徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

んがょぺ!

俺名物カキ氷どんぶり

算化学実験で課題が出まして。
自分でテーマを設定し、起動計算ソフトを使用してレポートを提出せよとのこと。
初めての研究レポです。
テーマは、TNTとその類似品の安定性比較を、フロンティア軌道のHOMO-LUMOエネルギーギャップから考察してみることに。
ところがどっこい、いきなり問題発生。
TNTとニトロベンゼンのエネルギーギャップを比較してみたんですが。
コンマ五桁まで一致してるやん。
どないなっとんねん。
TNTってのは、アレです。
第五類危険物、自己反応性物質。
強力なTNT爆薬は有名化かとおもいます。
それくらい不安定なヤツです。
対してニトロベンゼンは、なんつーか、引火とかはするようですが、TNTみたいに蹴っ飛ばしたら爆発、とかいったことはないはずです。
・・・それがなんで、ギャップが一緒なんだ・・・。
で、ふと思いついて、メチルエチルケトンパーオキサイド(MEKPO)ってヤツの分子モデルを作って、エネルギーギャップを計算。
結果。
ベンゼンとほぼ同レベルの数値が・・・・・・・・。
MEKPOは、TNTと同じく第五類の危険物。
しかも、わが国では史上最悪の被害を出した危険物でもあります。
対してベンゼンは、非常に安定です。
ものっそい安定です。
なんで数字が同じなんだコラ。
・・・どーしよー。
仕方がないのでとりあえず担当教員の研究室に行って、TAに質問。
・・・別に計算などやり方は間違ってないそうです。
うう。
その足でキャンパス内の自然科学図書館に行って、フロンティア軌道理論の文献を借りてきました・・・。
あーもう、先が思いやられます・・・。
もう変な構造の物質は止めて、おとなしくTNTの○×置換体の比較、とかにしときますか・・・。
ああ頭が痛い;;





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。