徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

盲点について

最近になってわが社では、開発部隊が得意先に出張して展示会を開き、新開発品をPRすることも増えてきています。
絵面としては、学会のポスター発表みたいなもんです。
得意先の大会議室とかエントランスとかに、パーティションとか会議デスクとかで会場を設営。
開発品とそれを説明するパネルを並べて、開発者が来場者に説明する感じです。
で、ぼくも自分の開発品を説明するんですが、もちろん他社向けの説明なので言ってはいけないこともあります。
材料の正式名称とか、価格とか。
なので、材料コストなんかは先方が知らない部品については実際の値段ではなく、指数で言ったりします。
が、ふと気づいた。
 
・この開発品は従来製品に比べ、大幅なコストダウンを実現しました
・理由は今まで使っていたパーツXが必要なくなったからです
・パーツXの価格は○○円です (これは先方も知ってるので隠さない)
・ただ、パーツXを使わなくなった代わりに、ほかの材料費は1.5倍くらいに上がっています
・でもパーツXがなくなったおかげで、全体としては△%も安くなりました
 
・・・この話を方程式に直して計算すると材料価格がわかってしまうことに気づき、部長と爆笑した今日この頃。
 
笑い事じゃないけどね★
徒然狸 ―タヌキの日記―
 

筆者は盲導犬を尊敬し、個人的に応援しています。
https://www.moudouken.net/





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。