徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや研究室引越しとまたもやハワイ学会

研究室の引越しをしました。これまで三箇所の研究室に所属してきましたが、今回の引越しは三回目です。……普通研究室なんて、そうそう引っ越すもんじゃありません。江戸時代くらいに研究室の引越しで死んだ人の怨霊が取り付いているとしか思えません。あー憑…

ミルクと就活

中国人留学生が、むこうの飴とかグミがいっぱい大袋に入った奴をお土産に買ってきてくれまして。 研究の合間にみんなでつまんでいます。 でまあ、大半は普通の味ですが、中にはすげえのがありまして。 うまい棒コーンポタージュ味から塩を差っぴいた味の飴と…

ポスターと二分金

専攻内の博士同士の交流を促すための発表会、というはた迷惑なものがありまして。 明後日に差し迫って参りました。 発表方式はポスター。 ……修士まではポスター発表専門の研究室にいたので知りませんでしたが、発表口頭のほうが格段に楽なんですよね。 発表…

奨学金と留学生

メロスは辟易した。 就活や発表会やらで論文作製が遅々として進まぬ。 このままでは教授に尻を叩かれる。 といった陰欝たる日々のなか、ちょっといいことが。 給費奨学金ゲット。 額は給費としては大きめです。 この奨学金、実は先日面接試験がありまして。 …

ESと非人道的作戦

某社のESを書いていますが、困った大問がふたつ。 「学生時代に目標を立てて取り組んだこと」と「チームで活動したこと」、それぞれ10行くらい。 目標を立てて……。 高校で危険物免許をとった話にしようかと思いましたが、学生時代って普通大学の話ですよ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。