徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

やったぜベイベ

機構造決定法の試験でした。
完璧!・・・とまでは行きませんが、まあツーランホームランくらいでした。
てか、構造決定の問題。
先生、「いや簡単なのしか出さないから大丈夫だよ」とかおっしゃっておりましたが・・・。
あー、まあ予想通りというか、思いっきり変化球が来ましたよ。ええ。
ベンゼン環の7-8ppmのピークに重なるように、四本の謎ピーク・・・。
あのー、授業で演習をあんだけやっときながら、一度も見たことないんですがこんなの;
しかも分子量は170いくつもあるし・・・。
で、まあしばらく考えて、そのなぞピークはCH=CHであると判明。
・・・そんなの授業でやってなかったし;
あと存在するパーツは、カルボニルとエステル。
NMRとMSスペクトル、それにIRスペクトルを睨みながら微調整して、できた物質が・・・。

  O
  ‖
  C―CH=CH―O―CH2―CH3
  |
 /\
|○ |  ←ベンゼン
 \/
・・・こんなの試験に出さないで欲しいなぁ・・・。
CH=CHに気づかなかったらどうなってたことか・・・。
でもまあ、できたからよしとするか。
とりあえず単位はほぼ確定です。
うー、緊張して疲れた・・・。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。