徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬について

12月某日。 ぼくは中山競馬場にいた―― ほとんど一年前、会社の飲み会で上役が競馬の話をしており。 へー競馬って一回行ってみたいんですよねー的なことを言ったところ、じゃあ今度行こうよということになりました。 それからその上役はとあるプロジェクトに…

地図にない島について うさぎ編

広島県沖大久野島、通称「うさぎ島」は、文字通りうさぎがたっぷりいます。 普通に歩けば一時間で十分に一周できるほどの島に、現在は700羽のうさぎが住んでいます。 民家はなく人口は0なので、要は唯一の住民はうさぎなわけです。 そんなわけで、うさぎと遊…

雨について

朝、家を出ようとしたら大雨。 雨とサイクリング兼用の防水スニーカーで出社することにする(我が社は私服出社可)。 この靴は5センチ完全防水を謳っており、つまり深さ5センチまでの水溜まりなら踏み込んでも浸水しないのです。 が。 会社最寄り駅をでたら…

地図にない島について 毒ガス編

2015年12月7日。 ぼくはある島にいた。 本土からほど近く、十分に視認でき、決して孤島などではない。 にもかかわらず、かつて地図から消された島。 瀬戸内海、広島県沖。 大久野島――通称『うさぎ島』。 C兵器、すなわち毒ガスなどの化学兵器は古くから大量…

ラジオ体操について

我が社では始業前に、全社放送でラジオ体操が流れます。 工場併設型のメーカーなので、まあこういう風土なわけですが、始業前なのでべつに参加義務はありません。 でもまあ変なところで生真面目なぼくは、寝坊した日以外は毎日参加しています。 ただ、ふと気…

衝撃について

昼の職場。 疲れた先輩が「家に帰りたい・・・」と肩を落としていたので、「ぼくも故郷のベテルギウスに帰りたいです・・・」とボケをかましたまではよかった。 先輩「なにそれ?」 「え? ベテルギウスですよ」 「え? え?」 「いや、あの、星の」 「しら…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。