徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

新研究と説明会

新研究、とりあえず着手してみました。
まずは材料の合成ですが……見事に失敗。
この材料合成は減量を混ぜて焼くだけの簡単レシピなのですが、常法で行うと一回の合成で親指の先ほどの量しか出来ません。
しかし、次のステップに進むためには最低でも100CCビーカーで一杯分くらいの量が必要なのです。
これではいつまでたっても研究が進まないので、合成のスケールアップが必要です。
そこでまずは、常法量とその三倍量を並べて反応を仕掛けてみました。
成功すれば、薄黄色の粉体が得られるはずです。
常法のほうは、それらしい物が得られました。
X線分析をしないと確定できませんが、とりあえず見た目は正常です。
しかし三倍量のほうは、見た目の時点で異常。
まだらに茶色く焼け焦げたような感じです。
なぜだ。
なぜ量を増やしただけでこれほど結果が違うのか。
ただよく見ると、やけ焦げの山の上の方には薄黄色の部分があります。
……ははーん。
量を増やしたことで、焼き時間が足りなくなったんでしょう。
だから一部分だけ正常で、それ以外はまだらになっている。
ということで、とりあえず焼き時間を1.5倍にして仕掛けてみました。
これで正常領域が増えていれば、時間の問題。
増えていなければ別の問題です。
結果は明日わかります。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
明日の午前中は就活。
某社の説明会に行ってきます。
家から割と近くはあるのですが、自転車では少々遠く、電車では遠回りになる絶妙の立地です。
超めんどくさいって感じでござる。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。