徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

期に化学実験四という選択講座がありまして。
これは、今までの学生実験と研究室での研究との橋渡しとなるべく、今年度から新設された講座であります。
で、これは各研究室に学生が五人まで、割り振られまして、授業を受けることになります。
まあ当然のごとく、人気の研究室、そうでない研究室が出来るわけで。
希望を取って、学生同士の話し合いで決定せよとのこと。
で、私の選んだH研究室は、希望者六名。
・・・ひとり多いのです。
話し合いと言っても、妥協者が現れなければくじ引きなりなんなりで決めるしかない。
で、結局じゃんけんということに相成りました・・・。
人生最大のじゃんけんです。
ある意味、これで人生の方向性が多少なりとも決まってしまいます;;;
結果・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・。
勝ちました。
勝ちましたとも。
寿命がかなり縮まりましたが、勝ちました。
決まってから数分は、足ががくがくしてました・・・。
;;
私を含めて男二人、女三人。
まあこんなもんでしょうか。
 
ちなみにH研究室での研究テーマは二種類。
生体触媒を用いた化学合成と、マイクロ波を用いた化学合成。
どちらも、最近叫ばれている「グリーンケミストリー」的な分野。
最先端であります。
・・・不安ではありますが、それ以上に楽しみです。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。