徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四年に一度の日記と合格発表

二月二十九日に日記を付けるのは初めてですね。 皆様におかれましても存分に閏っておられることとお慶び申し上げます。 = = = 今日も合成。 三倍の系にしてみました。 あと、合成後の乾燥時間も短すぎる気がするため、振ってみることにしました。 来週もう一…

合成とブリーフ

本日は再び合成。 先日うまくいった方法で、系のサイズを二倍にして行う。 理論的には撹拌効率だけの問題ですが……。 さて、うまくいくかどうか。 = = = ブリーフケースの使い方を学んだ。 使ってみると便利だが、なんで普及してないんだろう。 ギガバイト単…

X線と晴れ男

本日は、昨日作ったサンプルをX線回折にかける。 写真。 初めてのX線、略してはじX……際どい。 結果、8サンプル中4つは合成に成功していることが判明。 さらにそれらを選別にかけた結果、優秀なものがひとつに絞られました。 明日はそのサンプルの大量生…

登山と富士山

今日からK大学。 12時から入り、六時までいろいろ実験を指導してもらいました。 デスクの用意も出来たので、居場所が確保されました。 逆にいうと、もう逃げられません。 完全に追い詰められた恰好です。 前は岩壁後ろは地獄。 選択肢は「登る」しかありま…

片付けとMGS

今日は片付け。 実験室に蓄積されたサンプル瓶の山を洗浄し、廃棄に回す。 何百本あったのか知らんが、えらく手間がかかった。 超音波洗浄にかけている間に、ごとうへ行く。 下手をすると食い納めになる可能性があるので、豪華にあつワンタン大。 ……でかいワ…

片付けと及第

本日は最終試験後半。 私は昨日終わっているので、今日はK中佐のを聞くだけ。 で、溜まりに溜まった実験データをファイリングし、パソコン内のデータを整理。 ついでにクリーンアップとデフラグもかけておきました。 明日は実験試料類を片付けます。 = = = …

最終試験と始まりの終わり

・・・これより最終試験を受けてきます。 20分のプレゼンののち、10分間の口頭試問です。 なんだか緊張で吐き気がします。 おええ・・・ 呼吸も苦しいです。 ・・・ネクタイで。 今日が終われば、このR大学での任務が完了します。 そして同時に、K大学での任…

SIMD命令とゲシュタルト崩壊

一時期――高校の頃だから99-02年くらいの時期、「SIMD命令」という言葉をよく聞いた気がするのだが、なぜそんな単語を聞いたのかがいまいち分からない。 調べてみると、SIMDはPEN3以降はSSEと呼ばれているし、それ以前はMMXだった。 私の関与した時期のintel …

提出と焼肉

修論提出できました。 胃が・・・。 このあとクラッシャー周りと焼肉の予定ですが、よく考えたら胃が微妙だった。 うぐ。 さて、あとは発表だけか・・・というか、発表の正式名が「博士前期課程最終試験」とかなってるし。 うわぁ・・・。 = = = オペラ発声…

8cmシングルとネット配信

届きました。 石川さゆり「日本海の詩」。 やはりいい曲です。 認知もとの旅番組ですが、TBS40周年企画「日本海大紀行」だった模様。 95年製作とのことなので、間違いないと思います。 13年越しに手に入れました。 しかし、8cmシングルなんて久しぶりに見ま…

プレゼンと芸人

本日は元帥宅にて発表練習。 消耗するわ……。 人前だと何故かすらすら話せてしまい、18分半。 スライドを増やさなければ……。 = = = 何度見ても面白い芸人リスト ・弾丸ジャッキー ・髭男爵 ・インスタントジョンソン

博士とステルス

K大学より入学手続き書類が届きました。 「博士課程」という文字を見るたびに、胃がキュッとなります。 = = = 小隊内で飲み会。 なぜこの時期に…… 乗り気ではありませんが、行ってきます……。 明日は元帥にプレゼンを見てもらいます。 とりあえず毎晩練習し…

化学便覧と青酸カリ

以前、研究室が閉鎖された際に廃棄予定の化学便覧(応用編)を貰って帰りましたが、いままで特に使うこともなく放置していました。 で今日、読んでいた(解読していた)論文の中にPLGA(生分解性ポリマー)が出てきたので、それについて調べようと化学便覧を…

日本海の詩と女王の死

十数年ほど前からずっと探していた曲がありました。 なにかの旅番組のラストにBGMとして流れた曲で、ずっと忘れられずにいたのですが、どうしてもなんと言う曲か分からずにいたのです。 手がかりは歌いだしのフレーズ「帰りましょう 海を○○って 帰りましょう…

イベントと無人島

イベント終了。 トラブルも多発しましたが、まあなんとかなりました。 これでもう、完全にバイトには行けません。 次行けるとすれば、夏期休暇くらいですかね。 ……そんなものがあればの話ですが。 = = = 無人島に行きたい。

髭男爵と予期せぬ爆笑

髭男爵のコントは受けないことを前提にした台詞回しなので 観客に爆笑されると台詞の意味が分からなくなる観客:爆笑 髭男爵「なぜ笑わぬ!」

三匹と七匹

昼を食べていたら、テレビにて時代劇「三匹が斬る!」の第一回をやってました。 まあ、水戸黄門の浪人版です。 これ、中盤から最終回まで見たことがあったので、初回が見られてラッキーでした。 やはり、時代劇はこの画質に限ります。 最近の高画質時代劇は…

修論と喫食

修論を書いている中で「喫食(きっしょく)」という言葉を変換しようとしたらできないことに気づく。 Yahoo!辞書にも載っていないので字が違うのかと思って調べてみたら、どうもそうではないらしい。 現在では介護用語(喫食障害)として使われているが、元…

修士発表のスライドがほぼ出来上がったので、一人リハ。 持ち時間20分のところを、20分50秒でした。 おお、一発目で完璧だ。 ・・・本番は得てして短くなるので、練習でこれくらいなら丁度いいくらいなのです。 ただこれでは、修正を加えると時間調整…

雪と安堵

大学は明日から入試期間に入るため、入構不可となる。 それにあわせてか、キャンバス内では雪掻きが行われていた。 ――久々の大雪であった。 ただ、降雪量は年々、減少傾向にあるように思われた。 私が幼少の頃は、毎年雪が積もっており、うちの裏庭など30セ…

異臭祭とすごい人

電車の中が溶媒臭い。 これは……エステル系? こんなところでまで溶媒を吸いたくないもんである。 = = = 久しぶりに麺屋!ボッケもんに行く。 味玉ラーメンに、サービスの野菜増量を追加。 この店はとにかく品出しが早い。 茹で時間のかかる極太麺なのに、数…

報告と趣味

今日明日は大尉の業績報告会。 聞くだけだが、明日は我が身という感がして大層落ち着かない。 = = = 二月は学院が入試期間となるため、5〜14までの十日間はキャンパスに入れない。 ゆっくり修論でも書くか、と思っていたら。 怒涛の如く予定が入る。 辞め…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。