徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

学事報告しかしてないような・・・; いや、課題やらなんやらで忙しくて忙しくて、ほとんど遊んでられないので仕方ないんですがね; ・・・って、そうこうしてるうちにもう十二時半; 寝マスお休みっ(逃

闇を選んで

本日は午前授業。 昼過ぎに帰ってきたところ、よく晴れていたのでタヌクロン号(原付)で走ってきました。 その後適当に昼を食べ、昼寝・・・。 明日提出の課題は既に印刷も終わっているので、のんびりしてみました。 ・・・あっという間に夜になりました; …

ひだまりの

土曜日に一日がかりでやったデータ処理にミス発覚。 ・・・全てのデータに補正かけるの忘れてました。 しかも、入力した実験値が全て1000倍違ってました。 はっきり言いましょう。 俺は阿保です。 こんなことでは、化学で世界を征服するのは夢のまた夢・・・…

ねむひ・・・

昼頃起床。 ・・・てか、暑くて目が覚めたんですが、涼しかったら夕方まで寝てたかも・・・。 で、ふと車の音がほとんど聞こえないことに気づく。 なぜか普段の日曜より、車が少ないのだろうか。 こういう日は運転しやすいので、タヌクロン号にまたがりGO…

ひさしぶりにのんびりするぞー! ・・・と思ってたんですが、気づけば一日レポート書いてました。 正確には、実験データを処理してました・・・。 いやもう、すんごく大変でした・・・ってか、まだ完全じゃないし; 滴定曲線を理論計算して描けとかいう課題…

闇に向かって、走り出すための

電極化学が試験でした。 ・・・。 教授は「半分くらいできれば良い」っていってました。 まあ、半分は書きました。 ・・・あってるかどうかは別にして。 ・・・。 まあ、出席は全部してるし、レポート課題も出るらしいので、大丈夫かなぁ・・・。 図書館で借…

ぬあー・・・

明日は電極の試験。 ・・・しかし忙しくてあんま勉強できてません; ので、今からやります・・・うう眠い。

みんな上手に、ふざけて生きるのに

実験でした。 ・・・溶液抵抗を測りつつ、延々滴定でした・・・うう。 滴定はいいんですが、機器を使った測定ってのは今ひとつ実験してるような実感がわかず、つまらないです。 操作も機械的にこなすだけだし・・・。 やっぱり、原始的に、化学量論的な操作…

現実とは何か、と考える時にだけ、人間の心に現れる幻想だ。

もうなんていうか、融けそうでした。 暑かったですねぇ。 こんなときこそタヌクロン号で! と思ったんですが、今週は試験があるのでおとなしく勉強することに。 次回のるときは給油しないといけません。 ガソリン代が値上がりしたんですよねぇ・・・うーむ。…

先生、現実とは何でしょうか。

台風の影響で、雨風がすごかったです。 昼過ぎまでは何とか雨は降ってなかったんですが、帰りの最寄り駅を出ると土砂降り。 自転車+折り畳み傘だったので結構ぬれたんですが、雨が冷たくありませんでした。 もう夏がすぐそこまで、って感じですね。 ちなみに…

うなぁー

昼起床。 で、電極化学の勉強。 ・・・あー、なんかイマイチよくわかりません。 数式を覚えるっていうか、扱うのは大の苦手なので、日本語で覚えるしかなさそうな予感。 うーむ。 で、今日は区立図書館で借りた化学史の資料の返却日。 なので、気分転換もか…

撮影

行ってきました。 ・・・散々でした。 いやもう、やる実験やる実験ほとんどうまく行かず; 別に誰が悪いわけでもないんで仕方がなかったんですがね。 まず初っ端、金属樹を作る実験。 難溶性の塩を水に溶かす操作。 ・・・溶けねえ。 ので、三脚に乗せてバー…

今週も

無事おわり・・ましたが、あんまり終わった気もせず。 一応実験系レポート二つは完成、化学史の資料もコピーしたのでひとまずOK。 で、明日は一日バイト行きまして、明後日は一日試験勉強して・・・ うう、休めない。 ・・・せめて今日は、明日の撮影に備…

最近

なんか忙しくて日記が短いけど勘弁; ちなみに今日は実験から帰った後、計算化学実験のほうのレポートをとりあえず形にして印刷完了。 で、ついでにと、化学実験3のレポートもまとめてたら、12時になってました; まあ、これで何とか明日中には完成できそ…

ペペペペペペペペペ

今日は実験でしたが、出席取り終わったら即帰りました。 ふはは。 ・・・まあ、コンピューター室に行ってデータ整理をしてたんですが。 来週は実験レポート提出 + 化学史の資料は今週一杯の貸し出しなので、今週は忙しいです・・・うう。 早く資料のコピー…

