徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツアカネと中間

毎朝通る小さな駐車場に、いつもナツアカネが一匹だけとんでいます。 秋を待っているんだろうか。 秋を待つ ドラゴンフライ 初夏の空 = = = 本日は第二次中間報告。 全員が結晶制御について議論する中、私だけ細胞生物学。 厳しい追求に遭わないのはいいが、…

蛍光と陰謀

昨日載せ忘れた蛍光顕微鏡写真。 抗体染色で細胞の中の繊維(アクチンフィラメント)を赤く染色しています。 = = = 無菌作業中に負傷。 注射針のカバーが固く、開けようとしていたら急に開いて針で中指をスパっと切りました。 さすが医療用だけあって鋭いね…

蛍光顕微鏡とぅぁぅ

蛍光顕微鏡が納品されました。 落射式でありながら、自動画像合成により全焦点画像が得られるすばらしいシステム付き。 ……なのはいいんですが、サービスマンが帰った後に実際やってみて焦る。 難しい。 難しいよこれ。 自動露光とかいろんな機能が干渉しあっ…

蝉と善

ひぐらしの声を聴こうとまた森経由で帰宅。 長い階段の途中でなにか光沢のある物体が落ちていました。 カナブンさんかとおもい素通りしましたが、まてよと。 カナブンにしては一回り大きい。 肌色に近い茶色。 まさかと思ってよくみたら、やはりセミの幼虫で…

ひぐらしとプレス機

N中佐からは、このあたりにはヒグラシはいないと聞かされていました。 私の勘では絶対いると踏んでいましたが、確かにこのYキャンパスにはいない様子。 しかし、となりのHキャンパスの敷地には鬱蒼とした森があり、ここなら絶対にいるはず……。 というわけ…

回復とかき氷

連休二日目に激しく風邪を引きましたが何とか回復。 今日は一日モチベーションが保てました。 疲れが溜まっていたようです。 六月は祭日がなかったからかね……。 = = = 梅雨は明けたんかいな。 テレビが見られないのでよくわからん。 そうやって時折、梅雨は…

限界とれn

なにかが限界である。 先週あたりからどうもモチベーションが上がらんと思っていたのだが、ここ数日悪化。 朝は快調なのに、夕方ごろから頭が痛いような、痺れるような感覚に見舞われ、何も手に着かなくなる。 なんだなんだ……。 連休はずっと寝てみようか……。

俺とキャシャリン

どうもうちの細胞は、基板に播種して接着した時点では生きているが、 いざ増殖しようとすると死んでいる気がする。 以上、「俺とキャシャリン」でした。 = = = A中佐にお土産をもらう。 土瓶入りの地酒です。 あの、タヌキがよくもっているやつです。 さら…

夏と夜蝉

昼過ぎに用事があったのでH師団まで行ってきたんですが。 暑!! このところ真夏日ですが、基本的に日中は屋内なのでこんだけ暑いとは知りませんでした。 夏なんだなぁ……。 = = = 2146時。 夜蝉が鳴いている。 昼間があまりに暑かったから、興奮覚めやらぬ…

眠いと帰りたい

眠れない。 消灯後一時間は確実に意識が途絶えない今日このごろ。 おかしいなぁ…… かといって睡眠改善薬を使うと翌朝だるいしなあ。 = = = 空に帰りたい。 = = = 人間は悩む浮沈子である。

風と宇宙人

ついにこのキャンパスにも蝉が鳴き始めました。 黄昏時。 都会にはない静かな空。 湿気を含んだ空気。 やや涼しい風。 どこかの出張先で感じたのと同じ風です。 ……風の感覚というのは匂いの感覚と似ています。 何かの匂いを嗅いだとき、瞬間的に記憶と結び付…

ドットと雲

電車のドアの上にある電光掲示の文字。 ひらがながよく書けているなぁと観察していたらあることに気付く。 「き」の文字に余分な1ドットがありました。 「き」と書くときの最終コーナーの出口イン側です。 ○○○ ○●● ●○○ ●●○ ○●● ○○○ ああ……消したい…… 東京メ…

コンフルエント劇場とキャシャリン

どうも離れた細胞同士でも相互通信できるんじゃないかと。 まさにキャシャリン。

蝉と一円

雛見沢村では六月の綿流し以前から蝉が鳴いていたが、こちらは蝉どころか夏虫もまばらである。 今年は田舎通いだから楽しみだ。 大好きなひぐらしは都会には一切いないが、ここなら……。 = = = 一円玉ってすごいですね。 あの精度で整形されたあのサイズのア…

ヨシヤパテとヨシヤパテ

また細胞が全滅の予感。 幸せは罪の予感。(高橋洋子) なんでだろう。 増殖速度がまた上がって想定外のコンフルエントに陥ったような気がする。 ヨシヤパテ(なんてこった)……。 = = = 昼飯に小鉢を加えてみる。 豆腐に納豆とキムチを載せたもの。 一口食べ…

抗原提示と免疫劇場

抗原提示について学んだ。 以上、現実逃避でした。

ES細胞とやーめた

再生医療がらみの研究をしているので、ゆくゆくはヒトES細胞を使って……などと考えていましたが、どうやら甘かったようで。 ヒトES細胞を使って研究をしようと思ったら、まず組織内倫理委員会を設置するところから始めます。 その後、国から複数回の審査…

メモリとSETI

研究室のパソコンにメモリを増設してみました。 500Mから1500Mにアップ。 パソコンの中身をいじるのなんぞ、ハードクラッシュ→ハード初期不良のコンボを経験してから三年ぶりくらいです。 さあ、起動。 ……速くなったのか? ベンチマークの結果は……。 なんで…

ミンティアとイエロードクター

眠気覚ましにミンティアの黒を愛用しています。 フリスクの黒より強烈です。 今日はちょっと気分を変えてミンティアのアクアスパークってのを買ってみたら。 騙された……。 ミント的なものはほとんど入ってません。 ただのソーダ菓子です。 うぐぅ。 = = = イ…

助成金と口座

研究助成金さらに30マソゲッツ。 この大学はこういうのが多くて助かります。 全国のマスターの皆様。 ドクター行くなら有名大学にしておきましょう。 入学もさして難しくないし、研究費に困りません。 逆に使い切るための心配をしなければならない感じです。…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。