徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

キサントプロテインとロゼッタ

文化祭。
なんだかんだで人が来るもんですね。
キャンパスがごった返してます。
特設ステージが出来ていてなんかワイワイやってます。
こちらは構わず実験なので、うるさくて仕方ありません。
「タイヤキ屋うぐぅ」なるものがあり、コスの方々が店番してました。
なんだかなぁ……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
朝、指が変色しているのに気付く。
醤油でも付いているのかと思いましたが、そうでもなく。
洗っても落ちません。
……こりゃ、キサントプロテイン反応ですな。
硝酸によるタンパク質のニトロ化です。
問題は、別に硝酸なんぞ使った記憶がないこと。
代わりに、昨日実験室の床を掃除したんです。
でキサントプロテインが起こったということは、床が硝酸で汚染されていたわけで。
うへぇ……。
ちなみにこれは、皮が垢になるまで落ちません。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
このところ、「葉子とタヌキ」の雑学トークのネタ出しがめっきり減っています。
なので、作戦変更。
これまでは自分が詳細まで把握している雑学をネタにしてきましたが、今後は、日常のなかで生じた疑問を書き留めておき、答を調査してネタにしようかと。
ただ、今浮かんでいるのはどれも厳しそうです。
・「デカトロン計数装置」の用途はなんなんだろう
・バネを床に固定して指で弾くと、逆さまの振り子のように揺れるが、それがいつか止まってしまう理由は空気抵抗以外に何があるんだろう
・走行中のバイクを傾けると曲がるのはジャイロ効果だけど、傾いた状態から復帰できるのはなぜだろう
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
車内広告で、「ロゼッタ」という外語学習システムをみかける。
……この「ロゼッタ」という単語、以前どこかで聞いたことがあるような気がするが、何の名前か思い出せない。
人名じゃない気がする。
「ジュリエット(CDRのデータ規格)」的ななんかの規格名とか、「アリス(NMRのデータ解析ソフト)」のようなソフト名だろうか。
「メリッサ」のようなコンピュータウィルス名?
……なんかパソコン絡みの匂いがするなぁ。
後ろに数字が付いたような気も……?
ロゼッタ2000とか。
うーーーん。
 
これぞTOT現象
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。