徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

雨について

朝、家を出ようとしたら大雨。
雨とサイクリング兼用の防水スニーカーで出社することにする(我が社は私服出社可)。
この靴は5センチ完全防水を謳っており、つまり深さ5センチまでの水溜まりなら踏み込んでも浸水しないのです。
が。
会社最寄り駅をでたら歩道が冠水してやがりました。
まあまあ深い底知れぬ水溜まりが続いており、仕方ないのでみんな車道を歩いていたのでそれに倣う。
しかし会社を目前にしてついに進路をたたれる。
まあまあ深い水溜まりが交差点中央にまで侵攻しており、避けることができないのです。
しかしこんなときのための防水靴です。
他の人がキャーキャーやってるのを尻目に、水溜まりの中を歩き出したまではよかった。
……5センチどころの騒ぎではありません。
その水深、くるぶし見当。
完全防水どころか完全浸水である。
もうこうなったらやけくそです。
ほとんど沢登りをする感じでザブザブと出社。
強風のためジーパンも膝まで塗れています。
更衣室にて制服に着替え、ズボンは干す感じで掛けておく。
靴は安全靴に履き替えます。
しっとり冷たい靴下はそのままです。
靴もまさか半日放置では乾かないでしょう。
鬱になりかけたがひらめいた。
そういえば机の中にホッカイロがある。
冬場工場で作業するときなんかは寒いので常備してあるのです。
ふつうの奴と、靴下に貼るタイプの二種類があるので、ふつうの奴は水没した靴の中にひとつずつぶち込む。
靴下に貼る奴は、安全靴の中に敷く。
12時間後(4残)。
えらいもんで、靴はほぼ乾いています。
靴下も2時間ほどでからからになっていました。
 
ジーパンは濡れっぱだったけどね
徒然狸 ―タヌキの日記―
 

筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。
https://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。