徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃える春雨

麻婆春雨が美味しいのだが、普通に作ったら錯綜料理にならないので錯綜させてみた。 「必殺デスもやし卵マーボー春雨」爆誕。 要は麻婆春雨作る過程でデスソースともやしと卵をぶち込むだけです。 で、出来上がる時点ではたと困った。 器がない。 もやしを入…

トンボと遮蔽物

初トンボ観測。 もう夏もすぐそこです。 さて、夏というわけで、我が社は木金が休日になり土日は平日となっています。 しかしこのところの非常事態のせいで、今日明日は休出し、土日が代休という訳の分からんことに。 まあ儲かるから良いけど。 というわけで…

早朝出社と宿題

今日も今日とて早朝出社。 また同じ現場に向かいます。 ちなみに仕事は運良く屋内で風通しもよく。 実習生なので軽作業しかないため、一番汗をかいたのは昼飯食ったときというだらけっぷり。 ただ、宿題がでまして。 電ドリを自宅で充電するでござる。 で、…

実習が 終わるそのとき 非常事態

さて工場実習も後二日。 やれやれ……と思っていたら非常事態発生。 製品に不具合が見つかったため、港で捕まえて修正をかけるらしい。 なぜか実習生のうち僕だけが駆り出されることに。 明日朝0600時に車で社を出て港に向かうらしいので、早い話が始発出勤で…

紅き悪魔を実戦投入

クレイジーポトフに改変を加えてみるテスト。 水300 ccに人参乱切り1本分、玉ねぎざく切り1玉分、じゃがいも1/4カット小2個分、ウィンナーハーフカット3本分、クレイジーソルト適量。 これが普通のクレイジーポトフ。 ちなみに「普通」と「クレイジー」…

すべてがクレイジーに

・普通にスパゲティを茹でる ・茹で上がる2分前にもやし1袋をぶち込み、火力を最大にする ・ざるで水揚げ ・器に盛り、ノンオイル青じそドレッシングをかける ・クレイジーソルトを適量振りかける ・刻み海苔を散らす ミッションコンプリート。 「青じそもや…

最悪の一日の作り方

まつキャシャと遊んでみたら、まーた変な映画を見せられる。 「戦国BASARA」 いや、変な映画ならもう慣れた。 CCサクラとかサクラ大戦とか天空のエスカフローネとかトライガンとか。 だが、これらはとりあえず、ストーリーは理解できた。 それなりに楽しめた…

うどんの変異

もやしソース焼きうどんの作製を試みたところ、火力が足りずソース煮込みうどん状態になる。 具材のもやしが水を出したところに、うどんをほぐすためにさらに水を少量入れたのがまずかったらしい。 次回からはもやし水とソースだけでうどんをほぐす方向でい…

研修とクレイジー改

暇だった工場研修もここ数稼働日はちゃんと仕事が出始めまして。 不良品を作ったり雨漏りに濡れたりと順調な研修ライフを送っております。 やっぱり暇を持て余すより仕事がある方が疲れませんね。 ただ、指先を使う作業で、テーピングをしていても親指が若干…

暇と解析

震災の影響で暇な工場研修ですが、今日はまた一段と暇でした。 朝の2時間、機材入れ替えですることなし。 2時間、立って呼吸をしていただけでした。 その後も何度か装置の微調整が入り、しかしどうどうと座っているわけにもいかないので足だけがひたすら疲れ…

オカルト的

二年ちょっと前に、ある夢を見まして。 その夢に、「相模川」という地名が登場します。 日記に書いてありました。 当時は、そんな地名があるのかどうかも知らない適当なものでした。 しかも、夢に地名が出るなんぞこの一度きりです。 そしていま。 僕の職場…

暇とコーランと古代米

6月1日から工場実習に入っていますが。 はっきり言って暇です。 震災の影響で、材料が不足していて工場はまだフル稼働していないんですな。 そのため、ラインに入ってもしょっちゅう作業が出来なくなり、時間が空きまくりなのでした。 時間が無駄にすぎて…

洗剤と犬

ついに買ったぜ! 作業着用洗剤! 油汚れを強力に落としてくれるという(上司談)特殊な洗剤である。 実は先日の工場ミッションで、社服に機械油がべったり付いてしまいまして、トップナノックスではびくともしない状態。 まあ汚れているのはいいのですが、…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。