徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

実験中に爆発事故発生

書けばなんかもう大変なことになったみたいですが、被害は実験机一区画のみ;
しかも爆発って言っても・・・。
実験中、グリニャール試薬を合成していた私の隣の机で、突如パチパチという音が。
誰かが実験器具でも焦がしたのかと思ったが、どうも様子が違います。
視線を移すと・・・なんか知らんが、シリコンオイルの入ったオイルバス(油浴)が泡だって周囲に飛び散ってる;
そのうちどんどん飛び散り方が激しくなり、誰も近づけない状態に。
・・・どうやら、ホットプレートで過熱していた油浴に、冷却用の氷を落としたらしい。
で、水蒸気爆発を起こして、スパポーン!と。
・・・いや、これだって一応爆発ですわよ。
硫酸に水を突っ込んだのと同じようなことだし・・・。
ちなみにその後しばらくして静かになり、その机の方々は油でべとべとになったスターラーと机を掃除してました。
てか、試薬は大丈夫だったんだろうか;
先生の、「実験室に居るときは常にゴーグルを着用せよ」との仰せが急に身近に感じられた一件でありました。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。