する際、サンプルはSEM台と呼ばれる一円玉〜五百円玉くら…

飛騨と敵

そういえばもうすぐ綿流しの時期ですね。 なんだ、梅雨真っ盛りじゃないかと思ったが、雛見沢村は飛騨の山間部にあるのであまり降らないのかも知れない。 しかし、蝉が鳴くには少し早くないかなぁ……。 = = = サブゼミ中に思い切り寝てしまった。 しかも夢の…

灼熱と助成金

本日は助成金取扱説明会。 朝出るときは晴れ予報なのに小雨がぱらついており、予報のハズレを見込んだが、説明会が終わり研究室に向かう頃には灼熱の青空に。 27度予報は伊達じゃない。 くそぅ……。 でまあ、早速参考書でも買おうかと。 学内で買うと助成金が…

輪講とタヌキ

本日は半年に一度の論文輪講、私の担当日。 31ページのパワポを用意して全力投球。 何とかなりました。 先週の中間報告に引き続き、二週連続発表で、再来週は文献輪講の担当。 ……さすがにもう、発表自体はお手のものですが、いちいちパワポを作るのがきつい…

特殊健康診断とキャシャリン

本学に於いて理系の学生は特殊健康診断を受けることを義務付けられているらしく。 私も受けてきました。 一体何をされるのかと思ったら、血を抜かれただけでした。 ……素直に「血液検査」と書けばいいのに。 で、採血後は15分休んでいけという指示。 倒れる奴…

謎と謎

夕刻、不意に放送が入る。 倒木のため構内が一部封鎖されるとのこと。 ……風なんて吹いてないぞ。 何で倒れた……。 夜、XRDを使っていたら、冷却系がやけに結露している。 一応冷却機の蓋を開けてみたら。 ……巨大な氷が出来ている……。 なんでこんなになるま…

月曜日と不眠

月曜日はきついね。 しかも一日中パワーポイントだったよ。 9時間くらい。 あはは、なんだか気持ち悪いや。 視界が揺れるよパトラッシュ。 このところよく眠れない。 消灯後一時間は眠れないし、明け方に目は覚めるし、夢も相変わらず続いている。 精神衛生…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。