徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2004-01-01から1年間の記事一覧

中晦日

明日が大晦日なら今日は中晦日くらいだろうという・・・。 というわけで、大急ぎで年賀メールなんぞ作ってみる。 うーむ、イラレとかソフトに慣れてないせいで、大した事してないのにえらい時間食いました。 いやはや・・。

ツェッペリン

昼起床。 相変わらず腹巻き効果で尿管は痛くない。 ・・・一説によれば、痛いときは移動しているときだともいう。 痛くないってことは、止まってるんだろうか・・・。 ・・・はやくでてこーい・・・ というわけで(?)これから忘年会に行ってきます。 ので…

そして二つ目の衝撃

本日病院にいってまいりまして、CTの結果を見せてもらいました。 ふむ、左の尿管に、確かに石が写っています。 サイズは5mmほどだとか。 尿管結石確定です。 ・・・が、問題がもうひとつ。 なんと、右の腎臓の中にも石が・・・。 最低です。 まあこれは…

ある昼ごろ(死)

なにやら不思議な白昼夢をみる。 ・・・ 夜十一時ごろ、友達から電話。 なんだったか、「海が見たいから見に行こう」のような内容だったと思う。 新宿にいるから来てくれ、といわれ、とりあえず行くことに。 お袋に「こんな時間にどこに行くの」ときかれるが…

うおお

なんということだ・・・。 なんという力だ! 腹巻!! 今朝はまったく痛みも感じず、何事もなく起床。 ちなみに今日一日もまったく痛みはありませんでした。 恐るべし腹巻き効果・・・。 いやまさか、いつのまにか石が出たのであろうか? しかし調べてみると…

今日も今日とて

早朝から腹痛に見舞われる。 しかしバイトなのでそんなことにはかかわっていられぬ。 仕方がないので鎮痛剤を飲んでGO。 激しく眠い。 よく考えたら三時間くらいしか寝ていなかったっぽい。 きついものがある。 で、どうやら寒いと痛くなるようなので、今…

うぐぐ・・・

深夜2時。 ・・・尿管が痛い。 あと、明日バイトなので日記はサボります・・・。 ぐうううう・・・鎮痛剤のんだら負けだと思っている・・・。 が、飲むしかなさそうな悪寒・・・ぐう。

引き続きry

痛みのほう、やっぱりちょっと残ってます。 安静にしていれば別に感じないんですが、歩くと響きます。 あと、明け方とか腰が痛んだり・・・。 うーむ。 まあ今のところ鎮痛剤を使うような激痛はあれ以来ないのですが。 ・・・出てくるときもやっぱ痛いんだろ…

眠い眠い

と言うわけで図書館と診療所と病院いってきました。 ・・・そんなことはどうでもよく、帰りにブックオフに寄ってみる。 おお、いつも行く店舗と違い、DVDやらゲームソフトやら、メディア類が豊富ですな。 しばらく散策した末、DVD2本とPSのゲーム2本を購入。…

引き続き貧乏神の提供でお送りします

おおゆうしゃよ、しんでしまうとはなにごとじゃ! ・・・というわけで、死にました。 今朝九時十分、授業開始十分後、猛烈な腹痛に襲われる。 仕方ないのでトイレへGO。 ・・・が、しかし、一向に腹痛は治まらない。 腹部真ん中よりやや左側におぞましい痛…

最低

本日光分析の試験。 ・・・思いっきり電車が遅れる。 なんでも車両故障があったらしく、時間ぎりぎりに。 駅到着時点で開始まで八分。 大急ぎで大学まで行き、さらに五階にある教室まで駆け上がる。 息は切れ、冬だというのに汗だくのまま試験スタート。 ・…

もうすぐクルシミマス

もう直ぐクリスマス。 ・・・葉子のほう、何も仕組んでませんわ。 去年はプレゼント企画でゲーム作ったりとかしたんですがね・・・。 どうにもインスピレーションがないっちゅうのと、単純に忙しいというかそんな感じなので、今年は特になにも考えておまへん…

ΔE = hν = hc/λ   ・・・いやこれくらいは知ってるけど

昼起床。 飯を食い、ぼーっとし、最近再びはまり始めた「チョロQ」シリーズをプレイし、夕方。 あさって光分析の試験だったのを思い出し、勉強をちょいと。 あー・・・なんだか、X線回折だとかその辺が微妙ですな・・・; クマったクマった。 ちなみにこの…

ちなみに

アロンアルファで指がくっついたときには、引っ張ってはがそうとしてはいけません。 くっついた指同士を押し付けつつ、指を横方向にスライドさせましょう。 ・・・って、どうでもいいやね。 研究室配属選手権大会バトルロワイアルがありました。 何とか希望…

