徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

完成とテンション

学会の準備が完了しました。
ポスター印刷も無事終了。
これ、なかなか緊張するんですよ。
なにしろA0版なので、学内の大型印刷機を予約して印刷。
10分以上かかって紙がすこしずつ出てくるんですが、ここで何かしらミスを見つけてももはや後の祭り。
真綿で首を絞められるようで落ち着きません。
 
で、その後は例の英語原稿の添削。
教授の前で実際に読み上げます。
結果は、まあ内容はよかったものの、長さを半分くらいにするよう言われました。
明日直します。
 
……疲れました。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
毎週ディスカッションをしている他研究室の学生がいるのですが。
本日立ち話をしていて、素晴らしいことに気付きました。
詳細は書けませんが、互いの研究室が持つ技術をあわせれば、新しい特性を持った培養基板(細胞を接着させる足場材)を開発できることに気付きました。
成功確率は五分五分ですが、完成すれば間違いなく特許〜製品化までいけます。
久しぶりにテンションが上がりました。
教授に話してみたところ、「素晴らしい」とのお言葉。
さっそく年内から実験を始めてみようと思います。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。