徒然狸 -タヌキの日記-

――空。美しい空。悲しい空。何かを置き忘れてきてしまったような、空。

ゆったりたっぷりのんびり

う。
一日ゆっくり休養できました。
で、そろそろ暑くなって来たので、夏の到来に備えてパソコンの内部を掃除することにしました。
とりあえず今日体の上に積もったほこりを掃除機で吸い取り、ケーブル類を外す。
で、デスクから本体を下ろすと・・・筐体側面に開いた吸気口に埃の山;
前面カバーの裏も面白い状態です。
・・・よくこんなんで毎日動いてたもんだ・・・。
で、地球温暖化ガスを撒き散らしながらエアダスターで内部の埃もきれいに吹き飛ばしました。
あと最近CPUファンの回転数がすぐ上がってしまうので、ヒートシンクも念入りに。
で、一通り綺麗になったので再びケーブルを接続、通電。
・・・電源ファンから妙な音がします。
なんか、髪を軽く引っかくような、カササササ・・・って言う音が。
どうもうちのパソコンは、一度蓋を開けると何かしら異音を出すようになります。
前にも冷却ファンに何かが接触してるような音がしましたし;
まあ、放っておけばそのうち直るだろうと放置。
・・・案の定、今この日記を書いてる時は、異音は消えてます。
しかし、何だったんだろう。
スプレーで掃除しただけだったのに。
・・・ところで余談ですが、スプレーをずっと使っていて、掃除も終わりスプレーを下に置くと・・・なんか知らんがシャツの袖がスプレー缶にくっついている。
なんだろうとよく見ると、・・・凍りついてました。
あれです、エアダスターには加圧されて液化した状態でフロンガスが入っておりますが、これが気化するとき、断熱膨張で温度が下がります。
で、缶の周囲の水蒸気が結露して水滴となり、さらに冷却されて凍っていたのでした。
・・・てか、気づけよ俺。





 NHK(日本放置協会)は放置される側の団体です。