速乾性

寝ますおやすみ。 ・・・ ・・・ひでえ日記だ。 そういえば、のりって分子間力でくっついてるんだよなー、とふと思い出す。 アロンαとかすごい強力なのも、分子間力なのです。たしか。 えっらい強力やね、分子間力・・・。

ぬあ

しまった、また眠い。 というか、眠くなって初めて日記を書くのを思い出すので・・・; 葉子の更新とセットにしてはいるつもりなんだけどなかなかそうも行かず。 ひょんなことから、PC98の重いSTOPキーを思い出す。 懐かしいなあ・・・。 あの、いかにも「非…

えまーじぇんしー

ここで重要なお知らせです。 本日、ワタシ大変眠いので23時に寝ます。 ・・・ ・・・つーわけで、おやすみ。 ・・・う、うるさいっ、これも日記だっ

うーむ

どうも、やはりというか、いまだにというか、なんというか・・・。 私の顔を普通に知っている人間が、ここを閲覧しているようですね・・・。 ・・・。 ・・・心当たりのある者はきりきり名乗り出なさい! いったい誰と誰と誰がここを見てるのか分からないと…

オリオンが帰ってきた

今日も何もしなかったような・・・。 一日だらりだらりとしたあと、思い出したように宿題を。 ・・・勉強しなきゃいけないのにー。 烏賊失神(以下私信) >alfさん 「劇薬」・・・略称だ、というのは聞いたこと無いですね・・・。 広辞苑にも、語源は乗って…

クラムボンは死んだよ

昼すぎ起床。 ・・・ボーっとして日がくれる。 嗚呼、駄目人間。 適当に宿題なんぞしていたら深夜になりましたとさ・・・。 以下私信(私信と失神はよく似ている)>alfさん なるほど、吸着剤として使えば良いのか! ・・しかしレポートに、『にんじんは優れ…

教科書も高級志向の時代(ウソ)

すこしまえに教授に頼んでおいた有機化学の教科書、到着しました。 なんかいろいろすごいです。 写真は現物と、サイズ比較のための単三電池。 でかい! 厚い! 重い! しかも写真ではよく分かりませんが、表紙全体が「キラカード」のようなキラキラホログラ…

ぐはあ

やられました。 にんじん10gに敗北しました・・・。 今日も今日とて研究室にGO。 昨日仕掛けておいた試薬入りにんじん水(??)がどうなったか分析してみることに。 文献の情報によれば、試薬はにんじんの作用で還元されて、まあなにか別のものになっ…

緑化学

久しぶりにまともに実験した感じです。 で、まあ、研究室にGO。 M2の先輩の指導の下、早速実験開始です。 まず、にんじんを薄くスライスし、それを小さめに切ります。 そしてそれを水にさらします。 さらにその中に、試薬を少々入れ、実験終了。 あとは…

今日は本当は徒然草の話を書こうと思ってたんですが眠いので寝ますお休み。 ・・・だって、眠いんだもの。 それに明日は一時限からだし、午後は実験なのです。 いよいよ明日から「まだ誰もやったことの無い実験」にかかります。 夢にまで見た化学の最先端で…

あたまあたまあたまー あたまーをーたべーるとぉー

このところ鼻炎がひどいのです。 ここ数年間、事情により医者に言われるままステロイド剤+坑ヒスタミン剤を服用し続けていたせいで、まったく花粉症その他が発動しないという副作用(?)があったんですが、最近は、このまま服用し続けてるとそろそろ普通に…

あwせdrftgyふじこlp@:

昼気象。気象衛星ひまわり。人工衛星『まいど一号』は実在します。 適当に勉強したりとかで日が暮れる。 ああ、日が暮れる。 ちなみに問題集、ミスを発見するたびに付箋紙を張ってるんですが、今日も二枚ほど張った記憶が・・・。 >alfさま えー、販売前に…

ぺぺぺぺぺぺぺぺ

有機化学の問題集を使ってるんですが、これがちょっとひどいのです。 もう、いたるところに誤植やミスプリが・・・。 炭素の価数が違ってたり、(CH3)3CIが(CH3)3Clという謎物質になっていたり、ベンゼンの置換基の結合がずれていてベンゼンが七員環になって…

暇だ

ジブロモシクロヘキサノンの採取処理ちう。 ひたすら待ちです。 久し振りの実験もやはり暇なのでした。 鬱だ。 手にシクロヘキサンのにおいが染み付いています・・・。 風呂に入っても落ちないとは強力だ; 飯がまずい・・・orz いや、そんな変なにおいでは…

科学の祭典

ちょいと東京ビッグサイトまで行ってきました。 新しい科学設備や技術の展示会みたいなのです。 ・・・例によって、教授が「いってみれば?(はぁと」と言ってきたので、都合の付いた三人でGO。 えーっと、まあ主に企業とか教育機関関係者とか、そっちの方…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。