徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

学会と英語

来週火曜日から学会。
名古屋で三泊してきます。
ホテルにネット回線があるので日記は書くと思いますが、ゴーストの更新が難しいところ。
以前、どこかの出張先で試したときは、なぜか自動更新システムがFTPにつながらず。
手動更新はなれていないので、やめておきました。
間違えて旧いデータとか上書したら大惨事なので……。
……今回はどうかなぁ。
 
国際会議なので発表言語は英語指定。
さすがに口頭はいやなのでポスター発表に逃げ、昨日ようやくポスターが形になりました。
でまあ、外人が来ても適当にしゃべればいいやと思っていたのですが。
発表練習するから原稿を金曜日までに作れと大将に言われる。
いやん。
しかたないので3時間ほどで一気に書き上げる。
……英語論文の書き方の本に載っていましたが、こういうのは一気に書くのが大事なんだそうです。
途中で文章をいじり始めるといつまで経っても終わらず、論述がぶれてしまうからだとか。
とにかく、単語も文法も無茶苦茶でいいから形にしてしまうのが重要。
そしてやってみて気付いたのですが、ワープロソフトはメモ帳がいいですね。
WORDで書いちゃうと単語間違いや文法違いをいちいち指摘してくるので、気になって結局文章いじりが始まってしまいます。
で、メモ帳に一通り書いたら初めてWORDに張り付け、整形すると。
出来た原稿は最低数日間放置してから校正するのが望ましいのですが、時間がないので今夜一晩寝かせて、明日校正します。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。