徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

筋肉痛と細胞分裂

階段昇降の運動強度は意外に低いことに以前言及しましたが、さればとてそれ以外の運動をする暇はないわけで。
考えた末、階段を駆け登ることにしてみました。
とはいっても、普通の二倍以下のペースで、軽やかに登る感じです。
しかしこれが、効くわ効くわ。
あっという間に筋肉痛になりました。
大腿なんぞ、20キロの負荷をかけて屈伸運動をしても何ともなかったのに。
現在、やりすぎて歩行困難なほどです。
しばらく止めないと……。
 
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
今週は実験する暇がさっぱりありません。
今日は昼から夜まで学生実験補佐。
木曜は朝から晩まで下官たちの中間報告前半。
金曜は夕方から夜まで輪講
土曜は朝から晩まで中間報告後半プラス打ち上げ。
いやマジでそんなことしてる場合じゃないんですが……。
 
迫り来る学会
徒然狸 ―タヌキの日記―
 
 
新しく作ったぶーちゃん(細胞)ですが、現在量産体勢に入っています……が、増殖が遅い。
思えば、私が着任した頃はこんな感じでした。
普通、若い細胞のほうが活発に分裂しそうなイメージですが、ぶーちゃんは若いほど分裂が遅い様子。
老化してくるとものすごい勢いで増え始めます。
普段のんびりして、試験直前とかに慌てて一夜漬けとかするタイプですね。
困ったもんです。
ろくろく予備実験も出来ません。
時間ばかりがすぎていく……。
 
ちなみに、細胞増殖を促進しようとして頻繁に培地交換をすると、実は逆効果になります。
細胞は「細胞増殖因子」と呼ばれるタンパク質がないと増殖しないのですが、それはもともと培地にも含まれてはいますが、細胞が自分自身で作り出すものの効果が大きいのです。
つまり、頻繁に培地交換をしてしまうと、細胞自身がせっかく作った増殖因子が洗い流されてしまうため、増殖が遅くなってしまうんですね。
 
「どうでもいい話」の殿堂
徒然狸 ―タヌキの日記―





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。