バイトいってきました。 もう試験一ヶ月前なので本社は今日で終わり。 あとは今週の土曜の撮影だけです。 久しぶりだから緊張します。 ・・・髪切っていかなきゃな。 あとつめもギリギリまで切って、ハンドクリームを丹念に(マジ ・・・ちなみに8月はフル…

白ヴァイ

大学からもどり、天気が良かったのでそのまま自転車からタヌクロン号に乗り換えてGO。 いつもの土手道を走っていると、今日も居ました、白バイです。 法定速度で走ってたし、すれ違っただけなのでべつになんともなかったですが、やっぱり白バイがうろうろし…

いちにち

化学史のレポートを書いてました。 以前の日記に書きましたっけ、フロギストン理論の話です。 ・・・いちおう、本論は何とか書きあがりました。 ただ、目安は4枚なのに既に7枚・・。 まあ、多くなってもいいとは書いてありますが、このままいくと倍以上に…

先日のネットワークを制圧してしまう怪しいプロセスなんですが。 先ほどノートン先生が、プロセスの実行ファイルのうち一つにウィルスが感染していると報告。 「検疫」してみたところ、ネットワークの不調も発現しなくなりました。 ・・・やや強引ですが、よ…

年に一度の

誕生日でした。 まあなんていうか、この年になると齢を重ねるのも焦燥の対象になるというか、微妙な感じなわけですが; 久しぶりにワインやビールなんぞかっ喰らいまして、いい気分ではあります。 ・・・ところで母親が誕生日プレゼントや、去年の成人のお祝…

ふはは

実験でした。 今週と来週でやるはずだった課題が今日終わりました。 来週水曜日は出席を取ったら即帰れます。 わはは!! 久しぶりの快挙です(笑 気温はそれほど高くないのですが、すごい湿度ですね; 最寄り駅から自転車で帰ってくる間に汗だくになってま…

うぐは

昨日の怪しいプロセスですが、一晩放置しても駄目でした。 いつまでも通信し続けてます; しかも、他の通信ソフトを制圧してしまうので、IEでWebにつなぐことすら出来ない。 なので、とりあえずプロセスを強制終了しました。 ・・・起動するたびにこれをやる…

うむむ

数日前よりネットが重い。 よくよく調べてみると、よくわからんが二つのプロセスがどこかに通信しているらしい。 ノートンさんがいるため、ウィルスやトロイの類ではないと思う。 なので、最近流行のスパイウェア駆除ソフトを導入、駆除開始。 ・・・79件; …

・・・

夜11時過ぎになって、親父が明日の高速バスの予約をしろと行ってきました。 行き先すらろくに言わず寝てます。 ふふふ。 あははははははははははははは!!!!!!!!!!!!!!!!!!

化学史

昼に起床. ぶらぶらしていても仕方がないので,化学史のレポート資料を探しに図書館に行ってきました. で,まあいろいろ観てたんですが・・・. 当初の予定では錬金術とその歴史なんかをテーマにしようと思っておりましたが,中世の歴史背景やらなんやらと…

バイト

行ってきました。 ・・・細い塩ビパイプをゴム栓にひたすら差し込みました。 200個。 右腕と右肩と右脇腹が筋肉痛です・・・。

このところ

急に忙しくなった所為か、一週間が過ぎるのがすごく早いです。 なんやもう金曜かいな、と。 そろそろ実験レポートの準備を始めねばいけません。 あと、計算化学のほうは、さっさとデータをまとめなければ。 うーむ、忙しい。 タヌクロン号を転がしてきました…

眠い・・・・・

実験でした・・・って、この書き出しは何回目だろう。 で、まあ、ずーっと滴定してました; 定温下でエステルの加水分解反応を起こさせ、定期的に中和滴定を行うことで反応の進行状況を割り出し、速度定数を算出しようというもの。 滴定って言うのは、アレで…

なんかしらんが

厄日でした。微妙に。 計算化学実験で課題を出される。 ある化学反応を分子起動論に基づいて計算し、エネルギー変化なんかをシミュレートせよとのこと。 計算は多少時間がかかるんですが、パソコンがやってくれるので楽ちん。 と思いきや、何度やってもうま…

中学校の思い出

中学校時代は、いまだ色褪せぬ大切な思い出です。 当時私は天文部に所属しておりました。 放課後は、別棟二階の隅にある理科室に集まり、友人たちと大騒ぎしたり、無駄話をしたり、 顧問のU先生に教わって太陽黒点の観測をしたりと、私の思い出の大部分がそ…





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。