徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

煮物のこと


●Introduction
大根とシーチキンの煮物が喰いたくなったので作製。
ちなみに砂糖はスティックシュガー(グラニュー糖)を使用しているが、これは上白糖はべたついたりするので嫌いだからである。
同様の理由で塩化マグネシウム水酸化ナトリウムなど潮解性を有する物質も嫌いである。
普通のレシピは砂糖の分量を上白糖計算で書いてあるが、グラニュー糖は甘味やコクが弱いため、上白糖より多めに使うことに注意する。
なおまたもやどっこも錯綜していないのは汗顔の至りである。
錯綜料理業界の風上にもおけぬ記事をご容赦願いたい。
 
・料理の名称:大根とシーチキンの煮物ダッシュプラス
・出来上がるもの:甘くておいしい煮物(ビールにも合うよ!)
・分量:漢の1人前
・調理時間:約1時間
・推定熱量:637 kcal
(大根:35、砂糖:100、シーチキン:416、みりん:86)
 
●Materials
・大根:1/2本くらい
・水:200 ml
・日高昆布:1本(5 g見当)
・醤油:大3
・砂糖:大2(グラニュー糖換算 26 g)
・みりん:大2
・ツナ缶:はごろもフーズ NEWマイルド 2缶
 
●Method
・片手鍋に多めに湯を沸かしておく
・大根をいちょう切りにする(t = ~7 mm)
・大根がわずかに透明性を帯びるまで湯で煮る
・大根をざるにあけ、水洗する
・鍋に水200 mlと日高昆布を入れ、弱中火で加温する
・なべ底に気泡がいっぱいついてきたら日高昆布を除去する
・醤油・砂糖、みりんを加えて攪拌する
・大根をぶち込む
・シーチキンをオイルごとぶち込む
・沸騰状態を保つ程度の火加減で煮込む
・煮汁が少なくなってきたら火を止め、冷ます(Fig. 1)
・喰う
 

Fig. 1 さすがに鍋食いはしない
 
●Result and discussion
・おいしい
・ビールに合う
・日本酒にも合う
・うれしい
・ツナ缶はノンオイルでもいいかもしれない
・日高昆布より利尻昆布羅臼昆布のほうがよりよいらしい
羅臼昆布は濃い出汁がでるけど濁るので、湯豆腐には利尻昆布が最適らしい
 
●Reference
。・うらら。・。, じゅわっと味しみ☆ツナ大根, Cookpad.
http://cookpad.com/recipe/1333667
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 

筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。
https://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。