徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偽大理石

マウスパットの代わりに机に貼り付けてある大理石模様の紙がぼろぼろになってきたので、久しぶりに張り替えてみました。 光学マウスってのは机(マウスパッド)の模様でずいぶん精度が変わってきます。 小生は以前は、マウスパッドは使わずに机に直接マウス…

ついにうちも

麻疹で閉鎖です。 来週頭まで構内に入れません。 ヒャッホウ! 研究が滞る一方だぜ!

詳細不明の仕事

二日前にバイト依頼が入り、集合場所と時間、「生放送の撮影の補助」とだけ伝えられる。 意味が分からないが、向こうも忙しいだろうから特に詳細を聞くこともなく、ただいま現場に到着。 集合時間三十分前、既に撮影スタッフは動き始めている中、こっちは雇…

5月25日 あめ きょうはとくに何もないすばらしい一日だった ・・・これをずっと続けてると、エンディングで月野夜が大変な事に・・・

5月24日 はれ きょうはとくに何もないすばらしい一日だった 「ぼくのなつやすみ」より

タヌキ製作所2

苦心の末、アイガード1号改の改良版、アイガード2号が完成しました。 クリップ上部に径2mmの穴を空けたことで、クリップと塩ビ板を2本のビスで固定できるようになりました。 写真。 鰐口クリップに穴を空けること自体は比較的簡単でした。 目標地点にポン…

疲れてるなあ、と思う時

電車内のアナウンス 「次は、江戸川橋、江戸川橋」 が 「応答せよ、AWACS、AWACS」 に聞こえてしかも納得しかけた時。 よいこの軍事用語解説 AWACS: E―3早期警戒管制機の通称。 旅客機並みのサイズの飛行機で、機体中央上部に装着された円盤形の大型レド…

ニセ本格的

ハーモニカケース届いています。 内部は黒の起毛素材で、なんか本格的に見えます(笑)

これは久々に感動

音響カプラ、というものをご存知だろうか。 これはパソコンにおいてデータ通信を行うための機器で、今で言うモデムに相当する。 つまり、電話回線を通じてコンピューター同士で通信を行う時につかうものである。 では、モデムとなにが違うのか。 モデムの場…

タヌキ製作所

先日購入した虫ゴムを使い、アイガード1号改(仮)ができました。 写真。 虫ゴムのサイズが完璧です。 アイガード1号改(仮)のために作られたんじゃないかと思うほどのフィット具合。 次の改良点は、固定ボルトの追加です。 現在シールドとクリップはボル…

いきなり血を抜かれた

非常勤助手をやってる医大に行ったところ、いきなり上の先生に「採血するから」と宣言される。 麻疹の抗体があるか検査するとかで、教員は全員やらされる模様。 お注射いやー。 おうちかえるー。 と一応駄々をこねてみるも却下される。 都会の風は冷たい。 …

ヒラメ板

以前製作した、化学実験用眼鏡着脱式保護シールド「アイガード1号(仮)」ですが、致命的欠点がありました。 金属製の鰐口クリップが眼鏡のフレームを傷つけないよう、クリップに液体ゴムを塗布していたのですが、これが問題。 この液体ゴム、固まってもか…

きちがいと電極電位

なだいなだ「くるい きちがい考」を読んでおります。 これは精神科医の筆者と編集者の対話記録ですが、まず頭に精神疾患の定義についての談義が来ます。 それによると、精神異常者というのは通常の人間より「異常」の部分が多い人間であり、また「正常な人間…

まぁなんだ

母の日らしいのでこんなもんを。 ・・・親子そろってタヌキ好きなのであった。 = = = 複音ハーモニカは一本でひとつのキーの曲しか演奏できないので、演奏したい曲がどのキーなのかが重要になります。 でまあ、経験的に「ボーカルの最後の一音がその曲のキー…

T大学の

オープンキャンパスに来ています。 といっても会場まであと一時間、開始まであと30分ありますが…。 まあなんというか、広いです。 果てしなくのどかです。 構内を市営バスが普通に走ってます。 駅から会場の最寄りバス停まで十数分、260円。 さらにそこか…

ばぶち!

てな具合で自転車のブレーキワイヤーがぶち切れた。 出発前でよかった。 これも日頃の行いであろう。 まあ、ブレーキシューを交換して一年以上たつのだから、ワイヤーも寿命の頃だったんだろうけど、実際に切れるのは初めての経験である。 切れたのはフロン…

死体遺棄と化学量論

普通「夢を見た」ってと明け方に見た夢ですが、昨日は寝入りばなに悪夢を見ましてな、布団に入って二時間くらいで一度起きてしまい、よく覚えております。 えーとまあ、死体遺棄をする夢。 自分で殺したのか人が殺したのか定かではありませんが、目の前に女…

変わり行くものと それを望むもの

I駅の王様のアイディアが閉店するそうで。 中学の頃からあった店で、みんなで集まる時なんぞは「王様前に集合」なんてやってたもんですがね。 この町もどんどん様変わりしていきます。 天文部の合宿で世話になった吉野屋も、マクドナルドも、帰り道に必ず立…

本日は

医大にて次の実験の試薬調製。 1030時から1700時まで延々水溶液を作ったのち、教授陣と飲み会。 大×2と中×1をいただきまして、フラフラです。 新宿行ったついでに紀伊国屋で本を4冊購入。 浅田次郎の時代小説「憑神」小三治師匠のまくら話集「まくら」の…

変な夢を見た。 どこか外国の薄暗いレストランの中で、楽器を演奏していた。 その楽器は円盤の形をした緑色の飴細工でできていて、くるくる回りながら音を出し、床に落とすと砕け散った。 夢からのメッセージ : あなたの夢は、環境に変化が訪れることの知ら…

夜襲

をかけるには、深夜や早朝ではなく、寝入り端がいいそうです。 以上、豆知識。 = = = ゴースト「葉子とタヌキ」、バージョン7に入ります。 今後ともよろしくお願いいたします。

昔挫折した

ミョウバンの巨大単結晶づくりをはじめました。 さてどうなることやら。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。