徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ぬおおおぉぉぉ・・・

射化学の宿題やってるんです。
・・・やろうとしてるんです、二時間ほど。
でも、解けません・・・。
なんでだろー なんでだろー なんでだなんでだろー
ウランの原子核の結合エネルギーがマイナスになるのなんでだろーー
なんでじゃあああーーー
どこか一箇所(or more)、大きな勘違いをしてるはずなんです。
しかし、見当がつかないのです・・・。
うー・・・
もうちょっと考えてきます・・・。
 
お!!
やけくそになって質量偏差の値をuで割り、それに核子数を足してみたところ、なんか知らんが静止質量の値と一致(小数点以下6桁)・・・
な、なんだ、何が起こったんだ・・・
しかしこれで、どうやら欲しかった値が得られた模様・・・。
続きを計算してみます・・・
 
始三時間、何とか計算できました。
ウラン253を1g核分裂させたら、3.038X10^2KJのエネルギーが出るそうで、これは炭素1gを燃やしたときのエネルギーの9.1倍だそうです。
・・・ものすごく嘘臭いですね;
おかしいなぁ・・・単位換算でしくじったんだろうか。
まあとりあえず、出来ました。
最初の一問が。
残り三問。
ぐふう。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。