徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

更新と新研究

日記の更新頻度が落ちてますね。
学会が終わったので暇になるかと思いきや、就活が活性化してきたからですかね。
一月の実験予定も既に立て始めているという、なんだかいつまでたっても落ち着かない日々です。
 
新研究ですが、三倍量の方は何とか成功させました。
どうやら、材料の量を三倍にすると、焼成時間も三倍にしないとうまくいかないようです。
そして昨日、もっと大きな容器を使い、さらに三倍の九倍量合成実験を行いました。
容器が大きくなった分、材料が増えてもその厚みは変わらないので、反応時間は三倍のまま試行したのですが。
見事に失敗。
材料の厚み云々ではなく、純粋に全体量と焼成時間は比例するようです。
すると、問題が浮上。
大きな容器を一つか二つ使って九倍の材料を九倍の焼成時間で反応させるより、
小さな容器をいくつも使って三倍の材料を三倍の焼成時間で反応させるほうが生産効率がよいのです。
・・・というわけで、一万円もした大きな容器は1回使っただけでお払い箱に・・。
こういう回り道も研究の面白さではありますが、国から出ているお金が無駄になるのはなんとも・・・。
事業仕分けを身近に感じ、研究資金の重要性を肌で感じている今日この頃です。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。